nama3の気ままに雑記

深大寺そばを食べそこなって

深大寺そばを食べそこなって_f0224100_6213194.jpg

8日、深大寺で昼時を迎えたので、昼はそばにしようと思ったのですが、どの店も混雑していました。
混雑しているとそば屋さんって、ひとりでは中々入りづらい。私が気が弱いこともありますが、カウンタ
ーないですからね。そんなわけで、深大寺そばを諦めて、写真展を見るため、京王線で柴崎へ移動。
柴崎駅近くの中華屋さんに入りました。食べたのが、このワンタンメンです。Moreにもう1枚・・・



深大寺そばを食べそこなって_f0224100_6293911.jpg

味は、あっさり系で、偶然ですが、好みの味でした。ここ数年、ラーメンブームで、創作ラーメンが
増え、ラーメン好きには良い時代になっています。でも、最近、素朴な味のラーメンが減っちゃった
ように感じます。中華そばと言われたあれです。今度、まちを歩くときは、あれを探したい。この写真
のようなラーメン専門店のラーメンも良いのですが・・

 E-5 E-P1
by nama3_kitano | 2011-01-13 06:38 | | Comments(8)
Commented by mokonotabibito at 2011-01-13 08:57
私も同感です。
年のせいもあるでしょうが、最近のこってり系ラーメンは苦手になってきました。
いわゆる、昔ながらの中華そばが食べたいですね。
大阪では、蕎麦屋というのが、割と少ないので、軽い昼食というと、どうしても「うどん屋」になりますね・・・
Commented by あき at 2011-01-13 15:52 x
こんにちは♪
深大寺の蕎麦屋さんはお昼時はかなり混んでいますよね。
深大寺蕎麦って有名ですが、
私が行ったときはもうお昼の時間をすでにとうに過ぎていたので食べることが出来ました。

ラーメンブームで行列を作って並んでいる様子をよく見かけます。
つけ麺が多いですよね。
ラーメン屋さんは数多くあるので
きっと好みの美味しいお店があると思うのであれ^^を探してくださいね。
あれは何なのかわかっていないのですが(^^)
Commented by nama3_kitano at 2011-01-13 20:43
模糊さん、こんばんは。
模糊さんもさっぱり系が良いですか。所謂中華そば、ありそうで
意外とないような気がします。今度、下町方面を歩いて、探して
みます。
 大阪は、そばがなくても、食い倒れの街、美味しいものがたくさ
んありますね。羨ましいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-13 20:46
 あきさん、こんばんは。
深大寺に行ったら、やはりそばですよね。あそこは、綺麗な湧き水が
豊富そうですので、それでそばが名物になったのではないかと想像
しています。
 あれは、あれです(笑)。昔ながらの中華そばです。醤油ベースに
具は、のりとシナチクとシャーシューとほうれん草にネギが少し乗っ
ているようなラーメンです。
Commented by torotorotorori at 2011-01-13 21:39 x
私も今週は1回醤油ラーメンを食べました。
ラーメンは飽きませんね。
深大寺の近くはお蕎麦屋さんが多いです。
どこがお勧めでしょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-13 22:24
torotorotororiさん、こんばんは。
やはり皆さん、麺類はお好きなようですね。深大寺そば、実を
言うと湧水と言うお店しか入ったことがありません。これもネット
調べて、評判が良かったので入りました。味は、評判に違わず
です。沢山ありますので、本当は、全部食べ歩きたいです。
Commented by おぼかざ at 2011-01-13 23:06 x
こんばんは!確かにゲゲゲ効果もあって週末は深大寺混んでますよね。また、柴崎は昔ながらの私鉄沿線の趣があり良いですよね。ロケとかも見掛けます。さて、お気に召すものがあって良かったです(^o^)/
そういえば私がカワセミに遭遇する野川はすぐそばですよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-13 23:54
おぼかざさん、こんばんは。
お隣のつつじヶ丘と比べると確かに、進化のスピードは遅いですね。
実を言うと10年くらい前まで、仕事の関係で偶に柴崎駅には来ていた
のです。本当に久しぶりに降り立ちました。この駅は、各駅停車しか停
まらないのですね。
 野川という名前はよく聞きます。このあたりを流れているのですね。深
大寺の境内を歩いていて感じたのですが、この辺は、湧き水が多いよう
ですね。
名前
URL
削除用パスワード