nama3の気ままに雑記

上野東照宮冬牡丹2

f0224100_182595.jpg

牡丹の写真ではなく、火鉢の写真から。手をかざすと暖かい。ここへ来るといつも感じるのですが、
こういう心配りが嬉しい。心まで温まります。Moreへ




f0224100_1111737.jpg

花は牡丹だけではありません。水仙、ロウバイ、ミツマタ、梅、マンサクなどが早春を彩ります。
f0224100_1133794.jpg

勿論、主役は牡丹です。赤、黄色、白、ピンクなど色も華やかです。
f0224100_1143917.jpg

f0224100_1151545.jpg

梅は紅梅と白梅です。花マクロ撮影では、梅くらいの大きさの花が撮りやすいです。大ぶりな花
は、難しい。
f0224100_1182341.jpg

どうしてもワンパターンの写真になってしまいます。

 E-5 ZUIKO DIGITAL11-22㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-01-18 01:21 | | Comments(14)
Commented by torotorotorori at 2011-01-18 03:30 x
火鉢って、こどものころ家にもありました。
というか、暖房器具は火鉢とコタツだけでした。
昔の人は寒さに強かったんですね。
Commented by ビリア at 2011-01-18 10:23 x
火鉢 懐かしいですね。
朝 親が炭を入れてくれるのを寒そうに待っていたのを思い出します。


コメントありがとうございます。
連なる山は赤城山系です。日光は少し右側です。
もう少し陽があるとよかったです。
また挑戦してみます。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-18 20:18
寒い季節に出先で火鉢やストーブ、ドラム缶焚き火などがあるとありがたさが身に沁みます。
私も大きな花はイマイチ撮りづらいです。
絵になる花の一部を見つけられると良いのかもしれませんが、なかなかですね。
その点でも梅はまだ撮りやすいです。
梅園でお話したベテランの方 曰く、「梅は枝ぶり」という事らしいですが、これもなかなか ^_^
Commented by nama3_kitano at 2011-01-18 20:36
torotorotororiさん、こんばんは。
私が子供の頃は、囲炉裏もありました。この火鉢をのぞいて
久しぶりに灰を見て、本当に懐かしい思いにかられました。今
では、全く見ることのない暖房器具ですが、昔のものは、大抵
味がありますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-18 20:40
 ビリアさんこんばんは。
ビリアさんも火鉢を実用していた時代をお持ちなのですね。今の
暖房器具とは、効率に於いて、比ぶべくもないのですが、妙にぬ
くもりを感じます。
 あの山、赤城だったのですね。関東平野からよく見える山として
自分の中では、一に富士、二に筑波、そして三が奥日光なもので
ついつい日光かと思ってしまいました。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-18 20:44
 ohkujiraTさん、こんばんは。
そう、昔は、たき火を良くやりましたね。たき火になる小枝も
沢山ありました。冬の朝、中学生がたき火で暖をとるなんて
光景もありました。今では考えられない光景です。
 梅は、枝振りですね。何となく理解できます。
Commented by ケニティー at 2011-01-18 20:56 x
nama3さん こんばんはw
私は火鉢は馴染みないのですが、掘り炬燵(ぼりごたつ)の暖かさを
よく覚えていますw
梅のお花が良い色で咲いているんですねw
暖かい春が待ち遠しいです(笑
Commented by nama3_kitano at 2011-01-18 21:08
ケニティさん、我が実家にも、昔は、掘りごたつがありました。
他にもアンカごたつというのもありました。いつの間にか電気に
置き換わってしまいました。懐かしいです。
 東京は、やはり暖かいですね。ちょっとしか離れていませんが
私の住んで知る埼玉では、まだ咲いていません。ロウバイは良く
見かけるようになりました。もうすぐですね。
Commented by koupy at 2011-01-18 21:57 x
もう、水仙の季節なんですね。
うらやましいです。
こちらは、大雪で車が良く埋まっています。

東京行くのですが、予定としては
3/29~31を考えています。
もしオフ会するとしたら、29日がベストで31日も候補日で
考えています。
飛行機の予約出来たら、詳細を連絡します。
29日の便は、9時半過ぎ羽田着だと思います。
Commented by おぼかざ at 2011-01-19 00:10 x
こんばんは。火鉢なんてもう記憶に無いくらい当たっていないですね。
そういえば水仙、私も好きなのでいいところ探してみようと思います。
Commented by emikan at 2011-01-19 00:40 x
先日、8年ぶりに会った友だちと火鉢の話がでました。
「いよいよ焼くのが無くなるとみかんの皮を焼いていた。食べないけどね」。
なるほど〜。
火鉢でいろいろ、ちまちま焼きながら、ちびちび飲みたい気持ち。

寒ーい中、いろいろ美しく咲いているんですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-19 07:49
koupyさん、おはようございます。
この冬、北海道は、例年以上に大変なことになっていますね。こちら
では、水仙やロウバイが見頃になってきましたし、梅も咲き始めまし
た。でも、久しぶりに寒い冬になっています。北海道に比べたら・・・
 3月29日なら、休めそうです。平日なので、参加できるメンバーが
少ないかも知れません。少なくとも、私は、時間を空けるようにして
おきます。31日は、少なくとも、午前中は、休めませんので、午後
だけになります。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-19 07:53
 おぼかざさん、おはようございます。
火鉢は、我が家にはありません。田舎の実家なら倉庫の何処かに
埃を被っているかも知れません。珍しいものになっちゃいましたね。
 水仙の名所は、関東だと千葉の立山方面とか、伊豆半島とかあり
ますね。一度、訪れてみたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-19 07:56
 emikanさん、おはようございます。
会話に火鉢の話が出るとは、それも珍しいですね。火鉢で焼くとし
たら、スルメが良いかな。それをつまみにちびちびやる。想像した
だけで、何か良いなあ。今日も夜は日本酒にしよう。って、まだ朝
ですね(笑)