nama3の気ままに雑記

E5って?

f0224100_6223266.jpg

大森海岸駅近くの取引先へ。途中、品川駅で乗り換えですが、こんなものを発見しました。思わず
カメラをだして、撮影です。東北新幹線E5系「はやぶさ」の模型です。GranClassのシートは、実物
が展示されていました。東京-新青森間を最短3時間10分で1日2往復、東京-仙台間を1往復す
るそうです。3月5日デビューです。乗ってみたいです。品川駅は、ちょっと面白い。他に・・・Moreへ



f0224100_630578.jpg

こんなものもありました。以前からあったのかも知れませんが、今回初めて気づきました。「品鶴線」
というのも私にとっては、初めてです。(ひんかくと読むらしい)鉄の方なら、ご存じと思われますが、
品川と鶴見を結ぶ貨物線の0キロポストです。本物の郵便ポストがあるところも可笑しいですね。
f0224100_6351397.jpg

京浜急行には、あまり乗る機会が多くありません。この車両、他の会社のものよりシートが柔らかい
と感じました。今度これに乗って、横須賀当たりへ行ってみようかと考えています。
f0224100_6365117.jpg

商談が終わって、大森海岸駅で空を見上げる。ちょっと暗雲のような雲が現れていました。でも東京
は、空気がカラカラ、今欲しいのは、雨か雪です。ちょっと期待しましたが、残念ながら降りませんで
した。

 E-410 ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2011-01-28 06:40 | その他 | Comments(14)
Commented by あき at 2011-01-28 15:05 x
こんにちは♪
新幹線も年月を追うごとに早くなり、景観もカッコイイですね。
私も乗ってみたいです^^
品川駅にある電車ポストは初めて見ました。
行っても気がつきませんでした。
気をつけてあたりを見回してみると面白いものがたくさんあるんですね。
毎日寒くて乾燥していて、春が待ち遠しいです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-01-28 18:46 x
「E5」系ですか、なんだかとても良い響きで、好きになっちゃいそーな
気がします。青森が3時間10分なら日帰りOK 乗ってみたいです。駅
構内を乗り換えだけのために急いでいると、何も眼に入らないですね。
時間に余裕を持って、回りをきょろきょろ見ながら歩けると、写真の材料
はころがっていますね。
写真展は日時を変えてお邪魔します。現地でお会いしたいです。

Commented by Kiyo at 2011-01-28 20:48 x
nama3さん、
先々は、E-5で、E5を撮るですね。(笑。
楽しみですね。
Commented by emikan at 2011-01-28 20:58 x
「はやぶさ」かっこいいですねえ。
おもわず「しなづるせん」とか読んでしまいました。
品格のひとかけらもありませんね。w
いろいろ面白い! 品川駅チェックですね。

