nama3の気ままに雑記

E-5を持って雨の平林寺2

f0224100_2316386.jpg

昨日の続編です。阿吽にするためにもう一つの像もアップしました。続編は、アップで撮った紅葉を
中心にしたいと思います。・・・Moreへ



f0224100_23172858.jpg

 見頃と言っても、今年の夏の猛暑が影響したのでしょうか、一枚一枚の葉っぱそのものは、痛んでい
るものが多いです。
f0224100_2318341.jpg

 そんなこともあって、望遠レンズやマクロレンズでアップの写真を撮ろうとするとなかなかきれいな個
体に出会いません。
f0224100_23183510.jpg

 やっと見つけても、隣に酷い葉っぱがあったり、光線具合が悪かったり、背景がイマイチだったりと時
間ばかりかかってしまいます。
f0224100_23191383.jpg

 まあ、そういう作業が嫌なわけではありません。それはそれで非常に楽しくもあります。
f0224100_2320165.jpg

  ファインダーから見える紅葉は、ものすごききれいです。撮った写真を見て、あれっ、って思うことが
少なくありません。
f0224100_23204612.jpg

 自分の腕の未熟さを実感する瞬間でもあります。それをE-5のi-FINSHは、救ってくれる場合が多い
です。
f0224100_23221687.jpg

 反面、E-5になって、ブレとピントはシビアになりました。今回も三脚が使えればなあと思う瞬間が多
かったです。つづく。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2010-11-25 00:15 | その他 | Comments(10)
Commented by rainbowdream700 at 2010-11-25 20:20
とても深みのある画像ですね。これまでのオリンパスとニュアンスがちがいませんか。ゆとりがあります。とてもいいですね。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-25 21:26
素敵なモミジの造形ですね。
背景や絞りを変えて、いろいろ工夫されていますね。
私も、ここでずっと納得するまで撮っていたいです(笑)
ベストシーズンに、ベストカメラとベストレンズ、うらやましいです。
Commented by あき at 2010-11-25 22:12 x
こんばんは☆
1枚1枚が見応えがあるお写真ですね。
同じ被写体にそれぞれ変化を持たせて撮っていて
考えながら撮られた足跡を感じます。


Commented by isao_isao at 2010-11-25 23:50
こんばんは。
二枚目、これ真似させて頂きます!w

それにしても雨の平林寺、羨ましい~(^^;
私は仕事でした。。。
一脚も禁止でしたか!見落としていました。。。
Commented by KUZU at 2010-11-26 00:40 x
とっくに紅葉は終わっていたと思っていた福島ですが、意外にも綺麗な紅葉がまだたくさんあったことに、先日は大変驚きました。
寒暖の差が激しいと、紅葉は綺麗に色づくのでしたっけ?

E-5になってから、これまでより、よりシビアな運用が求められているみたいですね。
しかし、決まった時の写真は、ホントに素敵だと思います。
魚眼、やっぱりいいですね。
ボクは、旅行に行くのにパナソニックのを入れようかと悩んでいる所です。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-26 07:08
rainbow700さん、ありがとうございます。
E-5、確かに進化していますね。外観こそE-3と全く同じですが
出てくる画像は、全然違うように感じます。発売前、メーカーとして
プロモーションが殆どありませんでしたので、マイナーチェンジの
イメージがあったのですが、撮ってみて、自分にとっては、メジャー
なバージョンアップだと思います。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-26 07:10
模糊さん、ありがとうございます。
本当にこの平林寺の紅葉は格別です。今年も素晴らしい景色を
見せていただきました。いつまでいても飽きることのない場所です。
境内は広くて、今回撮影したのは、ほんの一角です。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-26 07:13
あきさん、嬉しいコメント、ありがとうございます。
紅葉にレンズを向け、アングルを色々試したりする行為は、
非常に楽しいです。何もかも忘れて、没頭してしまいます。
被写体のモミジもじっくり観察してと時間が経つのを忘れま
す。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-26 07:17
 isao_isaoさん、おはようございます。
どうぞ、まねしてください(笑)。2枚目は、演出したわけでは
ありません。雨上がりで塀にきれいに張り付くような状態で
ありましたので、そのまま撮っても良かったのですが、赤い
前ボケを入れて、印象的にしてみました。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-26 07:21
KUZUさん、おはようございます。
そうです、寒暖の差が大きい方が、きれいに色づくようです。
福島のような内陸で盆地のような場所は、寒暖の差が大きい
でしょうね。それだけ紅葉もきれいなのではないでしょうか。
 魚眼、良いですよ。パナは、マイクロように出していますよね。
是非使ってみてください。マクロレンズと同じように肉眼で見
るのとは全く違った世界を表現することが可能です。