nama3の気ままに雑記

秋の名残と冬枯れの始まり

f0224100_22323149.jpg

ここ2,3日、完全に冬の気候になっています。でも雑草園には秋の名残がまだまだ
頑張っている感じです。モミジは、だいぶ散りましたが、まだまだ残っています・・・Moreへ



f0224100_22335086.jpg

でも今日が最後でしょう。流石に、この1週間で散ってしまうと思います。
f0224100_22344140.jpg

まあ、今年の見納めとなるのでは無いでしょうか。どこへも出かけなかったので、
雑草園のモミジをじっくり撮影しました。
f0224100_2235196.jpg

カメラは、久しぶりのE-300です。フルフレームコダックCCDの発色は、本当に魅力
ありますね。
f0224100_22355276.jpg

価格COMの掲示板を久しぶりに覗いてみたら、相変わらず熱い議論が沸騰していまし
た。私は、最近特に、この手の話題には、あまり関心がありません。
f0224100_22363344.jpg

カメラは、写真を撮るための道具です。気に入ったものを使い倒すだけです。フォ
ーサーズがなくなるのら、残念ですが、他にメインになる機材を探すだけです。
f0224100_22371777.jpg

今は、現有システムを使いこなすことだけを考えています。お金に余裕があれば、レ
ンズを数本追加したいくらいです。
f0224100_22382796.jpg

E-300の話から、カメラネタになってしまいました。雑草園の冬景色はこれからです。
まだちょっとだけ華やか過ぎる雑草園です。
   
  E-300 ZUIKO DIGITAL50㎜ ZUIKO DIGITAL35㎜
by nama3_kitano | 2010-12-20 00:31 | その他 | Comments(6)
Commented by TRIP35から at 2010-12-19 22:50 x
nama3さん
なにやら冴え渡ってますね。
1枚目でいきなりインパクト食らいましたが、
私は5枚目と7枚目が特にいいと思います。
7枚目はプロテクタの水滴でしょうか?太陽みたいで良い感じだし、
花の質感もいいですね。E-300でここまで撮れるなら、
新しいカメラが良いの悪いのという議論も興味なくなるのも頷けます。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-20 07:19
TRIP35からさん、おはようございます。
お褒めいただき恐縮です。1枚目と7枚目は、何枚か撮ったうち、
セレクトしたものですが、両方とも思いっきりプラス補正をかけた
写真です。7枚目の背景は、水滴ではなく木漏れ日がこんな形
になりましたのでアングルをちょっとずつづらして、この位置に入
れました。5枚目は、最初正面から撮ろうと思ったのですが、この
花が横顔美人であったことと背景の処理が正面からではうまく
いかず、この写真のようになりました。E-300、まだまだ使いま
すよ。
Commented by torotorotorori at 2010-12-20 07:37 x
昨日のポップな雰囲気から一変…
幅広いジャンルをこなしていらっしゃいますね。
1枚目きれいだな~と思いました。
Commented by yuke116 at 2010-12-20 08:56
ひとつめがすごい迫力だな~と感心しながら「More」をクリック
したら、ふたつめもみっつめもすごかったです。
これからは8つめのような「枯れもの」が楽しめますね。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-20 20:59
torotorotorori さん、こんばんは。
幅広いと言うより、取り敢えず、被写体として認めたもの
すべてが対象です。何日分かまとめてみると確かに、前日
全く違った被写体を別人のような撮り方をしていますので、
確かに、???になってしまいますね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2010-12-20 21:02
yukeさん、こんばんは。
テクニックがありませんので、数をたくさんこなして
誤魔化しています。あれです、下手な鉄砲の類です。
でも、たくさん撮ることも能力の内ですかね(笑)。
これからは、枯れものの季節ですね。渋い被写体を
探したいと思います。