偶然にも、先日のことですが、父が大森海岸でよく泳いだと
おしえてくれました。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-28 22:39
あきさん、こんばんは。
流線型とでも良いのでしょうか、詳しいことはわかりませんが、格好いい
ですよね。そして、E5系と言うところに敏感に反応してしまいました。何
故って、今、私のメインカメラが、E-5だからです。
 品が駅に限らず、普段生活している身の回りで、意外と見逃している
ものが多いこと、最近つくづく実感しています。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-28 22:45
 伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
ひびきが良いですよね。恰好が良くて、おおと思いますが、名前で
また、おおッて思いました。青まりまで行くなら、出来れば泊まりたい
ですが、出張などは、経費節減で、日帰りしなさいになるかも知れま
せん。それもちょっと味気ないですが、この車両にはそそられます。
 写真展の件、ありがとうございます。私は、3日にお伺いします。昨
年と同じ場所ですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-28 22:48
 Kiyoさん、こんばんは。
実物をE-5で撮ってみたいですね。できればサクラや紅葉と絡めて
撮りたいですね。でも、本数が少ないので、難しいかも知れません。
大宮などのホームもしばらくは、カメラマンでごった返すでしょうから
その中に割りもむ勇気はありません。でも撮ってみたいです。ちょっと
方法を考えてみます。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-28 22:53
 emikanさん、こんばんは。
本当に格好いいですよね。是非乗ってみたいです。
品鶴線、最近、しなづるせんと読む人が、多いみたいです。emikan
さんの場合は、普段の感覚、普段の視線で見てください。それが、我々
凡人から見ると新鮮な視点だったりします。誰も気づかなかった顔を
発見できるでしょう。
 大森海岸という駅名から、たぶん、昔は綺麗な海岸だったのでしょ
うね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-01-28 23:21
ありゃりゃ、そちらのE5でしたか。いずれにしてもE5は優秀ということですね。410は携帯に便利ですからいつも連れて行ってもらってますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-29 06:45
rainbow700さん、おはようございます。
そうです。E5違いです。こちらのE5は流麗な美人、E-5の方は
無骨な野武士という感じでしょうか。どちらも好きです。E-410は
OM-1を彷彿させるデザインが気に入っています。E-3桁機をもう
出さないということなので、もう、このデザインのDSRはでないとい
う事ですから、何か1台手元に欲しいと手に入れた1台です。
Commented by しゅーじーこ at 2011-01-29 18:18 x
こんばんわ♪
nama3さんの手にかかると、E-410 も凄い写りをしますね~!
E-5 ではないのか? と見まごうようです、、
弘法、筆をえらばず・・・・ とはこのことですね (^○^)b

以前、E-410・420 をたしか持ってらしたですよね?
自分の記憶違いでしょうか?
Commented by nama3_kitano at 2011-01-29 20:41
 syuziicoさん、ありがとうございます。
私は、筆を選び筆に頼りっきりですよ。筆にはOLYMPUSという文字
が入っています(笑)。
 E-510、E-420、E-620を使ってきました。E3桁機が、もうでない
ということなので、第2章以降のボディを何か1台欲しいなあと年末か
ら、頭の中はそればかりでした。デザイン的に一番気に入っていたE-4
00系にすることに、そして、syuziico さんやrainbow700 さんのE-
510のキレある画像に刺激されて、E-410にすることにして、新たに
購入しました。OMを彷彿させるE-410のデザインは、やはり良いで
すね。写りも最新機種と遜色ないと思います。
Commented by しゅーじーこ at 2011-01-29 23:43 x
あぁ・・・そーでしたか、 420 だったんですね~f ( ^ ^ )
自分は思うんですが、410と420、あるいは 510と520は写り的には大きく違う
カメラだと思うんです、一番の違いはローパスフィルターですよね、、
いろいろ叩かれた 白トビとノイズ対策として変更されたんでしょうが、
改善と言うより、改悪に近かったのかなと・・・・
10系の方が明らかに元気な画で、オリンパスらしい画だと思ってます、

E-5 はあまり使ってはいませんが、ちょっと使った感じでは 10系に少し戻した感があります、
10系を熟成して大人にしたような画・・・と言いましょうか (笑)
自分は、すかっとした画が欲しいときは 510、こってりした濃厚な色が欲しいときは 300、
解像感豊かな画が欲しいときは E-5 と使いわけていくつもりです (^○^)b
・・・・してみると、E-30 の使い道がない! どないしょ!

      長文、しつれいしました m(_ _)m
Commented by nama3_kitano at 2011-01-30 10:28
syuziicoさん、おはようございます。
E-5のサブボディは、今のところE-410で決まりです。ノイズは
確かに、ノイズレスの写真を求められる場合があると思いますが
写真の良し悪しは、それで決まるものではないと思っています。
秋山庄太郎さんの写真集で「日本の美 春夏秋冬」(集英社)という
のがありますので、機会があったらご覧ください。ノイズだらけの
写真ですが、わたしの憧れの写真ばかりです。
 私もE-3の出番がほとんどなくなって、使うシーンがないか、色
々思案中です。