nama3の気ままに雑記

花の季節

f0224100_6261948.jpg

花ということであれば、一年で一番寂しい季節です。私の場合、2月の福寿草から始まって
節分草、カタクリ、桜、桜草くらいまでが一番好きな花のシーズンです・・・Moreへ



f0224100_6295191.jpg

花の写真を撮り始めた切っ掛けは、高山植物でした。でも写真は、植物図鑑の写真と同じで
きれいな花を記録として残したい、花の名前を覚えたいといった動機です。この時代は、カメラ
は、オリンパスのOMとニコンF2をつかっていましました。
f0224100_6332980.jpg

デジタルになって、自然界の色を集めたいと思い、再び写真を撮り始めると、花の写真が自然
に増えていきました。カメラは、E-300とE-1です。
f0224100_635481.jpg

そして今年の新たなテーマとして考えているのは、歳時記です。花だけでなく、行事や風習も
含めて、写真で季節を表現してみたい。フォト俳句が静かなブームですが、私の場合は、ボ
キャブラリーが足りませんし、17文字で表現できるほどの教養もありません。そこで、感覚
勝負の写真だけでチャレンジしたいと思っています。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50㎜ ※1月2日茨城で撮影
by nama3_kitano | 2011-01-08 06:46 | その他 | Comments(10)
Commented by rainbowdream700 at 2011-01-08 07:56
ちょっと気になりましたが発売から1週間ドッグ入りしたと昨日のコメントにありましたがE5のことでしょうか。どんな症状でしょうか。
Commented by ビリア at 2011-01-08 17:52 x
こんばんは。
私も一月末くらすから山野草を追います。
福寿草が一番バッターです。

コメントありがとうございます。
リンクありかとうございます。
私はexcelで登録しています。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-08 18:28
rainbow700さん、こんばんは。
ドック入りさせた理由ですが、写りとは全く関係ないことです。
LVにして、シャッター半押しで、カメラがピント合わせをは
じめますよね。そしてピントが合うとピッとなると思いますが
このピント合わせの動作の時、ヒューという異音が発生した
のです。通常撮影では何の問題もありませんでしたし、写り
にも関係なかったのですが、念のため点検してもらいました。
部品交換で、音はしなくなりました。今は、絶好調です。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-08 18:32
ビリアさん、こんばんは。
ビリアさんも同じなのですね。もうすぐ花のシーズンが
開幕しますね。今から何処へ行くか、楽しみです。リンク
させていただきました。↑「ビリア」からはうまく飛べません
でしたので、グーグルで検索して、URLを調べました。
URL、張り直した方が良いと思います。よろしくお願いし
ます。
Commented by ケニティー at 2011-01-08 20:30 x
こんばんはw 緑の葉が光に照らされて綺麗ですねw
ボケも綺麗で素敵です。
もうすぐ花のシーズンですか!
私も今年はもっと花を撮ってみようと思いますw
Commented by あき at 2011-01-08 21:39 x
こんばんは☆
冬は花の少なく被写体を見つけるのが大変ですが、
もう少しの我慢ですね^^
福寿草、節分草・・・とこれからが花撮りが楽しみですよね。

3枚目の葉のお写真きれいですね。
光を上手く使われていいですね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-01-08 22:07
ドッグの件、わかりました。今、チェックしましたが大丈夫のようです。ありがとうございました。それから410、おめでとうございます。あれは小さくていいですよね。バッグにいつも入れて、しかも最高の画像ですか
ら、うーん、欲しいですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-08 22:41
ケニティーさん、こんばんは。
3枚目は、透過光が本当にきれいでしたので、ついついレンズを
向けました。ちょっとでもそれを感じていただけたようで嬉しいです。
だんだん、花の便りがやってきて、浮き足立つ季節になりますね。
是非是非、花の写真を楽しみましょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-08 22:43
あきさん、こんばんは。
3枚目、あきさんにも伝わったようで嬉しいです。ありがとうございます。
ロウバイ、ウメは、咲き始めたようですし、いよいよ始まりますね。最初
は、種類が少ないですが、2月下旬頃から一気に増えますから、楽しみ
です。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-08 22:46
rainbow700 さん、良く初期には色々な不具合が出ますよね。
私は、そう言うリスクも覚悟の上で、発売に購入しましたので、ショ
ックはありませんでした。サポートの方も、迅速に対応してくれまし
たよ。