nama3の気ままに雑記

新宿御苑で花撮り

f0224100_23554984.jpg

早起きをして吾妻山公園へ菜の花を撮りに出ようと思っていたのですが、完全に寝過ごしました。
その変わりというわけではないですが、新宿へ買い物に出たついでに御苑を少しだけ歩きました。・
・・Moreへ



f0224100_23561674.jpg

そして気がつけば、花を追いかけている。そもそも新宿へは買い物に来たのに... 持ってきたカ
メラはE-410、マクロレンズは1本も用意してこなかった。それでも、今年最初の花撮りです。
f0224100_23564563.jpg

こんな事をちょっとだけ予想したのか、バックには、中間リングが入っています。ELMARに中間リ
ングを付けて擬似マクロレンズとして撮影しました。
f0224100_23571373.jpg

花の種類が増えてきましたね。御苑の寒桜は開花が早いです。もうメジロが来ていました。
 ※ちょっとだけトリミング
f0224100_23573646.jpg

この花、エリカと言いましたっけ、見頃を迎え、カメラマンが入れ替わり立ち替わり、撮影してい
ました。一応、その輪に入って撮影しました。
f0224100_23585476.jpg

福寿草も咲き始めています。最初、水仙の群落の中で咲いているのを見つけたのですが、柵の中に
はいることは出来ません。そこでもう一箇所の福寿草スポット、日本庭園へ移動、やはりこちらも咲き
始めていました。
f0224100_23591771.jpg

ちょっとウキウキ気分になって、買い物に向かいました。買ったものは、カメラではありません(笑)
写真用の額です。この春定年退職する先輩社員から、「記念に写真をくれ」とご要望いただきました
ので、山の写真をプレゼントすることにしました。

  E-410 D VARIO-ELMAR14-150㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-01-24 00:10 | | Comments(18)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-01-24 08:49 x
おはようございます。
新宿御苑早春の花のオンパレードですね。私の行った方面では、蝋梅と
早咲きの梅少々と福寿そうの蕾ぐらいしかありませんでした。
ところでEX-25のことですが、確か使えるレンズと使えないレンズがあった
ようで、その表中にVARIO-ELMAR14-150は掲載されていなかったの
ですが、使用できるものなのでしょうか?
Commented by ビリア at 2011-01-24 09:18 x
おはようございます。
もう福寿草が咲き始めているのですね。
新宿御苑 最近ご無沙汰しています。
ポチツ
コメントありがとうございます。
利久の牛タンは厚いのがいいです。
Commented by メカロク at 2011-01-24 11:42 x
こんにちは。

一昨年の、初めてお会いしたとき以来、新宿御苑にはご無沙汰です(汗)

そういえば、吾妻山公園も、臨時駐車場が有料になったこともあり、
かなりご無沙汰しています。
でも、「nama3 さんがお見えになるなら、私も!」と思っていたのですが・・・
すっかり忘れていました!(汗)
宣言しなくて、良かった!(笑)
Commented by DAKKIME at 2011-01-24 12:13 x
お昼休みに こんにちは です。

寒桜とメジロ、素晴らしい色ですね。
空・花・鳥 と 完璧じゃないですか。

私の近所の河津桜は、もう少しかかりそうです。
チョイチョイ見に行って、私も狙ってみることにします。
Commented by rainbowdream700 at 2011-01-24 20:03
いいなあ、また、メジロちゃんに出会えましたね。私はニアミスはしますがお目にかかれません。14-150は手ぶれ補正付きでしたね。こりゃあ、すごい武器ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-24 21:12
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
新宿御苑は、と言うか都心は、やはり暖かいのではないでしょうか。
寒桜もここと小石川植物園がいつもどこよりも早く満開になります。
新宿御苑では、今、水仙が見頃になっています。来週になると福寿
草も見頃になるのでないでしょうか。
 使用できます。持ち出す前に、家でテストしました。しっかりAFも
動きます。ただ、実際は、ジーコジーコ迷います。でもマクロ撮影
は殆どMFなので関係ありません。AFよりMFの方が楽しいです。
古い人間ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-24 21:16
 ビリアさん、こんばんは。
今年の冬は、久しぶりに寒い冬ですが、季節は確実に動いていま
す。新宿御苑を散策して、それを肌で感じました。2枚目の写真、
新宿門を入ってすぐのところにあるハクレンです。かなり膨らみ始
めました。2月にはいると立春ですね。華やかな季節はすぐそこに
来ている感じです。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-24 21:19
 メカロクさん、こんばんは。
早いものですね。あれはもう一昨年のことになっちゃいましたね。
昨年は、私も2回しかここへ来ませんでした。今年はもう少し頻繁に
来ようと思っています。何と言っても通勤定期券の範囲です。
 最近、予定の変更が多いです。年ですね。吾妻山公園の菜の花は
見頃になっているのでないでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-24 21:22
  DAKKIME さん、ありがとうございます。
カメラも最近は、 DAKKIME さん愛用のE3桁機の出番が多い
です。E-410の大きさ、形状、一眼デジカメで一番好きです。これ
にE-5のエンジンと手ぶれ補正を載せて、もう一度、3桁機を復活
して欲しいと思っています。ファインダーは、EVFで、視野率100%
に多機能にして、なんて駄目でしょうね(×_×;)
Commented by nama3_kitano at 2011-01-24 21:25
 rainbow700さん、こんばんは。
VE14-150は本当に素晴らしレンズです。今手持ちの機材で、
E-300、E-1、E-410が手ぶれ補正カメラに変身できます。写りも
素晴らしく、たぶん性能的には、竹と松の間くらいの性能があるの
ではないかと思っています。
Commented by emikan at 2011-01-24 21:37 x
梅のがくが、かわいいですね。
この角度、好きです。
クリアなメジロにびっくりです。
Commented by あき at 2011-01-24 22:30 x
こんばんは☆
一足も二足も早い春が来たようですね。
メジロを撮ったんですね。
スズメとメジロは知ってます(^^)ハズカシ
新宿御苑はたくさんの花が咲いているんですね。
気持ちまで暖かくなります。
Commented by M2_pict at 2011-01-25 00:00
ん〜、春が早いですね。
こちらではまだだと思っているのですが、単に私には見えていないだけかも。
明日あたりはちょっとだけでも寄り道してみたくなりました(^^
Commented by torotorotorori at 2011-01-25 02:44 x
寒いといっても、もう春の足音ですね。
新宿御苑に福寿草があるんですね~
山の方にしかないのかと思っていました。
メジロもいいですね☆
Commented by nama3_kitano at 2011-01-25 07:13
emikanさん、このがく、可愛いですよね。女性で言えば
お色気たっぷりのうなじと言うところでしょうか。メジロは、チ
ョコチョコ動きますので、AFで撮影しました。構図を整える
ため、トリミングしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-25 07:16
 あきさん、もうすぐ花一杯の季節ですね。新宿御苑も徐々に
華やかになってきました。まだちょっと寂しい風景ですが、木に
咲く艶やかな花、桜やモクレンなどが咲き出すまで、あと少し
です。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-25 07:18
 M2さん、まだ昆虫が動き出しませんからもう少しです。
あとひと月もすると蝶を見かけるようになると思います。
花は、徐々に増えていますよ。水仙は、彼方此方の公園
で見頃になっています。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-25 07:22
 torotorotorori さん、福寿草は、都内の色々な場所で
見かけます。私が出没する場所で上げれば、小石川植物園
小石川後楽園、自然教育園、赤塚植物園、新宿御苑とちょっ
と思い起こすだけでこれだけ出てきます。散歩が楽しくなりま
すね。