nama3の気ままに雑記

E-5+SIGMA50-500㎜で月を撮ってみる

f0224100_23344855.jpg

金曜日の夜のことですが、帰宅途中、空を見上げると月がきれいでした。そこで、家へ着くなり自分
が持っている一番長いレンズ=SIGMA50-500㎜ズームを三脚に付け、E-5をセットして、撮影して
見ました。・・・Moreへ



f0224100_23354548.jpg

こちらは、1枚目をトリミングした写真です。因みに撮影データは、F7.1 1/60秒、ISO100、-0.3
補正、スポット測光、ホワイトバランス太陽光です。
f0224100_23362942.jpg

もう1枚、こちらは、+0.3補正していますので、シャッタースピードが1/40秒となっています。
f0224100_23375545.jpg

同じものをモノクロ現像したものがこちらです。モノクロの方が、クレーターがはっきり写りますね。
f0224100_23383448.jpg

そして、最後は、月が似合うと思われるアートフィルター:ファンタジックフォーカスをかけて見ました。
出番の少ないSIGMA50-500ですが、映りはまずまずですね。これから、自分にとっての野鳥シー
ズンです。出番は、増えるでしょう。

ところで、本日、オリンパスキャンペーン事務局より手紙が来ました。応募したAコースですが、「
現在プレゼント品が不足し」来年1月の届けになるそうです。発売日が金曜日で、応募を投函したのが
1日の月曜日です。一体何人分用意していたのでしょうか。それとも予想以上に売れてしまったという
ことでしょうか。まあ、気長に待つことにします。

 E-5 SIGMA50-500㎜
by nama3_kitano | 2010-11-15 00:15 | その他 | Comments(11)
Commented by mokonotabibito at 2010-11-15 08:07
おお、素晴らしい。
500mmというと換算1000mm相当ですね。
モノクロが意外に良いですね。

私も天体写真や野鳥写真も撮ってみたいですが、望遠レンズをそろえるのが難しいです(笑)
当面は、70-300mmで頑張ります。
Commented by メカロク at 2010-11-15 08:45 x
おはようございます。

実は昨晩、久し振りに月を見ました。
一瞬、「撮ってみようかな?」とも思ったのですが・・・
元来の横着者で、着手しませんでした。

こちらを拝見して、「今夜こそ、BORG で!」と思ったのですが、
予報は「雨」ですねぇ~!(笑)
Commented by メカロク at 2010-11-15 08:59 x
アッ! そうそう!

私は、これ以上重くしたくないし、何よりもレンズ位置を高くしたくないので、
一番馴染みのないBコースにしました。
  Cコースは、実売価格を考えると、他よりも割損な感じですよね。
・・・で、11月6日に簡易書留で応募、13日に届きました。

幸いにも、茅ヶ崎ジャスコに、県内に3店しかない直営店があるようなので、
商品を見に行って来ます。
実際の購入は、ネットでアウトレット品かな?(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2010-11-15 20:17
最強の組み合わせですね。しっかり強く写りますね。さすがE5ですね。1000ミリはこれからは必須のレンズになるかもしれませんね。
Commented by NOBU at 2010-11-15 20:42 x
50-500って良く写るんですね。
興味が沸いてきました。

僕は悩んだあげくBコースにしました。
プレゼント商品が足りないほどE-5は売れてるんですね。
Commented by あき at 2010-11-15 21:06 x
こんばんは☆
きれいな月ですね。
鮮明に映っています。
50-500㎜いいですね。
最近、超望遠レンズがほしくて考え中です。
野鳥を撮ってみたいと思っています。
何でも撮ってみたい私です(*^^)v
Commented by nama3_kitano at 2010-11-15 21:27
 模糊さん、こんばんは。
50-500は、野鳥の写真を撮るために導入したのですが、
実際は、あまり出番がありません。最近、身近な自然をとる
ことも一つのテーマにしようと考えています。今回の写真も
ある意味身近な自然の一つです。野鳥に拘らず、出来るだけ
使っていこうと思います。
 望遠系は、ZD50-200をメインに、ライカの14-150、パナの
マイクロフォーサーズ用45-200、それにシグマ50-500を持っ
ています。松レンズも欲しいですが、当面は、このラインナップで
十分かなと思っています。あっ、レフレックスのタムロンSP500も
持っていました。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-15 21:31
メカロクさん、こんばんは。
BORGで月ですか。考えただけで、ワクワクします。
シャープな月の写真を是非お願いします。
 私は、AかBでちょっと迷ったのですが、結局Aにし
ました。難題用意したのかわかりませんが、本当に
在庫がなくなって、これから生産をかけるようです。
当面、困りませんので、気長に待つことにします。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-15 21:35
rainbow700 さん、こんばんは。
厳密に比較したわけではありませんが、E-3の画像より
鮮明な気がします。SIGMAのこのレンズは、性能的に
はZDの梅クラスかと思いますが、換算1,000ミリにして
はコンパクトだし、出来るだけ使うようにしたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-15 21:38
NOBUさん、こんばんは。
NOBUさんのように松レンズを使われている方から見ると
たぶん、不満が残る画像ではないかと思います。まあ、大
伸ばししないのなら、十分だと思いますが・・
 ひょっとしたらAコースを申し込んだ人が、予想以上に多
かったのかも知れませんが、出だしは、まずまずだったの
かも知れませんね。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-15 21:43
あきさん、こんばんは。
あきさん、野鳥を撮られますか。ニコンの場合は、それに
相応しいレンズが揃っていますね。でも、相当大きいです
から、体力も必要かと思います。私は、冬になると秋ヶ瀬
公園と言うところへ野鳥を撮りに行くのですが、バズーカ
砲のようなでっかいレンズを持った鳥専の方達とすれ違い
ます。比べると私の装備は、ピストルのようなものです(笑)