nama3の気ままに雑記

久しぶりにE-1で日の出風景

f0224100_6222964.jpg

堤防に、到着して、最初に撮った1枚です。夜明け直前の空の色は独特です。本当はもっと濃い
青が好きなのですが、その日によって色が微妙に違いますので仕方ありません・・・Moreへ



f0224100_623155.jpg

そしていよいよ、新しい1日の始まりです。
f0224100_6234248.jpg

いろんな場所で何度も目撃しているシーンですが、何度見てもいつも何故か感動して見入って
しまいます。日本人ですね。
f0224100_6242964.jpg

カメラを右にパンしてみました。朝日が当たってビルが燃えていますが、見ているのはそこでは
ありません。見ているのは空です。そしてその色です。紫がかって、美しい。言葉では表現出来
ません。
f0224100_6253037.jpg

今度は、左にパンしてみましょう。雲に朝日が当たって、印象的な風景です。鉄塔の並木が雲の
大きさを引き立てています。
f0224100_6261319.jpg

最後、帰り際に撮った写真です。アートフィルターがなくても、十分にドラマチックな空ですね。

E-1 D VARIO ELMAR14-150㎜ 
by nama3_kitano | 2010-11-18 06:28 | その他 | Comments(10)
Commented by テリー at 2010-11-18 15:30 x
いつもご活躍のご様子で、カメラが変わりますます写真が増えて楽しみに拝見していました。

本日よりMoreをクリックしても画面が出なくなりました。
エキサイト社のもだけなのですが、何処へお聞きしたらいいものか、お分かりでしたらお教え下さい。
Commented by KUZU at 2010-11-18 17:17 x
やっぱ、E-1で撮った写真はいいですね。独特の色合いがたまりません。ボクは、朝陽より夕陽の方が好きですね。また、日没直後から見られる、ほんのわずかな間の、空の群青色が大好きです。
レンズも、VARIO-ELMARとは、なんとも贅沢な、また最高の組み合わせですね(^^)v
Commented by rainbowdream700 at 2010-11-18 20:48
オリンパスの名人芸ですね。キタムラにE300が16000円でありました。また、悩むかもしれません。
Commented by torotorotorori at 2010-11-18 21:31 x
日の出、日の入りは感動しますね。
地球が回ってるのを感じるときです。
RAWで撮ったご来光をどういう色に現像するか試すのは楽しいです。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-18 21:37
E-1の素性の良さが出ていますね。
とても綺麗です。
いい味の御写真ですよ!
カメラとしての作りの良さもあって、私もE-1大好きです。
不思議なことに手振れもしにくいのには驚きます。
ただ、液晶画面の小ささだけは老眼の身には辛いです・・・
Commented by nama3_kitano at 2010-11-18 21:52
テリーさん、こんばんは。
Moreをクリックしても写真が出てきませんか。しかもエキサイト
だけが駄目なのですか。理由はわかりませんが、時間をおいて
もう一度再起動とかしても駄目でしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-18 21:57
 KUZUさん、こんばんは。
日の出前と日没後の群青色の空、私も大好きです。朝と夕だけでなく
季節や場所によっても色が違います。すべて一期一会の色ですね。
E-1は、出番こそ減りましたが、まだまだ現役です。VARIO ELMAR
との組み合わせなら、手ぶれ補正も効きます。ある意味、最強の組
合わせだと思います。防塵防滴でないだけが玉に瑕です。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-18 21:58
 rainbow700さん、こんばんは。
E-300ですか。良いカメラですよ。でも、ちょっと万人向けでは
ありません。じゃじゃ馬カメラですが、魅力にはまると抜け出せ
ません。乗りこなしにチャレンジしてみますか。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-18 22:00
 torotorotorori さん、こんばんは。
まさに、日の出日の入りの時間は、ゴールデンタイムです。カメラを
持っていれば、至福の時間を過ごすことが可能です。そして、確かに
仰るように現像の楽しみもありますね。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-18 22:04
 模糊さん、お褒めいただきありがとうございます。
E-1は発売後、丸8年も経過していますが、まだまだ、通用する
カメラです。書き込みも時間がかかるし、液晶も小さいです。でも
出てくる絵が、他とは違うのです。アートフィルターにE-1色とか
E-300色のようなモードを作って欲しいと思っているくらいです。