nama3の気ままに雑記

定点観測の樹

f0224100_8103737.jpg

今年の新しいテーマ、定点観測の樹です。昨年までは、自宅近くのニセアカシヤの樹を定点観測し
てきましたが、昨年秋、残念ながら伐採されてしまいました。そこで、この1月から、新たな気持ちで
写真のスズカケの大木と桜の樹を定点観測することにしました・・・Moreにもう1枚



f0224100_8142711.jpg

こちらがサクラです。これから、時々、この2本の樹が登場することになると思います。これまでも
登場したことがありますが、四季を通じて、または、朝、昼、晩あるいは、雨の日、晴れの日など
色々な角度から撮ってみたいと思います。両方とも職場近くの公園に植えられていますので、いつ
でも撮影可能です。さて、どんな写真が撮れるでしょうか。

 E-410 ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2011-01-15 08:19 | その他 | Comments(12)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-01-15 10:10 x
お早うございます。
定点観測ですか、面白そうですね。これから気(木)にかけて見て
居ます。今度私の住んでいるあきる野市で、市内の景観に関するフォ
トコンが在るので、応募しようと思っている絵が、在るお寺の同じ
位置から季節を変えて撮った銀杏の木と山門です。これも季節だけ
でなく晴・雨・風・雪等に分けて撮っていけば定点観測になりますね。
これを機会に撮り続けてみます。
Commented by rainbowdream700 at 2011-01-15 18:08
ジャンルが広がるということいはすばらしいことだと思います。それだけパワフルで若々しいという証拠です。私も、真剣になって挑戦したい気持ちだけは持っています。今日、カワセミのホバリング撮りましたよ。
Commented by torotorotorori at 2011-01-15 18:17 x
面白い試みですね。
季節が分かって楽しそうです。
コマ落としのパラパラ写真を作ると面白いかもしれません。
街角の定点観測をされる方もいますが、何十年とやらないと違いが分からないでしょうか。
Commented by おぼかざ at 2011-01-15 18:40 x
定点観測、面白いと思います。私もどこかでやってみようかな♪
カレンダーにできそうですね。
Commented by あき at 2011-01-15 20:54 x
こんばんは☆
楽しそうな試みですね。
四季折々、変化する様子を見せていただくのが楽しみになってきました。
今年の新しいテーマのスタートですね。
お天気によっても表情が変わり面白いですね。
身近で撮れるということなので一年頑張ってくださいね。

Commented by nama3_kitano at 2011-01-15 23:15
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
1年かけて、取り組もうと思っています。最低、月枚は撮影します。
面白いと思っているのは、サクラの方です。サクラって、花のシー
ズン以外は、あまり撮されないですから、撮していったら面白いよ
うな気がします。
 写真は意見しました。1枚目、2枚目は、まさに定点観測ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-15 23:17
 rainbow700 さん、こんばんは。
パワフルで若々しいですか、ちょっと嬉しくなってhしまいます。どうも
おだてに弱いもので・・
 カワセミのホバリング、お見事でした。私も撮って見たいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-15 23:20
torotorotorori さん、こんばんは。
街角の定点観測、面白いですね。街の風景は、時代を反映します。
30年、40年と続けたら、凄いことになりそうです。東京の街角は、
変化が激しいですからね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-15 23:22
おぼかざ さん、こんばんは。
カレンダーを作るというのも良いですね。自分の写真で自分オリジナル
のカレンダー。写真の修行にもなりそうです。季節や季節感を写し込ん
でみる。定点観測、まあ、ちょっと頑張ってみます。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-15 23:25
あきさん、こんばんは。
そうですね!楽しい試みにしたいと思います。肩の力を抜いて、
通勤途中や昼休みなどにも撮影できるかな。時々、ここにアップ
して、途中経過は、その都度報告します。
Commented by emikan at 2011-01-16 01:44 x
楽しみー!
Commented by nama3_kitano at 2011-01-16 07:41
emikenさん、おはようございます。
どういう写真が撮れるか、私も楽しみです(^_^)