nama3の気ままに雑記

行人坂大圓寺と目黒不動

f0224100_750772.jpg

第3回ゴミゼロ倶楽部写真展、大盛況のうちに終了しました。土曜、日曜は大勢の方にお出で
いただきました。ありがとうございました。写真は、1月29日、自然教育園のかえりに寄り道した
大圓寺と目黒不動です・・・Moreへ



f0224100_7524530.jpg

行人坂の途中にある大圓寺、いつもは、本堂の左手に、大火供養の羅漢像の方へ目が行って
しまいますが、今回は右手前の金ピカ仏像に注目しました。金粉を塗って、祈願するため、こう
いうお姿になったようです。
f0224100_802882.jpg

こちらは、目黒不動、年2,3回は、やってきますが、男坂手前にある霊水『龍御神水』です。水を
かけて願掛けですね。
f0224100_85560.jpg

以前からあったのでしょうが、今回初めて気づきました。池に銭を投げ入れる風習って、昔から
あったのでしょうか。今は、何処へ行っても見かけるような気がします。
f0224100_864776.jpg

今週は、ネタ切れの週です。こんな感じの更新が続くと思います。

 E-5 ZUIKO DIGITAL14-54㎜
by nama3_kitano | 2011-02-07 08:08 | その他 | Comments(6)
Commented by シゲ at 2011-02-07 09:57 x
こんにちは。
目黒不動尊へ行った事がありません。娘の住んでいるマンション
のすぐそばのようなので近いうちに行ってみたいと思っていま
す。
写真展ご盛会の様でおめでとうございました。
Commented by ビリア at 2011-02-07 14:01 x
今日は川崎大師へ詣でようとしていましたが 家内が風邪でダウンして予定は繰り延べになりました。寺社探訪もいいものです。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-07 21:07
シゲさん、ありがとうございます。
目黒不動は、東京の中でも好きな場所の一つです。それにこの周辺は
寺町のようになっていて、他にも寺院が沢山あります。門前も規模は小
さいですが、中々面白い。是非、行ってみてください。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-07 21:09
 ビリアさん、こんばんは。
神社仏閣は、それぞれ歴史があって、それを調べるともっと面白い
と思います。私は、どちらかというと調べるのは、不熱心です。でも、
周辺を歩くのは大好きです。
Commented by emikan at 2011-02-07 23:48 x
薬師如来にからだの悪いところが治るように祈願して、
「龍御神水」で願掛けして、聖願鉢に硬貨を投げ入れて願い事して・・・。
いろいろお願いできるところがあるのはありがたいですね。
しばし、気持ちがすっとしていいですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-08 06:21
emikanさん、おはようございます。
私は、不信心なところがあって、手は合わせても願掛けは、
あまりやらないのですよ。でも、年のせいでしょうか、こういう
場所が好きになりました。気持ちが落ち着きます。