nama3の気ままに雑記

早春の花を求めて赤塚植物園へ

f0224100_23532428.jpg

isao_isaoさんのブログに赤塚植物園でセリバオウレンが咲いていると書かれていましたので、赤塚
植物園へ行ってみました。一株だけですが、咲いていました。・・・Moreへ



f0224100_23555273.jpg

園内で一番元気なのは水仙です。白と黄色の2種類咲いています。しかし、それ以外は、寂しい限り、
冬の名物シモバシラも見つけることは出来ませんでした。
f0224100_23561910.jpg

自然教育園と同じですね、今の時期は、年間で最も寂しい時期です。カメラを持って、ウロウロし
ている人も、私以外にもうひと方見かけたくらいです。
f0224100_23564525.jpg

昨年の今頃は、たくさん咲いていた福寿草も蕾です。ようやく1輪だけ開けかけていました。
f0224100_23571955.jpg

そんな中、クチナシの実を見つけました。よく見れば見るほど美しい色です。余りにも熱心に撮影
していたからでしょうか、二人連れの中年女性から声をかけられました。「何を撮っているのですか。
ああ、クチナシの実ですね」の言葉とは関係なく、好奇な目線で見られてしまいました。にこにこ笑っ
て誤魔化しました。
f0224100_235875.jpg

その近くで、小さな白い花、ユキヤナギかな。が咲いていました。三脚を持ってきたわけではない
ので、手ぶれが怖く、たくさんシャッターをきりました。今回は、これで撤収です。東京大仏によって
帰ることにしました。
f0224100_23584178.jpg

赤塚植物園近くの農家の庭に植えられていたバラです。余りにも綺麗だったので、金網越しに撮影
しました。今度は2月中旬に来ようと思います。

  E-410 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-01-31 00:10 | | Comments(16)
Commented by ビリア at 2011-01-31 08:31 x
おはようございます。
セリバオウレン 私も毎年座禅草の傍に咲く花を撮っています。
福寿草もそろそろですね。
山野草 大好きです。
コメントありがとうございます。
千葉から一時間程度で行けるかんぽの宿旭へは よく行きます。
房総の海は季節を問わずみりょくがあります。
春先の花などもいいですね。
Commented by ケニティー at 2011-01-31 17:54 x
こんばんはw
寒さに負けず、元気に咲いている水仙が印象的でした!
つぼみの福寿草もとても可愛らしいですw
ご使用のマクロレンズ よい描写をしていますねw
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-01-31 19:52 x
やはりOM90マクロの使い方さすがですね、この時期花の少ない中
でも、とても豪華に見えます。オウレンと言われると私は漢方薬の
黄蓮を思い出してしまいまが、こんな可愛い白い花を咲かせるので
すね。ところで、ゴミゼロ写真展にお伺いしたいのですが、5日ま
たは6日の何時位が宜しいでしょうか。

Commented by あき at 2011-01-31 21:34 x
こんばんは☆
寒さがピークの今の季節は
咲いているお花も少なくて寂しいですね。
寒さも今日までで明日からは緩むとお天気予報で言っていたので
これからお花も増えていくこととも思います。
季節外れのバラが綺麗ですね。
Commented by おぼかざ at 2011-01-31 21:41 x
なるほど、マクロってやはりいいですね。福寿草の可憐な感じ、好きです。
そして金網でさえ前ボケ対象になるんですね~。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-31 21:49
 ビリアさん、こんばんは。
オウレンの花は、山でも良く見かけます。雪解け後、すぐに
咲く花ですね。以前、きた八ヶ岳で、雪の残る登山道を歩い
ていて、この花が咲いているのに気づいて、それ以来、大好
きな花になりました。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-31 21:53
 ケニティーさん、こんばんは。
水仙は、派手さはないですが、何となく凜とした気品を
感じます。海岸線の群落を一度は撮って見たいと思っ
ています。越前や伊豆が有名ですね。いつか・・ 福寿
草は、今年は、やや遅いですね。この寒さが影響して
いるのだと思います。
 私の実家は、茨城鹿嶋です。旭のちょっと北ですが、
風景は似ています。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-31 21:56
 伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
オウレンって、漢方薬になるのでしょうか。雰囲気として何となく
そんな感じもしますね。ゴミゼロ写真展、よろしくお願いします。
どちらの日にちも、終日、会場にいる予定です。都合の良い時
間においでください。あ、その前に、3日の午後、3時頃になると
思いますが、写真展にお邪魔します。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-31 22:01
 あきさん、こんばんは。
そうです、もうすぐ、花の季節になります。たぶん、あと10日
もすれば、劇的に花の種類が増えてくると思います。赤塚植
物園も2月下旬から4月上旬頃が、一番楽しいです。出撃回
数が増えると思います。ここの他にも、小石川植物園、自然
教育園、小石川後楽園へこの時期は、よく行きます。
Commented by rainbowdream700 at 2011-01-31 22:02
昨日の質問の件、わかりました。RAWはあとで応用がききますね。いろんな植物の写真のかれんさを引き出すのがnama3さんの腕前ですね。マジシャンです。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-31 22:07
 おぼかざさん、こんばんは。
マクロは、楽しいです。このレンズは、ご存じかも知れませんが
OM用のレンズで、デジタルでは、オートフォーカスがききません。
それがまた、楽しかったりします。F2の大口径マクロレンズで、
銘玉の1本です。設計は、今のなっては古いですが、デジタルで
使っても抜群の性能です。
Commented by emikan at 2011-01-31 22:10 x
どのお写真も愛らしくて、小さな春がいじらしいです。
福寿草のつぼみ、ひな鳥が口を開けているみたい。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-31 22:11
 rainbow700さん、こんばんは。
あまりおだてないでください。おだてに弱いのですぐ図に乗ります(笑)
 普通、ブログへアップする写真ならJPEGで十分なのですが、RAW
で撮って、あとでいじるのも、写真の楽しさです。写真展へ出すような
写真は、大伸ばししますので、RAWを現像してTIFFにしてプリントし
ています。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-31 23:28
emikanさん、こんばんは。嬉しいコメントありがとうございま
す。
>福寿草のつぼみ、ひな鳥が口を開けているみたい
 こういう自在な発想と言葉=表現、私も欲しいです。
Commented by しゅーじーこ at 2011-02-01 20:47 x
こんばんわ♪
nama3さんの E-410 写真、お世辞抜きで "本当に良い" と思います~d(^○^)b
ある意味、E-3・E-5 のお写真より良いかもしれないと・・・・

E-3・E-5 では、カメラに撮ってもらってる・・・ということもある "かも" 知れませんが
E-410 では 100パーセント、nama3さんのウデです、
好きだなぁ~、nama3さんの 410写真 ( ^ ^ )
Commented by nama3_kitano at 2011-02-01 23:20
 syuziicoさん、こんばんは。
これまた嬉しいコメント、私は、おだてに弱いので木に登るかも
知れません(笑)
 E-410、このデザインとシャープな写り、それにもうでない
E-3桁機として、どちらというとコレクションのつもりで買ったの
ですが、使い勝手が良くて、出番が多いです。E-5の写真より
良いですか。購入金額は、E-5の10分の1以下なのですが・・・