nama3の気ままに雑記

日の出を撮りに行って月を撮る

f0224100_7581992.jpg

日の出を撮ろうといつもの場所へ、時刻は、午前6時ちょっと前です。カメラをセットして、明るく
なり始めた東の空を見ると月がきれいです。空気が澄んでいるのでしょう。影の部分もクッキリ
と美しい・・・Moreへ



f0224100_812416.jpg

この月の形は、三日月の逆、調べてみると有明の月と言うらしい。空には、一点の雲もない
快晴、それでいて、そんなに寒くもなく、気持ちの良い朝です。
f0224100_8103571.jpg

トイフォトで遊んでみました。東京スカイツリーと月を比較してみると、人工物は、やっぱりち
っぽけですね。
f0224100_8141098.jpg

赤く染まり始めた空をポップアートで。ここまで彩度が上がると非現実的です。でもきれいで
す。
f0224100_81626.jpg

日の出を撮りに来たのですが、何だか、撮影が終わったような気分です。
f0224100_8165939.jpg

散歩している人を点景にして、撮影終了としました。

 E-5 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2010-12-05 08:18 | その他 | Comments(8)
Commented by NOBU at 2010-12-05 12:27 x
綺麗な青空ですね。
日の出前に撮影が終わった気分って良く分かります。
僕も赤と青のグラデーションを撮ったら満足してしまいそうです。
Commented by torotorotorori at 2010-12-05 17:06 x
月の暗い部分までくっきりと写ってますね~
澄んだ冬空のグラデーションが美しいです。
明るくて切れ味鋭い50-200はオリンパスの大きな魅力ですね。

Commented by nama3_kitano at 2010-12-05 21:51
NOBUさん、こんばんは。
夜明けの時間帯の、空のグラデーションが大好きです。季節によって
場所によって、微妙に色が違うのも面白いです。そして月は、最高の
アクセントです。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-05 21:54
torotorotorori さん、こんばんは。
嵐の後は、特に空気がきれいなのだと思います。雲一つ無い快晴
で、こんな日は、1年にそう何日も無いのではないかと思います。
そう言う意味で、ラッキーでした。
 50-200はもう一つの標準レンズになりつつあります。他社を
見渡しても、これくらい使いやすく優秀な望遠ズームは無いの
ではないかと思います。
Commented by KUZU at 2010-12-05 23:30 x
明け方の色合いがとても綺麗ですね。
ボクもこんな色が大好きです。
ただ…夕方の方がより好きですが(笑
50-200は、非常に使い勝手のいい望遠レンズですね。
防塵防滴も備え、寄ることも出来て、取り回しも抜群です。
ただ、望遠端での、全開に伸びた鏡胴の間抜けさは、ちょっとガッカリ過ぎて、ね。
Commented by Kiyo at 2010-12-06 00:27 x
nama3さん、
流石は、nama3さんです。
やっぱり、素晴らしい光景に巡り会っていますね。
ここまで、赤いと、日の出と言うよりも、日没みたいですね。
それと、ここ最近、月の入りが明け方ですね。

ちなみに、11月29日〜12月13日までの間、年間で一番、日没が短い日が続いていて、16時28分です。
12月14日以降は、日没がじょじょに伸びます。
日の出は、1月2日〜1月13日の6時51分がピークとなります。

Commented by nama3_kitano at 2010-12-06 07:47
 KUZUさん、おはようございます。
私は、朝も夕も大好きです。年をとって、目覚めが早くなって、
朝起きるとすぐに撮影に出られます(笑)。
50-200は、本当に素晴らしいレンズです。この価格でこれだけ
使い回しの良いレンズは無いと感じています。恰好は、どうでも
良いです。写りで勝負です(笑)。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-06 07:52
Kiyoさん、おはようございます。一年で、昼間の時間が
一番短い季節ですね。この日も6時前に到着した時は、
まだ薄暗く、三脚へカメラをセッティングするには懐中電
灯が必要でした。日の出は6時40分頃でしたので、月を
撮影したわけです。もっとゆっくり家を出れば良かったか
な。日没が早いので、イルミネーションやライトアップを
楽しめます。年末に向かって、それらも撮っていこうと考
えています。