nama3の気ままに雑記

久しぶりに深大寺

f0224100_733746.jpg

久しぶりに調布市の深大寺へ行ってきました。深大寺の比較的近くにある富士フォトギャラリーで開催されている「お散歩ネット第2回作品展」を見に行くのが本当の目的で、深大寺はついで
です・・・Moreへ



f0224100_754227.jpg

作品展は、約7,000枚の写真から選ばれた100枚で、力作揃い、レベルの高い写真が非常
に多く、また、写真から作者の皆さんの写真を心から楽しんでいる姿が垣間見え、多いに刺激
を受けました。
f0224100_762419.jpg

この写真展に、ブログを相互リンクしているohkujiraTさんが、作品を2枚展示されています。
ご本人は、関西方面にお住まいの方ですが、今日は、会場にいらっしゃると言うことで、お会い
できるのを楽しみにやってきました。
f0224100_785986.jpg

今日が初対面ですが、共通の趣味を持っていると言うことは凄いですね。1時間半ほど写真談
義を楽しむことが出来ました。ちょっと大きな声でしゃべってしまって、他の皆さんに、迷惑をか
けたかも知れません。ごめんなさい。
f0224100_794293.jpg

今度は夏に、模糊さん達と大阪で写真展を開くそうです。日程が合えば、お邪魔したいと思い
ます。
  深大寺、久しぶりに訪れました。まだ、正月バージョンのようで、多くの方が見えていました。
ここは、近くに植物園があるので、春になったら、そちらを目的にくると楽しいかも知れません。
 
  E-410 ZUIKO DIGITAL9-18㎜
by nama3_kitano | 2011-01-09 07:11 | その他 | Comments(18)
Commented by KUZU at 2011-01-09 10:07 x
この辺だと、やはり植物園にいかれる方は多そうですね。
深大寺には行ったことはありませんが、植物園の方は、たくさんの方が撮った写真をアップしていて、一度行ってみたいなぁと思う所です。
花などを撮ることがあまり出来ないこの季節は、神社だったりお寺だったり街中だったりと、スナップを撮っていくのも楽しそうですね。
勿論、春になったら花写真全開で(笑
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-01-09 10:39 x
おはようございます。
「富士フォトギャラリー」をクリックしてみてびっくり、ここは私
が富士フォト「やました こういち写真塾」で通っている場所では
ありませんか。2回撮影会・1回講評会を1クール、それを3クール
まとめて1単位として、年間2単位の教室です。講評会はギャラリ
ーの
中に有る教室で実施されます。また、塾生の写真展なども先生の指導
で行われています。今ブログで上げている亀戸天神と七福神もこの
教室の撮影会です。
Commented by おぼかざ at 2011-01-09 14:41 x
こんにちは、わたしもクリックしてびっくり! このギャラリー、
生活圏内でした。こんな近くにこのような施設があるとは
迂闊にも気づいてませんでした。先ほど早速行ってきました。
皆さんお上手ですね~。情報ありがとうございました。
Commented by しゅーじーこ at 2011-01-09 15:08 x
おぉ~! E-410 ですかあ! 
E-5 にしては元気がある画だなぁ・・・と見てきたら、E-410 と ZD9-18 のコンビ、
nama3さんにしては 久し振りだったのでわ?

