nama3の気ままに雑記

E-5を持って、小石川後楽園

f0224100_23254724.jpg

紅葉撮り第2弾は、小石川後楽園です。ここは、水戸黄門でお馴染みの徳川御三家、水戸徳川家
上屋敷跡のごく一部です。ここ3年ほど、早春の時期と紅葉の時期に来ています・・・Moreへ



f0224100_23292222.jpg

10時頃、到着したのですが、もう大勢の人で賑わっていました。天気も良く暖かな日和です。
f0224100_23304396.jpg

撮影をしていて、汗ばんでくるほどでした。途中から上着を脱いで撮影しました。
f0224100_23315562.jpg

目の覚めるような赤に酔いそうです。
f0224100_23332074.jpg

水辺で少しだけ、休憩しながら撮影しました。水面に映る紅葉も一段と赤いです。
f0224100_23343953.jpg

見上げると赤い橋、渡るために、橋のところまで登りました。それにしても江戸時代の大名家は、
凄い贅を極めたのですね。

 E-5 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2010-11-29 00:24 | その他 | Comments(12)
Commented by torotorotorori at 2010-11-29 01:04 x
鮮やかな紅葉ですね。
4枚目は、紅葉が回転しているような不思議な感じがしました。
目くるめくといいますか…
Commented by nama3_kitano at 2010-11-29 07:24
 torotorotororiさん、コメント、ありがとうございます。
今年9月に、Fisheyeレンズを購入して、それ以来、このレンズの
面白さにちょっと填っています。人間の視覚では、あり得ない映像
が出て来ます。そういう意味ではマクロレンズと同じなのですが、
出てくる映像は、ある意味、対極ですね。マクロ遊びでもの足らな
くなったら、是非、お勧めのレンズです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-11-29 08:28 x
一枚目は円形の中心がセンターにあり、四枚目では少し円形が楕円状になって、
中心が左にずれたようにみえるのは、何か技法があるのでしょうか。
ワイドレンズのアオリのようなことをしていますか?
Commented by メカロク at 2010-11-29 08:37 x
おはようございます。

1枚目、新鮮ですね。
というか、「度肝を抜かれた!」という方が、中っています。

それにしても、以前、
  今年は、本格的な紅葉撮りが出来ないままです。
  (中略)
  なんだか、今年は、このまま終わってしまうような
  予感がしてなりません。
とのコメントを頂きましたが、どうしてどうして、
私よりも遙かに精力的に、紅葉を撮ってらっしゃる!

昨日は、開場5分前に OLYMPUS に到着、「料理」(基本と応用)と
「野鳥」の、合計3本のセミナーを受講し、BORG コーナーにも顔を出して、
13時頃に会場を後にしました。

nama3 さんもお出でになるとのことで、時々周りを見回しましたが、
結局お会いできず、残念でした。
Commented by KUZU at 2010-11-29 20:47 x
鮮やかな紅葉の赤が眩しいですね。
フィッシュアイで撮る紅葉というのも、面白いです。また、普通のレンズでは得られないような発見も出来そうですね。
こういったシチュエーションで、フィッシュアイでIRフォトを…なんて(笑
Commented by nama3_kitano at 2010-11-29 20:54
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
私は、そんなに明晰な頭脳を持っていません。すべて、出たとこ勝負の
感覚で撮っています。これが計算して出来るようなスキルがあれば、も
っと素晴らしい写真を撮っているかも知れません(笑)たぶん、これから
も、試行錯誤を繰り返すと思います。頭より体で覚えるタイプですの
で・・
Commented by nama3_kitano at 2010-11-29 20:56
 メカロクさん、ありがとうございます。そういっていただけると気分的
に舞い上がってしまいます。
 私が行ったのは、1時半頃でしょうか。ちょっと用事もあったので、
会場には、15分程度しかいませんでした。すれ違いでしたね。また
お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-29 21:01
 KUZUさん、こんばんは。
紅葉に限らず、フィッシュアイは、楽しいです。フィッシュアイで
IRフォトですか、なんか、考えただけで凄い絵が出てきそうです
ね。
Commented by あき at 2010-11-29 22:38 x
こんばんは☆
色鮮やかな紅葉ですね。
魚眼レンズのお写真新鮮で面白いです。
特に1枚目のお写真好きです。
土日はお天気が良くて撮影日和でしたね。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-30 00:04
1枚目、4枚目のフィッシュアイで撮られたお写真にとても惹かれます。
皆さんのE-5写真を見ていると、持っていないレンズが欲しくなるのが悩ましいです ^_^
当分、新レンズは出てこないでしょうから、長く楽しむためにもゆっくり揃えることにします。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-30 07:08
あきさん、コメントありがとうございます。
1枚目は、最初、上から撮ったのですが、赤がちょっとにごった
赤でしたので、レンズを魚眼に変えて、真下から撮ってみました。
ちょっと新鮮な画像になったと思います。
 撮影に出たのは、日曜日だけでした。ちょっと勿体なかったかな
と思っています。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-30 07:10
ohkujiraTさん、おはようございます。
確かに、E-5になって、ZUIKOレンズのポテンシャルが、引き出さ
れるようになったと思います。松レンズは、持っていませんが、欲し
いレンズが何本かあります。全く同感です。悩ましくなりましたね。