nama3の気ままに雑記

外出先にて

f0224100_643441.jpg

午後から外出。カメラは常に何か1機種は持ち歩いている。今月は、E-P1かE-410のどちらかを携帯。
いつでも写真を撮れるのだが、休日と違うため、移動中に気になるものを見かけるとサッと撮るスタイル
になる・・・Moreへ



f0224100_6441728.jpg

旧万世橋駅の煉瓦の壁。何故か惹かれます。
f0224100_6445228.jpg

万世橋上からお茶の水方向を見る。夕日を浴びた高層ビルが美しい。
f0224100_6452477.jpg

丸ノ内線淡路町駅に向かう途中、日没でした。
f0224100_646254.jpg

東京大学本郷キャンパスにて。この建物、医学部本館ですが、何故か地味にイルミになっていま
した。

 自分の行動を中継レポートしたみたいになってしまいました。平日の写真お時間は、通勤時、外
出移動時、昼休憩時に限られます。が、自分にとっては、たいへん貴重な時間です。

  E-410 D VARIO-ELMAR14-150㎜
by nama3_kitano | 2011-01-20 06:48 | その他 | Comments(14)
Commented by mokonotabibito at 2011-01-20 08:24
いいですね、自然なスナップです。
外出先にて足で歩き回る時も、カメラを身につけているというのは、私も同じです。
いやあ、お互いカメラ馬鹿ですね(笑)

私が、身につけるカメラは、GX100→E-300→E-PL1→E-420→S95と主力が変遷しましたが、どのカメラも愛着があってドナドナできません。今も大切に使い回しをしています。
クルマで回る時は、脇にE-5を置いており、レンズは7-14mmか70-300mmを付けているという極端仕様の大馬鹿者です(爆)
Commented by emikan at 2011-01-20 09:58 x
どのお写真もいいですねえ。
夕日が一日の終わりに街を深く染め上げて、暖かい気持ち。
東大のイルミは意外ですが、地味なぶん、かわいらしいですね。
Commented by しゅーじーこ at 2011-01-20 18:01 x
いやぁ~~! いいですねぇ~~、E-410
一枚、一枚の写真から 話がひろがっていく感じがします、
見直しました、E-410
自分は 姉妹機の E-510 ですが、このようなお写真が撮れないのは何故だろう・・・・

・・・・って、あっ! ウデのことを忘れていましたあ f ( ^ ^ )
感服です、 いいお写真です、、
Commented by あき at 2011-01-20 18:39 x
こんばんは☆
どのお写真も良いですね。
特に2枚目がとても好きです。
スナップ写真は難しいです。
勉強不足なんです(^^ゞ

車での移動はレンズも何本も持って行けますが
仕事や電車の移動は重くて・・・・
Commented by ケニティー at 2011-01-20 19:33 x
nama3さん こんばんはw
3、4枚目では夕日が建物に反射して夕暮れの雰囲気がとても出ていますねw
どのお写真も良い色合いで撮れていて素晴らしいと思いました!
2枚目のレンガ作りの壁も綺麗ですね!
Commented by nama3_kitano at 2011-01-20 21:16
 模糊さんも、やはりそうですか。同類が多くて嬉しいです。
私は、浮気性なのか、結構ドナソナをしてきました。でもE-300の
ように、もう一度買い戻したり、全くの大虚け者です。7-14に70-
300とは、本当に両極端ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-20 21:23
 emikanさん、良い写真ですか、そういっていただくと、おだ
てに弱いので口笛ヒューヒューの気分です。時間帯で言えば、
夕日、朝日の時間帯が一番好きで、山でも街でもこの時間帯
にカメラを構えることが出来るとそれだけで幸せな気分になれ
ます。単純な写真馬鹿ですね。
 灯台の本郷キャンパスは、かつての職場、30年くらい前から
良く知っていますが、ここ10年くらいが一番変が激しいと思いま
す。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-20 21:27
 syuziicoさん、こんばんは。
良いでしょう、E-410。写りもさることながら、形状がお気に入り
です。この形状、本当にOLYMPUSらしいと思うのです。この形
状で、手ぶれ補正をいれて、防塵防滴にして、ファインダーは、
EVFでもう一度、新製品を出して欲しい。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-20 21:30
 あきさん、嬉しいコメント、ありがとうございます。
2枚目の旧万世橋駅の煉瓦の壁、大好きで、ここへ来ると意味もなく
レンズを向けてしまいます。昨日は、午後の日差しを受けて、いつも
より、綺麗に見えました。
 スナップ写真は、難しいですね。私も苦手です。ですから、いつも
下手鉄砲方式で撮ることにしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-20 21:35
 ケニティさん、こんばんは。
夕日、朝日は、斜光線なので、光(影)と遊ぶには最高のシュチュエー
ションですね。色に関しては、WBをくもりマークにして、色温度を上げ
ています。通常は晴れマークの5300Kで撮影していますが、夕日(朝
日)の時は、6000K(くもりマーク)にして、より色鮮やかになるように
しています。
Commented by おぼかざ at 2011-01-20 21:43 x
こんな感じで撮れたらいいな、と思ってしまいます。私も一眼デビューしてから、あえて逆光を狙う癖がつきましたが、なかなか思ったようにいきません。白黒つぶれ、あるいはHDRしすぎて平板になってしまったり、コツをつかみきれません。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-21 06:27
 おぼかざさん、おはようございます。
私も同じですよ。逆光撮影は、難しいです。ただ、デジタルになって
自分にとって良い点は、現像によるコントロールが、ある程度、出来る
ようになったことです。スキルは、初心者程度ですが、最近、RAW
現像が楽しくなってきています。写真って、撮影も大事ですが、撮影
後の後処理が、同じくらい大事だと思っています。記録写真ならそん
なに拘る必要はないと思いますが・・・
Commented by isao_isao at 2011-01-22 22:41
二枚目、スクーターとレンガの壁が良い雰囲気が出てますね~
万世橋ですか!私は気が付かなかったな。。。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-23 09:40
isao_isaoさん、私は、秋葉原へ行くときは、この旧万世橋駅
周辺をぐるっと歩く確率が高いです。この煉瓦の壁が、とても
魅力的なのです。特に、晴天の日は、色が冴えています。今回
淡い色のスクーターが停められていましたので、対比で色が、
より一層美しく見えました。