nama3の気ままに雑記

上野東照宮冬牡丹

f0224100_23461058.jpg

今年最初の本格的花撮りは、上野東照宮牡丹園です。冬牡丹が見頃です。ここ数年、毎年ここから
花撮りがスタートしている感じです。・・・Moreへ




f0224100_23465459.jpg

花の少ないこの時期ですが、この牡丹園は別世界です。手入れも行き届き、ゆっくりじっくり鑑賞
する事が出来ます。
f0224100_23472370.jpg

カメラマンも多いですが、徳川家康ゆかりの東照宮境内の為か、独特の雰囲気があって、皆さん、
マナーが良いように感じます。気のせいかな。
f0224100_2347489.jpg

自分には、俳諧の趣味も素養もありませんが、ゆっくり座って、一句捻って見たくなります。そん
な気分にさせてくれるのです。
f0224100_23481361.jpg

シャッター数もついつい増えてしまいます。写真は、同じような写真のオンパレードで、ちょっと
面白味に欠けますが、もう一回くらいエントリーしたいと思います。

E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ EX-25 ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2011-01-17 00:10 | | Comments(24)
Commented by miyabi_om at 2011-01-17 07:50
nama3_kitanoさん、おはようございます。
寒牡丹の季節は寒くて外に出る気になりませんね。E-3には、
ZD150mmF2.0がお気に入りでしたがもうでかいレンズに
でかいカメラは要りません。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-01-17 08:56 x
おはようございます
上野東照宮の冬牡丹今年は未だ行けていません。毎年写真の会で行ってい
ましたが、今年は其の会に参加していないので残念ながら未だです。エク
ステンションチューブを使った接写も決まっていますね。2番目の前ボケ
を配したボタンはとてもよいですね。8mmフィッシャーの絵は、あの前
に見た赤い傘が画面全面になる使い方(あれを見たとき私はここを思い出
し、ここで使いたいと思いました。)が出来そうに無いですね、花と傘が
少し離れすぎですか。
Commented by KUZU at 2011-01-17 10:47 x
おはようございます。
今日は有給です(笑
でも、休みを取ってよかったです。
今日はなんと、朝からかなりの大雪で、至る所で渋滞が発生しています。朝から雪かき・雪降ろしに追われて大変でした。

福島でも、大きな牡丹園がありますので、寒牡丹がそろそろ見られる頃かと思います。
この時期に行ったことがないので、ちょっと楽しみでもあります。
Commented by ビリア at 2011-01-17 12:29 x
おはようございます。
私もよく牡丹園へ行きます。
今年も元気にきれいに咲いていますね。素敵です。