乱暴に言ってしまえば、410 は 510 から手振れ補正機能を省いたような機種ですよね、
出してくる画は 510 とほぼ同じだと思います、
410・510 の画は、撮ってて、なんか元気が出てくるような気がします、
自分も、元気を出したいなと思うときは、不思議と 510 に手が伸びてます f ( ^ ^ )
Commented by ケニティー at 2011-01-09 15:54 x
nama3さん こんにちはw
410いかれたんですねw 小型で機動力抜群じゃないですかぁw
9-18mmの絵も迫力あってよいですね!
私は510なのでとても勉強になります。
これからもいろいろなお写真楽しみにしていますw
Commented by nama3_kitano at 2011-01-09 20:11
KUZUさん、こんばんは。
深大寺と植物園は、隣同士です。セットで行っても十分回れます。
深大寺周辺は、おそば屋さんも多いし、見所は沢山ありますよ。
今度は、花のシーズンに来ようかと思います。考えてみると前回
来たのも1月だったような気がします。梅と水仙を撮影したこと、
思い出しました。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-09 20:14
 伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
富士フォトギャラリーで開かれている写真教室に通われている
のですね。今回、初めてお邪魔しましたが、上質な空間という
印象を持ちました。教室の写真展が開かれるのであれば、是非
お声をかけてください。お邪魔したいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-09 20:17
 おぼかざさん、こんばんは。
この近くにお住まいなのですか。近くに撮影スポットがたくさん
あって、良いところですね。ちょっと羨ましいです。写真展にも
行かれたのですね。本当にレベルが高いし、何よりも肩の力を
抜いて見ることが出来る素晴らしい写真展でした。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-09 20:23
 syuziicoさん、こんばんは。
そうですE-410です。1月3日からどうしようか迷い続けて、
とうとうやってしまいました。オリンパス第2章ボディの1号機
です。510を使っていた頃から気になって仕方のなかったモ
デルです。E3桁機がでないのなら、やはり手元に置いてお
きたいカメラです。この形状に手ぶれ補正を入れて、ファイン
ダーをEVFにした3桁機を期待していたのですが・・・でない
ですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-09 20:26
 ケニティーさん、こんばんは。
お散歩一眼レフとして、また、E-5のスーパーサブとして、導入
しました。この形状、やっぱり大好きです。白飛びしやすいと言
われておりますが、私は気にしません。解像感も高いですし、
出来るだけ末長く愛用したいと思います。
Commented by rainbowdream700 at 2011-01-09 21:16
さすがE410はすばらしいですね。このめりはりとシャープさは天下一品ですね。なによりコンパクトが最高ですね。いつも携行できるのがいいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-09 21:47
rainbow700 さん、こんばんは。
手に持ってみて、そのコンパクトさを再認識しました。これなら
お散歩に、通勤鞄に苦にならずに持ち出せます。E-P1も良い
ですが、やはり一眼レフ、構えたときの気持ちの乗り方が違い
ます。画質も私の目的であれば十分です。私は、やはり古い
人間ですね。
Commented by あき at 2011-01-09 22:33 x
こんばんは☆
深大寺に行かれたんですね。
昨年、植物園に行きました。
鬼太郎茶屋にも行きましたよ^^

同じ趣味を持つ方とのお話は楽しいですよね。
長い時間も話が尽きることがないと思います。
Commented by isao_isao at 2011-01-09 23:12
こんばんは。
深大寺、近くの神代植物園には行ったんですが、寄りませんでした。
写真展を拝見するのも良いですね。近頃だとリコーフォトギャラリーPING CUVEで、
マグナム・フォト東京支社創設20周年記念写真展「50の情熱」
を見て来ました。
プロ・アマ問わず、色々な方の写真って勉強になりますね。

下の仕事始めのお料理とお酒、美味しそうですね~(^^
Commented by ohkujiraT at 2011-01-10 00:41
こんばんは。
昨日は会場までお越しいただき、ありがとうございました。
本日、無事大阪まで戻ってきました。
また、お引き留めして長話をしてしまい、申し訳なかったです。
ネット上で知り合った方とリアルにお会いしてお話する機会は少ないので、楽しくも貴重な機会でした。
またお会いできるの楽しみにしてます ^_^
Commented by nama3_kitano at 2011-01-10 07:41
あきさん、おはようございます。
鬼太郎茶屋って、バス停のそばのあの茶屋ですね。昨年、ゲゲゲ
が人気でしたから、この日も大勢の人が写真を撮っていました。植
物園も近いし、良い場所です。交通アクセスがもう少し良ければ、頻
繁に行っても良いのですが、私にとっては、そこだけがネックです。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-10 07:45
isao_isaoさん、今度は是非、深大寺へも酔ってみてください。
お寺の部分とそば屋おみやげ物屋さんが軒を連ねる「門前街」
の部分と被写体になりそうな場所が沢山ありますよ。
 ここ2年ほど、写真展には出来るだけ行くようにしています。
ネットで見るのも良いのですが、やはり、プリントされた写真
はまたひと味違います。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-10 07:48
ohkujiraTさん、おはようございます。
素晴らしい写真展ですね。展示されている写真も様々で、そういう
意味でも楽しめました。何より、写真を楽しむスタンスが、良いです。
非常に参考になりました。また、いろいろお話が出来て、楽しかった
です。またお会いできるの、私も楽しみです。