nama3の気ままに雑記

雪やこんこん

f0224100_2357151.jpg

本降りの雪です。これはちょっと積もるかも知れません。駅から写真を撮りながら帰宅しました・・Moreへ



f0224100_23583543.jpg

予報では、夜、雨が降るだったのですが、本格的な雪となりました。この写真は、19時30分頃です。
まだ積もってはいませんが、やはり皆さん寒そうに歩いています。
f0224100_002728.jpg

f0224100_0132100.jpg

f0224100_014556.jpg

駅から自宅へ向かう途中、撮影した写真です。さてさて、朝になったら、どうなっているでしょう。

1枚目      E-5 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ FL-36R
2枚目以降  E-410 ZUIKO DIGITAL25㎜
by nama3_kitano | 2011-02-15 00:05 | その他 | Comments(22)
Commented by ビリア at 2011-02-15 09:20 x
おはようございます。
こちら熊谷でも積雪は3cmとのことでした。
数年ぶりの積雪です。
コメントありがとうございます。
散歩だ感じる季節の変化 楽しいものですね。
Commented by ケニティー at 2011-02-15 09:49 x
nama3さん おはようございますw
こちらも雪が降りましたw 今は猛烈にとけています。
1枚目はとても幻想的な描写でとても気に入りました!
E-410でも単焦点レンズであれば高感度はほとんど気になりませんね・・・手持ちでこれだけ写っているのはビックリしました。
Commented by Kiyo at 2011-02-15 10:44 x
nama3さん、
やはり、雪は難しいですね。
特に、降り注ぐ雪をきれいに撮るのは、難しいです。
今回、雨・雪の定番のストロボ発光で撮りましたが、
さらに、ストロボ+ドラマチックトーンが良い感じになりますね。
それにしても、機材に雪がまとわり付いて、ストロボも、レンズも、カメラも、雪まみれ→溶ける→氷になる。→とれ難い→一部溶けて水になる。
と、E-3やE-5でないと、嫌になる状況ですね。

帰宅後、よーく吹きとって、さらに、室内で乾燥させました。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-02-15 19:08 x
前夜のうちから明日の朝は凄いな、と思いながらも仕事は休めず、
電車の遅れや、滑って転ぶのを恐れながら早めの出勤になりました。
職場ではまず雪掻きの重労働が待ち受けていました。午前中は疲れで
仕事になりませんでした。休みの日に当たっていれば、あの廣徳寺
にどんな思いをしても辿り着いて、絶景を独り占めしたかったです。
Commented by あき at 2011-02-15 21:15 x
こんばんは^^
この冬初の積雪がありましたね。
積もった雪を見たのはいつだったか忘れてしまうほど
久々の積雪でした。
帰りはカメラを持っていなくて、朝は急いでいて、
写真を撮ることが出来ませんでした。
1枚目の写真は幻想的でいいですね。
Commented by koupy at 2011-02-15 21:20 x
こんばんは。
ニュースで見ていましたが、大変なことが流れていますね。
雪景色こちらでは見慣れた風景ですが
珍しい風景ですよね。

