nama3の気ままに雑記

灯籠を撮ってみる

灯籠を撮ってみる_f0224100_7155567.jpg

年が明けてから、写真に関してはちょっとしたスランプというか、写欲があがってきません。E-5で
テンションを上げすぎた反動かも知れません・・・Moreへ



灯籠を撮ってみる_f0224100_7181214.jpg

いつものペースに戻すために、少し、心をクールダウンさせるべき時が来たのかも知れません。
灯籠を撮ってみる_f0224100_7192470.jpg

そんなことを考えながら、休憩時間に、職場近くの妙法寺を訪れました。
灯籠を撮ってみる_f0224100_7204065.jpg

手元のカメラは、自分にとって、一番のお手軽セット、17㎜パンケーキを付けたE-P1です。
灯籠を撮ってみる_f0224100_7223270.jpg

どうしたらいいか分かりませんので、あれこれ考えず、取り敢えず、肩の力を抜いて、作り笑い
の笑顔で行きますか。

 E-P1 M.ZUIKO DIGITAL17㎜
by nama3_kitano | 2011-01-07 07:26 | その他 | Comments(18)
Commented by ビリア at 2011-01-07 10:51 x
はじめて伺います。Akiさんのブログから来ました。
鹿島で生まれたとのことで 私も鹿島に長く住んでいたことがあり娘も生まれました。
鹿島は懐かしいです。鹿島では 年に一度は昔の職場の仲間と懇親をしています。
Commented by しゅーじーこ at 2011-01-07 15:21 x
こんにちわ♪  んん~~、スランプ・・・・ですかあ・・・・
これは、ほぼ周期的にやってきますよねぇ・・・・ それも フイ に、
自分のそれは、直近は昨秋の北海道行きの頃でした、
安くはないお金をはたいて そのためだけにやってきてるのに
写欲が全然わかず、大いに凹みました (> <)

いったい、どーしてなんでしょうねえ、謎ですが・・・・
自分の場合は、何年も前の自分の写真を流し見してると、そのうち
あっ、そうだ、またここを撮りにいってみようかな・・・なんて気になってきます~