コメントありがとうございます。
たぶんお濠のハクチョウは留鳥だと思います。
多々良沼は群馬館林です。
Commented by シゲ at 2011-01-17 17:07 x
こんにちは。
私も11日に行ってきました。綺麗ですね。私も1時間半ほどで300枚近く撮ってしまいました。
Commented by ケニティー at 2011-01-17 20:07 x
nama3さん こんばんはw
冬牡丹とても立派で綺麗ですね!
花のボリュームが満点で、大切に管理されていることが伺えますw
本当に綺麗なお花ですw
Commented by nama3_kitano at 2011-01-17 21:01
 みやびさん、こんばんは。
確かにみやびさんは、二輪車で旅をされているでしたね。小型軽量も
大事な性能の一つであると思います。私は、まだ、E-3やE-5を諦める
事が出来ません。体力的にまだ大丈夫と思える間は、使っていこうと
考えています。まあ、E-410くらいの大きさで、防塵防滴ボディが出
てきたら、フラ~と全面移行してしまうかも知れませんが・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-01-17 21:04
 伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
今回も小石川後楽園で撮ったような写真を実は狙っていました。
唐傘が出ているのは知っていましたから。でも、そうそううまくは
行かないですね。でもまあ、これもまた、良いでしょう。駄目なら
駄目で工夫をするだけです。そういう試行錯誤は楽しいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-17 21:07
 KUZUさん、こんばんは。
有休を取って、予定がないときに、布団の中で聞く雨音は、最高に
良いですね。雪でも同じでしょう。まあ、苦労している人には申し訳
ないですが、思わず「ラッキー」なんて思ってしまいます。福島にも
寒牡丹を見ることが出来る場所があるのですね。雪が付いたりした
ら、それはそれで風情がありますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-17 21:09
 ビリアさん、こんばんは。
ビリアさんも行かれるのですね。結構、ファンが多いのですね。
花の少ないこの時期に、牡丹園は貴重な存在ですね。上野の
牡丹園は、東照宮の一角にありますので、尚のこと風情があり
ます。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-17 21:12
 シゲさん、こんばんは。
シゲさんは、本当に行動的で、見習いたいといつも思っています。
それに、詩歌にも詳しいですから、見方が深いと思います。本当に
勉強になります。撮った写真がアップされるのを楽しみにしていま
す。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-17 21:15
 ケニティさん、こんばんは。
冬の花というと梅のようにどこか凜としていますが、華やかさには
欠ける感じがします。でも、冬牡丹は、大ぶりな花であることもあっ
て、華やかですね。暗くなりがちな気分を明るい方へ導いてくれそう
な感じがします。
Commented by あき at 2011-01-17 21:46 x
こんばんは☆
冬牡丹がわらの囲いや傘をさして趣があります。
冬は花が少なくてずっと撮っていませんが、
少しづつ見られるようになり少し元気が出ます。
綺麗な春のような色をした牡丹ですね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-01-17 22:29
あれ、マクロかと思ったら違いますね。こういう取り方がdえきますか。9-18でもできますかね。E5の能力を存分に見せてますね。E5は暗くてもキレイにうつりますね。それは5D2よりも上ですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-17 22:43
いいですねえ冬牡丹。
とても厳寒期の撮影とは思えません。
手入れも良いのでしょうね。
こちらで、これだけ見事な冬牡丹が観れるところはないです。
整いすぎて構図が難しいと思いますが、魚眼の視点が特に新鮮に感じました。
私も撮ってみたい・・・
Commented by おぼかざ at 2011-01-17 23:07 x
こんばんは!きれいですね~。ここは行ったことありませんでした。
二枚目みたいな前ボケが自然に撮れるようになりたいです。
Commented by emikan at 2011-01-18 00:16 x
美しいですね。
花びらがこんなに幾重もあるんですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-18 00:49
あきさん、こんばんは。
この冬牡丹から始まって、梅、ロウバイ、福寿草、ミスミソウ、
節分草、カタクリ、菜の花、サクラと花のリレーが続きます。もう
スタートしたと思って良いのではないでしょうか。最初はゆっくり
ですがだんだんスピードが上がってきます。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-18 00:52
 rainbow700さん、こんばんは。
あまり荷物を増やしたくないときには、EX-25という中間リングを
マクロレンズの変わりに持って出ます。ふつう、望遠系のレンズに
付けて使うことが多いと思います。私の場合は、ZD50-200に付
ける事が多いです。バックを大きくぼかすことが出来ますよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-18 00:56
 模糊さん、こんばんは。
関西方面にも何処か、冬牡丹の名所はあるのではないでしょうか。
まあ、上野東照宮の牡丹園は、昔からの名所になっています。冬
牡丹が終わった後もある牡丹が咲き始め、かなり長い期間、楽しむ
事が出来ます。
 フィッシュアイは、マイブームなので、今年1年、色々な場面で出て
来ることにあると思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-18 01:00
 おぼかざさん、こんばんは。
花マクロは、オリンパスのズイコーデジタルアカデミーで講習を
受けました。受けたのは1回だけですが、大変参考になりました。
その時の講師は、前ボケをよく使うことで有名な並木隆先生でし
た。並木先生は、キヤノンのEOS学園の講師もされています。
まあ、でも講座を受けたのは1度だけですから、テクニックは身に
付いているわけではありません。いつも出たとこ勝負です。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-18 01:02
emikanさん、ありがとうございます。
大ぶりな花の撮影は、結構難しいですね。牡丹もその一つです。
上野の牡丹園は、通路の近くに咲いている花もありますので、比較
的に撮りやすいのですが、それでも、いつも同じような写真を量産
してしまいます。
Commented by メカロク at 2011-01-19 06:37 x
nama3 さん、おはようございます。

今朝も早起きしたけれど、霜が降りていないので、
お出掛けは中止です(笑)

冬ボタン、いいですねぇ~!
私は、1枚目が好きです。

冬ボタンは、鶴岡八幡宮で2~3回撮っていますが、
ここ何年か、ご無沙汰しています(汗)
以前は、鎌倉や江ノ島にも、自転車で出掛けたものですが、
このところ、自転車での遠出がめっきり減ってしまいました。
ホント、歳には勝てません!
Commented by nama3_kitano at 2011-01-19 07:43
 メカロクさん、おはようございます。
メカロクさんでも、早朝撮影中止することがあるのですね。やはり、
普通の人でしたか(笑)。この時期に、冬牡丹は、ちょっと異質と思え
る艶やかな花ですね。でも、春牡丹と比べると何となく凜とした孤高
のイメージがあります。不思議です。
 今度の日曜日、天気が良かったら、吾妻山へ行こうかと考えてい
ます。そろそろ、菜の花が咲いているのではないかと思っています。
でもこのところ、寒いので、駄目かな。