nama3の気ままに雑記

邪道レンズで遊んでみる

邪道レンズで遊んでみる_f0224100_0193314.jpg

小雨降る雑草園で、邪道レンズで遊んでみました。この間、出ずっぱりでしたので、土曜日は、
自宅で完全OFF日にしました。でもシャッターを切らないのは寂しい・・・Moreへ



邪道レンズで遊んでみる_f0224100_0214213.jpg

使ったレンズは、MC-ROKKOR50㎜です。それに中間リングEX-25をかませました。ボディは、強力な
防塵防滴ですが、レンズは違います。レンズの上にタオルを掛けて、一応、濡らさないよう注意しました。
邪道レンズで遊んでみる_f0224100_025394.jpg

ピント合わせが、もの凄く難しい。こういう写真を量産されているメカロクさんなどは、神業の持ち主だと
改めて尊敬します。
邪道レンズで遊んでみる_f0224100_0271549.jpg

それに、このくらい寄ると手持ちでは、歩留まりが悪いですね。ピンぼけ手ぶれ写真を量産してしまいま
した。
邪道レンズで遊んでみる_f0224100_029587.jpg

それにしても、フジヤカメラで1,800円で購入したROKKOR、楽しいですね。この後、ZD35マクロに
レンズ交換して、撮影を楽しみました。

 E-5 MC-ROKKOR50㎜F1.4 EX-25
by nama3_kitano | 2011-02-13 00:34 | カメラ・写真 | Comments(14)
Commented by ビリア at 2011-02-13 09:11 x
おはようございます。
雫 よく撮れてますね。
一枚目なんか 夢の世界です。とても優しい雰囲気です。

コメントありがとうございます。
久々に散歩しましたが あっと言う間に梅が咲き始めています。
嬉しいものですね。
花期が長いですから 楽しめます。
Commented by ケニティー at 2011-02-13 19:55 x
nama3さん こんばんはw
水滴がまるで水晶のように見えますね。
1枚目の水滴には、背景も写り込んでいて綺麗です。
2枚目の葉っぱの葉脈が生き生きと表現されていますね。

1,800円でこのレンズを見つけたnama3さんの運と眼力に敬服いたしますw 僕でしたら見過ごしていたと思います(笑
Commented by nama3_kitano at 2011-02-13 21:09
 ビリアさん、ありがとうございます。
オールドレンズを使うと、ZDのようなシャープな写真ではない
ナンというか、ホワッとした写真が撮れるのです癒し系の写真を
とるなら、古いレンズ方が良いかも知れません。一度、お試し
ください。ただ、古いレンズを付けるには、アダプターが必要で
す。今回使ったロッコールは安く手に入れましたが、アダプタは
レンズより遙かに高かったです。おまけに、レンズをちょっとだけ
改造しています。でないと、E-1以外では、無限遠がでなかった
のです。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-13 21:12
 ケニティーさん、こんばんは。
今回、マクロにするため中間リングを間に入れています。その為
ピント合わせが非常に難しく、殆どはピンぼけか手ぶれで使い物
になりませんでした。やっぱり、修行が足りないことを実感しました。
Commented by isao_isao at 2011-02-13 22:45
こんばんは。
未だに寝れずにコメントします。。。^^;
水滴の写真、面白いですね~
それにしても“邪道”ってのはレンズが可哀想では?w
1800円ではアダプターが買えませんね!(^^
安いヤツでも倍はします。

