nama3の気ままに雑記

センター試験の日は湯島天神へ

f0224100_2356037.jpg

今日はセンター試験の日。我が家にも受験生がいるので、湯島天神へ合格祈願に、試験日の娘に変わって
行ってきました。Moreへ



f0224100_23572982.jpg

努力もせずに、神頼みだけなんとかなる訳はありません。がしかし、やっぱり運もありますね。取り敢えず
参拝だけは済ませました。
f0224100_23591152.jpg

受験シーズン真っ只中、今日も参拝客が多いです。丁度この時間、試験問題と格闘しているのかな。
f0224100_003481.jpg

私が変わって受けるわけではないし、心配しても始まらない。
f0224100_014464.jpg

境内の梅は、咲き始めです。ちょっと梅の季節には早いようです。
f0224100_031224.jpg

大安吉日だったのかな。結婚式も行われていました。
f0224100_041377.jpg

天神様だけで帰るのは勿体ない。さてどうしよう。上野東照宮の牡丹園まで足を伸ばすか。冬牡丹
が咲いているはず。
f0224100_065315.jpg

と言うわけで、この後、上野へ向かう。

 E-5 ZUIKO DIGITAL 11-22㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-01-16 00:30 | その他 | Comments(16)
Commented by おぼかざ at 2011-01-16 01:36 x
なんと、同じような動きをされてますね(笑)
私も先週家族で参ってきたところです。梅咲き始めたんですね。
もちろんカメラを持ってうずうずしてたんですが、カミさんの真剣な様子と人の波に押されて、結局ここでは取り出せずに終わってしまいました。
Commented by emian at 2011-01-16 01:56 x
去年暮れに、寄りました。
初めて知りましたが、冬至梅が咲いていました。
12月29日の日記を、よろしかったら、見てください。
娘さん、合格しますよ〜に!
Commented by nama3_kitano at 2011-01-16 07:45
おぼかざさん、おはようございます。
家族と一緒だったら、やはり私も写真は、ちょこちょこと撮ってお終い
でしょう。何と言っても目線が冷たくなりますからね(笑)
 梅は、咲き始めです。2月のなれば見頃になるでしょう。境内、工
事してましたが、梅祭りには間に合うようにしていると思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-16 07:48
emianさん、ありがとうございます。
何かリスニングが上手くいかなかったようで、ちょっと落ち込んで
帰ってきました。今日もありますので、あと1日頑張って欲しいと
思います。
 冬至梅は、満開になっていました。これから、だんだん、色々
な花が咲き始めますから、楽しみです。ブログ、あとでお邪魔し
ます。
Commented by isao_isao at 2011-01-16 10:08
湯島から上野なら私も余裕で歩ける!w
娘さん、合格しますように!
Commented by rainbowdream700 at 2011-01-16 18:28
受験生をおもちの皆さん、お子さんの合格を心からお祈りします。今頃の時間は終わってほっとしてらっしゃるころですね。私は孫のお受験が気になっています。
Commented by KUZU at 2011-01-16 18:53 x
娘さん、合格しますように!

私が受験の時も、両親がお参りに行ってくれたのを思い出しました。
勿論、神頼みだけではいけませんが、最後の一掴みくらい、頼っても罰は当たりませんよね(笑
Commented by ケニテイー at 2011-01-16 20:15 x
nama3さん こんばんはw
ここ2、3日凍えるような寒さです(汗
でも、春の訪れを少し感じる梅の写真が素敵でした。
受験 成功しますように!
Commented by nama3_kitano at 2011-01-16 20:58
isao_isaoさん、ありがとうございます。昨日、今日はセンター試験、
これで合否が決まるわけではありません。2末末まで受験は続きます。
 湯島上野間は、目と鼻の先、普通は、更に谷中日暮里に向かうか、
浅草まで足を伸ばすかするのですが、昨日は、上野止まりでした。
Commented by torotorotorori at 2011-01-16 20:59 x
今日までセンター試験だったんですね。
鳥取の会場がニュースで出てましたが、猛吹雪みたいでした。

お嬢さま、祈合格!
Commented by nama3_kitano at 2011-01-16 21:02
 rainbow700さん、ありがとうございます。センター試験は
無事終了です。でも後、一ヶ月半は、受験が続きます。rainb
ow700さんのお孫さんもお受験ですか。お互い、大変ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-16 21:07
 KUZUさん、こんばんは。
家には、もう一人娘がいて、こちらは、昨年、大学を卒業して、
熊本の大学で職員になっています。こちらの娘は、逆の立場で
試験です。不思議な縁ですね。アッ、KUZUさんも、そう遠くなく、
親の立場になりますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-16 21:10
 ケニティさん、こんばんは。そしてありがとうございます。
本当に寒いですね。今日は風もあったので、外出を控えました。
家にこもっていても、寒かったです。でも、梅や水仙がさいていま
す。来週ぐらいから、本格的に始動しようかと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-16 21:13
  torotorotorori さん、こんばんは。
センター試験がある頃は、不思議と雪のニュースが多いと思います。
東京周辺は、良い天気でしたが、全国的には荒れ模様のようでしたね。
入試はまだまだ続きます。2月末頃まで、浪人生なので、後がない
つもりで取り組んでもらっています。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-16 23:38
やるだけのことは何でもやっておきたいですから、神頼みも外せません。
すごいボリュームの絵馬、たくさんの願いが籠った空間ですね。
いつの時代も入試は大変だと思いますが、体調万全でテストを受けられるといいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-16 23:43
ohkujiraTさん、こんばんは。
昨年は、希望のところに不合格。「もう浪人は認めないよ」と言ってあり
ますので、結構、プレッシャーがきついかも知れません。あと少しです。
3月には、結果が出ています。