nama3の気ままに雑記

E-5を持って雨の平林寺 最後

f0224100_2253115.jpg

平林寺の紅葉写真、最後です。色々なアングルで撮影しました。バリアングルファインダーは私にとっ
て、欠かせないものになっています。・・・Moreへ




f0224100_2254249.jpg

特にやりやすいのが、ローアングル。バリアングル液晶とライブビューの組み合わせはローアングル
撮影で、絶大な威力を発揮します。
f0224100_22544521.jpg

朝、雨模様だったため、地面付近に被写体が多いです。
f0224100_22552085.jpg

地面に落ちたモミジが、雨に濡れて、何とも美しい。
f0224100_2256888.jpg

魚眼に変えて、落ち葉にグググ-ッと寄ってみる。
f0224100_22564959.jpg

隙間から紅葉を撮してみる。
f0224100_22572467.jpg

またまた、魚眼に変えて、水面に浮かぶ紅葉によってみる。
f0224100_2258812.jpg

紅葉の隙間から鐘突堂。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2010-11-27 00:15 | その他 | Comments(16)
Commented by torotorotorori at 2010-11-27 17:41 x
楽しそうに撮られていますね。
魚眼もいいですねぇ。
私のカメラはバリアングルではないので、E-5のようなわけには行かないですけど、動物目線にチャレンジしてみたいです。
1つ教えていただきたいのですが、ライブビューのときはAFを使われているのでしょうか?
Commented by TRIP35から at 2010-11-27 18:45 x
3枚目の水紋、4枚目の目が覚める様な紅、5枚目と7枚目の
Fisheyeでの紅葉の撮り方は面白いというか新鮮ですね。
着眼点の良さは日々の精進のたまものですね。
Commented at 2010-11-27 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2010-11-27 21:07 x
こんばんは☆
色鮮やかな葉が秋らしく、きれいですね。
平林寺に秋はお寺とは思えないほど
混雑していますね。
雨に濡れた葉がしっとりと良い感じです。
魚眼は楽しそうです。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-27 21:09
torotorotororiさん、ありがとうございます。
色々なレンズを使えることが一眼レフの醍醐味ですね。そして
アングルも色々なアングルを試すと面白いですね。ちょっと角
度を変えるだけで、全く違った表現が可能です。
 普段、カメラの設定をS-AF+MFにして撮影しています。モード
をライブビューにしても同じです。AFでピントを合わせ、MFで微
調整を行います。ライブビューの場合は、ピントを合わせたい部
分を拡大できますので、ピント合わせがより正確に出来ます。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-27 21:11
TRIP35からさん、こんばんは。
お褒めいただき、恐縮です。着眼点と言うより、色々遊んでいる
と言った方が正確かも知れません。同じ場所から撮影しても、
レンズ交換すると自分の眼も変わるのか、違ったものに眼が行く
事が多いです。あとは、数を打つのみです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2010-11-27 21:11
鍵コメ、了解です。メールさせていただきます。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-27 21:15
あきさん、こんばんは。
人がたくさん集まるのは、当然ですね。この紅葉を一度見たら
毎年足を運ぶ人も結構いると思います。写真をやっている人な
ら尚のことですね。被写体の宝庫です。
 雨の日は、本当に、写真日和であると思います。それから、魚
眼、面白いですよ。まだ使いこなせていない気がしていますが・・
Commented by rainbowdream700 at 2010-11-27 21:47
すごいですね。バリアングルは私は食わず嫌いですが、有効ですね。それにしてもカタログのようにきれいですね。E510,E3にくらべて、解像感は写り具合はどうちがいますか。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-27 22:20
rainbow700 さん、こんばんは。
バリアングルは、ローアングルなど、以前なら地面に寝ころばなければ
撮れなかったような写真が簡単に撮れます。また、植物園で柵の向こう
側を向いている花を手を伸ばして自分の方にレンズを向けて撮影したこ
ともあります。色々なアングルで撮影すると写真が変わります。
 E-5は、今話題になっているように、解像感が非常に高いです。それと
ダイナミックレンジが大幅に広がっています。高感度特性もアップして
います。まあ、このメンでは、他社はもっと凄いですが・・・まだまだ、使
いこなせていません。当面、出来るだけ持ち歩くようにしようと思ってい
ます。
Commented by KUZU at 2010-11-27 23:00 x
7枚目の写真、なんだか円周魚眼で撮ったような写真に見えますね。
とても面白いです。
バリアングル液晶は、一度使ってしまうと手放せなくなりますね。G1でのバリアングル液晶が非常に役立っています。
魚眼、やっぱいいですね。
ボクも、勢いのままにポチっとやってしまいそうです(笑
Commented by nama3_kitano at 2010-11-28 06:31
KUZUさん、コメントありがとうございます。この魚眼、非常に
寄れますし、いかにも魚眼という撮り方も出来ますし、条件
によっては、魚眼独特のゆがみが自然に見えたり、面白い
です。パナの魚眼は良く分かりませんが、画角が一緒です
から、同じような使い方が可能ではないかと推測します。
 バリアングル液晶は、最初、高級コンデジに搭載された
ものですが、考えた人は、相当写真を撮っている人だと
思います。
Commented by PINK★ROCKER at 2010-11-28 23:21 x
またまた、お見事なお写真!
バイアングル液晶を生かした?下からあおったアングル素敵です...

晴れた青空の下の紅葉も素敵ですが、雨の紅葉も、とても素敵だと思いました~

下から3枚目は、何かの間からの撮影ですか!?
僕も、たまーに、使いますよ~(〃´・ω・`)ゞェヘ
Commented by isao_isao at 2010-11-29 00:09
こんばんは。
私、今年の平林寺で一番気になったのは、水路に映える紅葉で、
その箇所は沢山撮っています。それでも中々気に入った一枚が撮れませんでした。。。(^^;
Commented by nama3_kitano at 2010-11-29 06:31
PINK☆ROCKERさん、コメント、ありがとうございます。
雨の日にしか撮れない写真って、ありますよね。どうしても濡れるのが
嫌で、雨の日は敬遠しがちですが、E一桁機を持つと逆に撮影に出て
見たいと思うこともあります。
 隙間から覗く行為(笑)は、ちょっと品がない場合もありますが、こう
いう風景写真では、面白いものが撮れることがありますので、良くや
ります。これは、建物の隙間から見た紅葉です。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-29 06:32
isao_isaoさん、おはようございます。
私も同じです。たくさんの枚数を撮りますが、中々満足行く写真は
撮れません。平林寺などのような場所へ行くと特にそうですね。