んん~~・・・・それぞれの人の「壁」みたいなものかも知れないですね、
写欲が出てきて また撮りはじめたときには、以前とは少し違った写真眼
アプローチであったりして・・・・・
自分でも気がつかないような 小さな変化でしょうけど f ( ^ ^ )
スミマセン、分かったような口ぶりで m(_ _)m
Commented by ケニティー at 2011-01-07 17:49 x
nama3さん こんばんはw
私は年末から少し疲れ気味というか、出不精になっていましたが、
鳥などの無邪気な姿を見ることで元気を分けてもらった気がします(笑
写真のスランプの話とは少し違う話になってしまいましたが・・・w
無理せずあるがままに頑張ってくださいねw
Commented by こきはなだ at 2011-01-07 20:29 x
nama3さん、今さらソロ~リと明けましておめでとう
ございます。本年もよろしくお願い致します。
アマチュアとしては、撮りたくないときはクールダウン
できる、という強み(自由)もありますのでw、そういう
時期なのかもしれませんね。写真展に向けても一段落され
た時期だから・・かもしれませんね。
きっとプロの写真家の方たちもそうなることがあるのでは
なかろうか?と思うのですが、それでも仕事としてこなさ
なければならならいのは中々シンドい事だなあ、と思う今
日この頃です。
私も、私にとっての被写体が少ない時期なので少しサゲて
いますが、今月末のSpecial PhotoArtistと、来月の水仙の
撮影会に申し込んで再起動の支度中です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-07 20:47
私もE-5でテンションが上がってしまい、ただいまクールダウン中です。
昨日、オリンパスプラザに用事があり行ってきたのですが、主任の方ともいろいろ話をしてきました。
やはり、マイクロフォーサーズに力を入れているとのことで、新型は速くなっていますよと自信を持っておられました。
丁度、岩合先生の写真展をやっていたのですが、やはりプロの方の写真は違いますね、、、素晴らしかったです。
帰宅して、またやる気が出てきました(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-01-07 21:43
ビリアさん、初めまして。鹿島に住んでいたことがあるのですね。
私は、大学入学で東京に出てくるまで、鹿島で過ごしました。今
は、鹿嶋市になっていますが、当時は鹿島町でした。ブログの方
へ寄らせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-07 21:47
 syuziicoさん、こんばんは。
誰でもバイオリズムか、好不調はありますね。今波長と谷間に
いるのだと思います。今は、花も咲いていないし、時期的はテン
ションを下げて良い時期なのかも知れません。あまり気にしない
でぼちぼち行こうと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-07 21:49
ケニティー さん、こんばんは。
案外、写真以外のところ原因があるかも知れませんね。
深く悩んでいるわけではありません。元々考えるのは苦手
なタイプです。体で考えるようにしたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-07 21:51
 深縹さん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。
そうですよね、本来、我々は自由ですから、もっとおおらかに
行くべきですね。Special PhotoArtistに参加されるのです
ね。頑張ってください。私も出来れば参加したいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-07 21:54
模糊さん、こんばんは。
模糊さんもクールダウン中ですか。明日、ohkujiraTさんが
参加されている写真展へ行こうと思っています。ここから、再
始動したいです。ぼちぼちと花の便り来始める来月頃までに
は、ペースを掴みたいと思います。
Commented by TRIP35から at 2011-01-07 21:54 x
nama3さん
テンション落ちているんですか?
いつも高すぎるんじゃないかというウワサもありますが、
では、また近々テンション上げに行きましょうか?
私がテンション上げたいだけかも知れませんが(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-01-07 22:47
TRIP35からさん、こんばんは。
テンション下がっています。3日から今日までE-5に触っていません。
でもそれが普通なのかも知れませんが、発売日から、ドック入りして
いた一週間を除いて、そんなことありませんでしたからね。こんな時
は形からはいる事にしています。とにかくカメラを持って出かけること
ですね。もうちょっとすると花が咲き始めますよ。写真を撮りに行くの
は、いつでもokですよ。よろしくお願いします。
Commented by rainbowdream700 at 2011-01-07 23:00
これだけ撮れたらクールダウンも何もないようにお見受けしますが、ともかく、Ep1、不思議です。撮る人が違うとこうも出る絵がちがうんですね。
Commented by おぼかざ at 2011-01-07 23:27 x
こんばんは!朝これを拝見し刺激を受けて私も神社に出かけてしまいました!
こんな風にテーマを決めていくのはいいですね。性格なのか私はいつもガイドブックになっている気がします。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-08 02:17
こんばんは。
撮影を続けてお腹いっぱい状態になると写欲が低下しますね。
私の場合は、現像などで撮影した絵を見ながら(反省しながら?)写欲を高めることにしています。

もう今日となりますが、お会いするのを楽しみにしてます ^_^
会場でお待ちしてます。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-08 06:13
rainbow700さん、おはようございます。
区分的な問題で、たいしたことはありません。ちょっとだけ
モチベーションが下がっているだけです。今日からまた、E-5
を持って歩きますので、すぐに回復すると思います。それに
このブログにアップする写真がなくなってきましたので、在庫
を増やす必要に迫られています。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-08 06:18
 おぼかざさん、おはようございます。
ガイドブックで良いのではないでしょうか。大事なのは、自分の
視点でガイドすることだと思います。えらそうに済みません。
昨年亡くなった作家の井上ひさしさんの文章読本に、良い文章
とは、誰にでもわかる言葉であなたしか書けないことを書いた文
章だと言うようなことが書いてありました。これって、文章だけで
なく、写真でも言えることだと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-08 06:21
ohkujiraTさん、おはようございます。
モチベーションが落ちたときの対処法は、様々ですね。皆さんの
撮った写真を拝見するのもその一つではないかと思います。
今日、写真展にお邪魔します。緑色のストラップのE-5を下げて
いきますので、気がついたらお声をかけてください。14:00過ぎ
にお邪魔します。もう出かけちゃったかな。
名前
URL
削除用パスワード