3月の件ですが、午前中は押上~浅草
午後からはnama3さんのお勧めのところお願いしていいですか?
ロケハンまでお手数かけて、ありがとうございます。
また近くなったら、よろしくお願いします。
私の連絡先は知らないですよね?
Commented by emikan at 2011-02-15 21:59 x
1枚目、すてきですねー!
たくさんの星屑にも見えます。
最後のお写真、ちょっと一杯、あったまっていきたくなります。
Commented by シゲ at 2011-02-15 21:59 x
こんばんは。
昨夜はビックリしましたね。銀座いにいましたが帰りが大変でした。雨の予報でしたが天気図を見て雪になると信じて雪用の靴を履いて出ました。それが正解でした。昔、一雨100万円の損失の
仕事をしていた時期があり天気図の見方を仕込まれました。
ハズレることが多いのですが、たまに当たります。宝くじより
確率は良いです!
Commented by rainbowdream700 at 2011-02-15 22:45
東京は大雪でしたね。2センチの積雪だそうですね。雪も珍しいうちはいいですが、こうも続くとちょっときついですね。それに、空気が冷たいですね。歩いて通勤ですから寒くてたまりません。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-15 23:02
 ビリアさん、こんばんは。
熊谷は、群馬県に近いですからもっと雪が多かったのではないか
思っていましたが、意外ですね。東京近郊は、日本でも一番雪が降
らない地域になっているのではないでしょうか。20~30年前は、も
っと雪が多かったような気がします。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-15 23:04
 ケニティーさん、こんばんは。
所謂、淡雪ですね。積もってもすぐに溶けてしまいます。気温が
高いのか、地熱が高くなったのか、これも異常気象の流れの一つ
かも知れません。雪景色、もうちょっと楽しみたかったです。
Commented by おぼかざ at 2011-02-15 23:06 x
こんばんは、朝は大変だったでしょう!
私も一枚目に感動しました。意外とこうは行きませんよ!
Commented by nama3_kitano at 2011-02-15 23:10
 Kiyoさん、こんばんは。
確かに、雪の撮影は難しいです。1枚目は、定番の空に向かって
ストロボを炊いたのですが、狙いとはちょっと違った絵になってしま
いました。それと、家に帰り着くまでは、E-410に25㎜レンズでした
ので、濡れないように気を付けなければならなくて、かといって、スト
ロボを光らせる訳にもいかないし、E-5の防塵防滴+手ぶれ補正が
こう言うときほど有り難いと思ったことはありません。
 ストロボ+ドラマチックトーン、今度試してみます。情報、ありがとう
ございます。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-15 23:12
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
私も、仕事が休めるなら、平林寺へ一直線だったと思います。土曜日
は、そうするつもりだったのですが、積もっていなくて、断念しました。
そして今回は仕事です。中々上手く行きませんね。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-15 23:15
 あきさん、こんばんは。
写真を撮れなかったのですか。それは座年でしたね。私は、常に
1台は、持ち歩くようにしています。E-P1とかE-410のような小型
機種です。気合いを入れるときは、E-5を持って出ます。シャッター
チャンスはいつ来るかわかりませんから(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-02-15 23:20
 KOUPYさん、こんばんは。
北海道とは同じ雪景色でも違うと思います。それにこちらでは、
ちょっと積もっただけで、交通が大混乱します。今回は、混乱
しなかった方です。
 3月の件、了解しました。当日の天気などで判断しましょう。
浅草方面からちょっと遠くなってしまいますが、新宿御苑なん
か、良いと思うのですよ。3月12日に、かめさん会というのに
参加して、浅草方面へ行くことになると思います。出来るだけ
調べておきますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-15 23:22
 emikanさん、ありがとうございます。
おだてに弱いので、余り褒めないでください(笑)。
そうそう、ちょっと、暖まって行きたかったのですよ。emikanさん、
いける口ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-15 23:25
 シゲさん、こんばんは。
>一雨100万円の損失
 それは、シビアで、ひょっとしたら死活問題ですね。私も、本格的
な山登りをしていましたので、気象通報で天気図を書くことが出来
ました。今回は、低気圧が北よりのルート通るので、雨だと思って
いました。外れました。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-15 23:28
 rainbow700 さん、こんばんは。
私の住んでいる埼玉県新座市は、ちょっと郊外になりますので、
積雪は4㎝くらいあった思います。雪景色は、綺麗で良いのです
が、通勤には×ですね。滑りやすいし、寒いし。でも、こちらで雪
景色を見ることが出来るのは、1年に1回あるかないかですから
本当は、景色を楽しみたいのですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-15 23:30
 おぼかざさん、ありがとうございます。
1枚目、狙いとはちょっと違ってしまったのですが、一番雪が
激しく降った時間帯だと思います。密度が濃くて、何とか絵に
なりました。今年は、これで見納めでしょうか。
Commented by Dakkime at 2011-02-17 12:46 x
雪、すごかったようですね。
1枚目の写真、いいです。
雰囲気が伝わります。

私は不覚の風邪の治りかけで
早寝でぐっすり。
ニュース映像など以外では
ほとんど見ていないんですよね、雪。

翌日、仕事に出かける途中の
残雪で おぉっ と。
こうして、皆さんの撮った雪を見て、
雪もまた美しいなぁ と改めて感じています。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-19 05:27
  Dakkime さん、今年最初の本格的な雪でした。短時間に
結構積もりました。
 風邪、大丈夫ですか。風邪には、体を休めるのが一番です
ね。