nama3の気ままに雑記

野良と蒸気機関車

f0224100_23242774.jpg

仕事で中野へ行ったのですが、丁度、昼時、昼食を食べて、時間が1時間ほどありましたので、
地図に出ていた公園へ行ってみました・・・Moreへ



f0224100_23261780.jpg

小春日和だったせいもあって、野良がちょっと数えただけで5,6匹は昼寝をしていました。長閑な
昼の公園、ひょっとして何年か先の自分がそこにいるような錯覚を覚えます。
f0224100_2328588.jpg

公園の名前は、紅葉山公園、と言うわけで一応、モミジも撮りました。
f0224100_2329353.jpg

奥へ進むとこんなものが展示されていました。整備をすれば動く状態ではないでしょうか。
f0224100_2330866.jpg

ちょっとアートフィルターで遊んでみました。走る姿を見てみたいです。
f0224100_23331215.jpg

時計を見て、我に返る。戻らないといけない時間です。こういう昼休みも面白い。

 E-5 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2010-12-21 00:23 | その他 | Comments(16)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-12-21 00:49 x
お早うございます。
ねこさん耳の先がちぎれていて、縄張り争いがきつそう。
8mmフィッシャー は小屋の中とかテントの中とかの様子を一纏めに
するのが得意ですね。余計なものが排除できなおかつ、必要なものは
削れることなく、全部入ってしまう。
アートフィルターは下はダイナミックトーン上はポップアートでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-21 07:43
伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
餌をあげないでくださいの看板がありましたが、心優しいのかどうか
分かりませんが、どの猫も結構太っていましたので、えづけされてい
る人がいるのではないかと思います。
 8㎜は、今、毎日持ち歩いていますので、チャンスがあると使うよう
にしています。昨夜は、時間があったので、汐留へ足を伸ばしてみま
した。うまく撮れませんでしたが、写真は、明日アップします。
 アートフィルターは、両方ともドラマチックトーンです。
Commented by ケニティー at 2010-12-21 10:52 x
nama3さん こんにちはw
いつも楽しく写真拝見させて頂いています。
野良ちゃんの気持ち良さそうな寝顔がたまりませんね(笑

10年前は仕事で中野に1年程住んでいましたが、この公園は知りませんでした。忙しく通勤ラッシュにもまれていました(汗
いつも紅葉を綺麗に撮られていますね。とても癒されるショットです!
Commented by Kiyo at 2010-12-21 11:29 x
中野の紅葉山公園ですが、引っ越す前、中井にいた頃は、自転車で中野やなかのZEROまで出かけたり、
車でも、紅葉山公園交差点を非常に良く通ったのですが、紅葉山公園自体は、なかのZERO内の中野図書館にいったついでくらいに、数回いっただけです。
この時期の紅葉がキレイだったんですね。お隣のシマチューのホームセンターの方が良く行きました。
Commented by yuke116 at 2010-12-21 16:43
寒い時期の野良ねこを見ると、がんばってや~と応援したくなり
ます。1枚目のねこの右耳は「避妊手術ずみ」を示すV字カットが
されているのでしょうか。それとも単なる傷あとでしょうか。中野あ
たりだと地域ねこの活動も盛んなのかな~と推測しますが。
Commented by torotorotorori at 2010-12-21 19:33 x
中野も一時はちょくちょく行きましたが、
この辺りは盲点でした。
駅の近くにSLの展示があるとは知りませんでした。
Commented by rainbowdream700 at 2010-12-21 20:00
こういうふうに誘惑されても絶対にE5,買いませんからね。というより買えません。公園のネコちゃんはとても野良とは思えませんね。
Commented by あき at 2010-12-21 21:30 x
こんばんは☆
ネコちゃんの立ち姿は凛々しいですね。
nama3さんを見ていますね。
2枚目は草の中で気持ち良さそうに寝むっています。

SLを展示しているんですね。
走っている姿私も見てみたいです。
Commented by bluejet_999 at 2010-12-21 22:46
そういえば、うちの実家の近所にも退役SLが遊び場にあったけど
まだあるんだろうか・・・?正月帰省したときに見てこよう。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-22 07:50
ケニティーさん、ありがとうございます。
中野に住まれていた時期があるのですね。住宅地としての
中野は、交通も便利だし、住みやすそうですね。この公園は、
昨年までと時々やっていた通勤散歩でその存在に気づいて
いましたが、訪れたのは初めてでした。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-22 07:54
Kiyoさん、おはようございます。Kiyoさんもこの近くに
以前は住んでおられたのですか。住宅地としては、静か
な良い場所ですね。SLが展示してあった横の建物は、
学校かと思ったのですが、図書館だったのですね。シマ
チューは気づきませんでした。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-22 07:58
yukeさん、おはようございます。
流石、猫に詳しいですね。避妊手術をすると耳に
V字カットを入れると言うことも初めて知りました。
地域ネコですか。その可能性は高いですね。どの
ネコも栄養が行き届いているようでした。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-22 08:00
torotorotorori さん、おはようございます。
わざわざ行くほどの公園でもなさそうですが、近くを通り
かかって、時間があるならちょっと覘いてみても良いかな
と言う程度の公園だと思います。SLを間近で見たのは、
本当に久しぶりのことでした。思わぬ収穫ですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-22 08:04
あきさん、おはようございます。
茂みの中で気持ちよさげに丸まっているネコは、この他にも
ざっと数えて4匹はいました。写真を撮ろうと近づいたら、逃
げたネコが1枚目です。完全な野良ならもっと素早く逃げる
のでしょうが、ノンビリ逃げていきました。
 わたしも、 走っているSLを撮ってみたいです。何時か計画
しようと思います。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-22 08:08
bluejet_999さん、おはようございます。
この退役SLですが、ちょっと整備すれば、現役復帰は可能
なのではないかと思わせるほどきれいに保存されていました。
機械的に美しいだけでなく、鉄道って、生き物のような凛々しさ
を感じます。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-22 08:11
rainbow700 さん、E-5、絶対買いませんか(笑)誘惑して
も動かぬ固い決意を感じます(笑)
 この公園のネコたちは、本当にノンビリしていて、野良猫に
感じる殺伐とした切迫感のようなものが全くありませんでした。
日当たりの良い斜面の茂みは、昼寝には最高の場所のよう
でした。この瞬間だけは、ネコになりたいと思います。