今日は赤塚植物園へ行きたかったのですが、家の用事でいけませんでした。
そろそろよさそうですね!
Commented by nama3_kitano at 2011-02-13 23:02
 isao_isaoさん、こんばんは。
ZUIKO以外のレンズ、特にオールドレンズをフォーサーズ
使う場合、邪道って言うらしいです。このレンズは、ジャンク
館で購入したものです。外観も綺麗だし、写りも中々です。
でも、中間リングを付けるとピント合わせが難しいです。
 赤塚植物園、もうそろそろですね。下旬になれば花の種類
が劇的なくらい増えると思います。
Commented by emikan at 2011-02-13 23:08 x
1枚目、真っ赤な葉っぱから透けて水滴が写っているのもすてき!
Commented by nama3_kitano at 2011-02-13 23:18
emikanさん、ありがとうございます。
この写真を撮ったレンズは、今から30年以上前に発売された
オールドレンズです。デジタルカメラに付けて蘇らせたようなも
のです。1枚目、自分でもちょっと気にっています。
Commented by torotorotorori at 2011-02-14 07:27 x
ロッコール…懐かしい響きです。
タクマー、ヘキサノン、トプコールetc、昔はユニークな名前が多かったです。
ズイコーはそのままですね。
Commented by メカロク at 2011-02-14 12:47 x
こんにちは。

1枚目や2枚目などは、「ポップアート?」と思うほど鮮やかですね!
ピントも、バッチリじゃないですか!

ロッコール、自分のものにしたことはありませんが、懐かしいですねぇ~!
仰る通り、オールドレンズは、解像感を期待するよりもソフトな描写をこそ
求めるものであると考えます。
だから、メカロク的には、高価な[A][AB][B]などは論外で、
ピントリングと絞りリングさえ正常なら、ジャンク品で十分です。
 私の NIKKOR 50mmF1.4 や NIKKOR 28mmF2.8 は、弟に貰ったものなので、
 買価はありませんが、ジャンク品並ですし、OM レンズ群も似たようなもの
 どころか、前枠が変形してフィルターねじが使えないものも2本あります。

それでは、「邪道で花マクロ」でお待ちします(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-02-14 21:13
torotorotorori さん、こんばんは。
ある一定程度の年代より上の方で、写真をやったことのある人なら、
懐かしいですよね。昔は、カメラ本体と同じくらいレンズが自己主張し
ていたように思います。ミノルタのロッコール、コニカのヘキサノン、ト
プコンのトプコール、ペンタックスのタクマー、ゼンザブロニカのゼン
ザノン、マミヤのセコール、リコーのリケノン、みんななくなってしまい
ました。ズイコーとニッコールと細々とフジノンが残っているくらいです
ね。今残っている銘柄は、いつまでも残って欲しいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-14 21:17
 メカロクさん、こんばんは。
ロッコールは、オリンパス使いの私ですが、昔、憧れたレンズ
です。故に、ジャンク品でも欲しいと思ったのです。余裕が出
来たら各社のオールドマクロレンズを集めたいと思っています。
ニッコール55ミリと105㎜のマクロレンズを持っていたのです
が、手放すのではなかったと後悔しています。今、手元には、こ
のロールの他、タクマーの55ミリがあります。今年はこのレンズ
にex-25をかませて、すこし「まじめ」に邪道レンズで作品作りに
チャレンジしてみます。
Commented by こきはなだ at 2011-02-15 00:02 x
nama3さんのロッコールをお借りして、自分のE-P1につけ
させて頂いて撮った花の柔らかさはまだ覚えています。

タクマーやロッコールとは全く系統が違いますが、ズイコー
デジタルは100mm級のマクロがロードマップから消えてし
まったので、マクロプラナー100/F2.0をいつかフォーサーズ
につけて・・という野望があります(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-02-15 22:58
深縹さん、こんばんは。
そういうこともありましたね。昔は、ネーミングからしてレンズが個性を
主張していたような気がします。ロッコールの語源は、六甲山だと聞い
た事があります。今は、メーカー名をそのままレンズ名にしていると
頃が多くて味気ないと思います。
 ZD100マクロ、多分技術的に難しいのでしょうね。でも待っている
人、多かったと思うのですがね。幻になってしまったのかも知れませ
んが、私は今でも未練たらたら、方針変更を期待しています。
名前
URL
削除用パスワード