nama3の気ままに雑記

元旦の過ごし方

f0224100_22385910.jpg

一年の計は元旦にありと言いますから、元旦の過ごし方は、大事なのかも知れません。今年の元旦は
アグレッシブに動こうと思っていました。初日の出を撮りに行って、その後、お屠蘇と雑煮をいただいて
川越喜多院へ初詣、帰ってからいつもの地元の神社へと計画は、完璧でした。でも、最近、若返って、
朝が起きられないのです・・・Moreへ



f0224100_22414171.jpg

そんなわけで、お屠蘇の酔いが覚めないうちに川越へ。昨年は、地元の神社で誤魔化したので、
良いことありませんでした。今年は、どんなものでしょう。
f0224100_22445267.jpg

喜多院境内は、大喧噪ですが、五百羅漢さんのエリアは、ものすごく静かです。
f0224100_2246885.jpg

一体一体、じっくりと拝観させていただきました。笑顔の羅漢様が意外と多いです。今回初めて
気づきました。
f0224100_22475399.jpg

喜多院を後に、次は成田山川越別院へ。こちらも大勢の人で賑わっていました。皆さまに幸多
かれ・・・
f0224100_2250967.jpg

お参りも済んだことだし、そのまま、帰宅しようかとも思ったのですが、ついつい、蔵の街まで
足を伸ばしました。
f0224100_22512379.jpg

こちらは、普段の土日より、人出が少ない感じでした。明日からでしょうか。川越喜多院は、3日
恒例の初大師だるま市が開かれますので、元旦より3日の方が賑わうと思われます。
 2日は、実家のある茨城へ向かいます。

 E-5 D VARIO-ELMAR14-150㎜ ZUIKO DIGITAL9-18㎜
 
by nama3_kitano | 2011-01-02 00:10 | その他 | Comments(12)
Commented by rainbowdream700 at 2011-01-01 23:29
今年もどうぞよろしくお願いします。アグレッシブですね、私には忘れていた言葉でしたが、今日をいい機会に私もこれを思い起こしてアグレッシブにいきたいと思います。3日坊主か・・・。
Commented by KUZU at 2011-01-02 10:12 x
川越には学生の頃によく足を運んでいました。
喜多院にも何度か行ったことがあります。

毎年、元旦はアグレッシブに動き回っています。毎年初日の出を見に行きますが、今年は残念ながら見られませんでした。。。
今年はどんな一年になるでしょうか。

ちなみに、初詣は結婚式を挙げた神社に行きました。
何か御利益があるといいな(笑
Commented by Kiyo at 2011-01-02 10:52 x
nama3さん、
流石に、アグレッシブに行動されますね。
私も、ついつい、元日の初日の出を見逃してしまいました。
川越も久しく訪れていないのですが、有名な菓子屋横町も、年始では閉まっているのでしょうね。

新年と言うコトで、blogを2011バージョンに新装開店しました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ki_ex at 2011-01-02 17:14
明けましておめでとうございます。^^
実は私も先日川越に出ようかどうしようか迷ったのですが、人ごみにうんざりしそうでしたので、大宮にしました…(^^ゞ
いつもは閑散としている成田山もこんなにごった返すのですね~…

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by nama3_kitano at 2011-01-02 22:10
rainbow700 さん、こんばんは。
今、積極的になれるのは、これだけだったりします。ご安心ください。
好きなものは3日坊主なることはありません。現にrainbow700
さんのブログ、何年続いていますか。アグレッシブに行きましょう。
ジジイと蔑まれても、良いじゃないですか(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-01-02 22:13
KUZUさんこんばんは。
学生時代は、こちらで過ごされたのでしたね。
結婚されて、生活が大部変わったのではないですか。
アグレッシブに動くとしても、2馬力で、力を合わせなけ
ればなりません。今までのように自由気ままというわけ
には行きませんからね。二人で詣でれば、きっと御利益
あるでしょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-02 22:16
Kiyoさん、私も初日の出、見逃しました。完全に寝過ごした
のです。普段は早起きできるのですが、肝心なときが駄目
ですね。これにめげず、今年も頑張ります。
 新バージョンへリニューアルですね。アグレッシブですね。
見習いたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-02 22:19
ki_exさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
喜多院は、3日が初大師です。だるま市も開催されますので
明日の方が、人出は多いと思います。氷川神社は、凄かった
のではないですか。確か、埼玉県では一番初詣客が多いの
ではなかったでしたっけ。
Commented by おぼかざ at 2011-01-02 22:51 x
新年から気力を頂きました。ありがとうございます!
なお、拙ブログにリンクはらせていただきました。始めたばかりですがどうぞよろしくお願いします。
Commented by シゲ at 2011-01-03 07:37 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年は地元が混むかも知れませんね。まだ初詣に行っていません。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-03 09:47
おぼかざさん、リンクありがとうございました。
写真(ブログ)ライフをお互いエンジョイしましょう。マイペースで
いきますので、よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-03 09:48
シゲさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。シゲさんには、今年をいろいろ
教えていただきたいと思っています。