nama3の気ままに雑記

キラキラの冷え込んだ朝

キラキラの冷え込んだ朝_f0224100_6302098.jpg

冷え込んだ朝、外を見るとキラキラ光っているものがあります。前日の雨の水滴かと思ったのですが、
近づいてみると、珍しい・・・Moreへ



キラキラの冷え込んだ朝_f0224100_632723.jpg

水滴が凍って、朝陽を反射しているのでした。晴れの日が続いた今年、珍しい。
キラキラの冷え込んだ朝_f0224100_6343395.jpg

逆光ぎみに見ると宝石のようです。
キラキラの冷え込んだ朝_f0224100_638382.jpg

でもそれは、束の間のことで、日が当たり始めるとアッという間に溶け始めました。
キラキラの冷え込んだ朝_f0224100_639016.jpg

ちょっとした冬の朝の光景、見逃さずに良かった。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2011-02-14 06:40 | その他 | Comments(16)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-02-14 08:42 x
おはようございます。
露は寒いとこうなるんですね、いつも駅まで急いで歩いていると気がつき
ませんでした。4枚目のたぶん南天の葉の上の氷は素敵ですね、また日が
当たると直に溶けるはかなさも趣があります。それからゴミゼロ倶楽部無
事に入部できました。よろしくお願いします。
Commented by ビリア at 2011-02-14 10:29 x
おはようございます。
寒気のイタズラ でも自然の創作する芸術ですね。
暖かい 寒いの繰り返しで春に近づきます。
コメントありがとうございます。
トビ 滑空姿には風格があります。
レンズは300mmです。トリムしています。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-14 18:00
水滴が凍っているのですね。
なかなか面白い被写体です。
溶けかけて凍ったのかな?
今、こちら大阪南部の丘陵地帯では、雪がしんしんと降っています。
ひょっとして、明朝は、このような光景が見られるかもしれません。。。。

↓邪道レンズ、興味深いですね。
実は私は、昨日、キヤノンの超安物レンズを1000円でゲットしました。5D2に付けるのは、ある意味邪道ですが、遊んでいます。またいずれブログで報告しますので、お楽しみに(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2011-02-14 21:07
nama3さんワールドですね。50マクロですか。よだれがでそうですが、我慢です。なぜ、皆さんのE5の写真はかくもすばらしいのでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-14 21:21
 伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
日が当たるまでの束の間の世界、今回初めて撮影しました。
いま、こちらでも本格的な雪になっています。明日の朝、雪が
残っていたら、犬のようにきゃんきゃん駆け回りたいと思って
います。始業時間までが勝負です。でも溶けてしまっているこ
とが多いのですよね。
 ゴミゼロ倶楽部、掲示板で入部を確認しました。こちらこそ、
よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-14 21:25
 ビリアさん、こんばんは。
自然の芸術というより、いたずらでしょうね。それを我々が気づく
かどうかだと思います。三寒四温とはよく言ったもので、これから
これが繰り返されて、だんだん暖かくなっていきますね。ちょっと
した変化も見逃さないようにしたいと思います。
 なるほど、トリミングはしているだろうなあと思いましたが、300
ミリでしたか。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-14 21:28
  mokonotabibitoさん、こんばんは。
こちら埼玉もしんしんと雪が降っています。今年初めて積もるのでは
ないでしょうか。仕事を休んで撮影に走りたいのですが、今週はそう
いう訳にもいきません。木曜日から大阪出張です。金曜日まで仕事
ですが、個人的に延泊して、土曜日は久しぶりに奈良まで足を伸ば
そうと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-14 21:31
 rainbow700さん、こんばんは。
50マクロは神レンズと言われた切れ味抜群のレンズです。
私の腕でもこのくらいの映像は出してくれるのです。rainbo
w700さんがお持ちのE-5と同じです。どんどん使ってあげて
ください。
Commented by emikan at 2011-02-14 21:57 x
宝石のような、氷砂糖のようなつぼみに見えてかわいらしいですね。
早起きされたんでしょう。
三文の徳ですね!
Commented by おぼかざ at 2011-02-14 23:15 x
こんばんは、ここ数日のマクロ素敵です。こんなの見せられるとまたマクロレンズ欲しくなっちゃうじゃないですか!?でも水滴でなく氷とは、まさにこの季節ならですよね。素晴らしいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-14 23:39
 emikanさん、こんばんは。
コメント読んでちょっと笑ってしまいました。確かに氷砂糖の
ように見えますね。私は、金欲が強いのか、宝石に見えちゃ
いました。年寄りなのでいつも早起きというわけではなくて、
これは、8時半頃の撮影ですよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-14 23:40
 おぼかざさん、こんばんは。
マクロレンズは、楽しいですよ。肉眼では見ることの出来
ない世界を見ることが出来ます。一本いっときますか(笑)
Commented by あき at 2011-02-14 23:51 x
こんばんは☆
寒さが素晴らしいお写真を作ってくれましたね。
雫がきらきらと綺麗です。
4枚目と5枚目のお写真は宝石のようです。
マクロの世界ならではのお写真ですね。
Commented by KUZU at 2011-02-15 00:01 x
神マクロの本領発揮!といった所でしょうか。
やっぱり、いいですねぇ。
E-5が出たことにより、本来持っていた能力をこれまで以上に引き出せるようになったのではと思います。
私も、久しくマクロ撮影をしていないので、今度はSD1でマクロ撮影に戻れれば、、、なんて。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-15 06:54
あきさん、おはようございます。
まさに一期一会というか、その瞬間に立ち会えて良かったという
写真です。1時間後にはこの水滴さへ殆ど蒸発してしまいました。
これからも全方位に目を向けていきたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-15 06:58
 KUZUさん、おはようございます。
50マクロは、本当に良いレンズです。絞り羽根の関係で、丸ボケが
開放でしか作れないというのが唯一の欠点ですが、フォーサーズユ
ーザーには、マストな1本だと思います。
 SD1、素晴らしいですね。レンズ性能がもう少し上がったら、本当に
中判一眼は、必要ないかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード