nama3の気ままに雑記

早春の花

f0224100_08091.jpg

早春の花を探して、赤塚植物園へ行ってみました。今月2回目です。今年は、例年以上に寒い
のですね。花が遅れています。昨年の今頃見頃だった花が、ようやく芽を出し始めた感じです。
節分草は、芽が出始めたばかり、見頃は、月末か・・・Moreへ



f0224100_0102868.jpg

昨年は、たくさん咲いていた雪割草、今年は、場所知っている人でなければ気づかないと
思います。ようやく、3輪ほど見つけました。
f0224100_0113463.jpg

セリバオウレンは、花の数が増えました。見頃と言っていいと思います。
f0224100_0133057.jpg

見頃と言えば、福寿草です。もうだいぶ葉っぱが大きくなり始めました。
f0224100_0144368.jpg

スノードロップもいつもの場所で2輪ほど見かけました。遅いと言ってもどんどん咲き始めて
いるのですね。他にも、
f0224100_01661.jpg

ラッパ水仙
f0224100_0164330.jpg

大好きな難波津も見頃です。
f0224100_0171826.jpg

そして、目をこらすと蕗の薹もでているではありませんか。今週末くらいになるともっと増え
ますね。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2011-02-21 00:23 | | Comments(14)
Commented by KUZU at 2011-02-21 00:42 x
少しずつではありますが、着実に春はやってきているのですね。
こちらでは殆ど実感が出来ないのですが、関東では既に梅も咲いているようですし。

そういえば、先日言っていたオフ会の話ですが、春にでも花見山でどうですか?新年度が始まったばかりで忙しいかもしれませんが、如何でしょうか。
福島の桃源郷を、是非♪
Commented by nama3_kitano at 2011-02-21 07:18
 KUZUさん、おはようございます。
東京周辺では、梅がどんどん咲き始めています。今朝のニュース
では、水戸の偕楽園でも梅まつりが始まったようです。福島ですと
早春の花は、一月遅れくらいでしょうか。
 花見山、是非、行ってみたいです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-02-21 19:18 x
赤塚植物園 isao_isaoさんの記事を1月23日に見たときはセリバ
オウレンが数輪、あとは枯れ葉みたいだったあの時に比べると確実
に春になっていますね。蕗の薹が見られると完全に春ですね。
奥多摩の方はそちらに比べ少しは遅いと思いますが、休みになった
ら少し春の芽ぶきを探訪して歩いてみたいと思います。上のオフ会
の話楽しそうですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-21 21:06
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
今年の冬は、やはりちょっときつかったようですね。昨年の今頃は、
たくさんの花が咲き始めていましたが、確実に10日くらい遅れている
感じです。節分草も栃木か秩父に撮りに行っているのですが、今年は、
1週間くらいずらして丁度良いかも知れません。
 花見山off会、実現すると良いですね。伊奈やっちゃん さんも奥様と
如何ですか。
Commented by あき at 2011-02-21 21:34 x
こんばんは☆
まだまだ寒い日が続いていますが、
春はもうすぐそこまで来ていますね。
お写真の花々を見ているとそう思います。
福寿草可愛いですね。
大好きな花です。
写真を始めて初めて撮った花が福寿草でした。
Commented by emikan at 2011-02-21 21:51 x
こんばんは。
お花の知らない名や、名は聞いたことあっても知らない姿を、
nama3さんの美しいお写真で、見ることができて楽しいです。
どのお写真もかわいらしいですね。
食い意地はっているんでしょう。
福寿草、おいしい和菓子に見えます。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-21 22:07
 あきさん、こんばんは。
初めて撮った花が福寿草ですか。福寿草、まずこの名前が
ステキですね。福寿草が綺麗なのは、最初に花びらを開い
たときが一番だと思います。葉っぱがまだ見えないときです
ね。このあと、節分草と雪割草が咲き始めると一気にという
感じになりますね。ワクワクします。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-21 22:10
 emikanさんこんばんは。
>福寿草、おいしい和菓子に見えます
アハハハって、笑ってしまいました。ナンでって、この福寿草の花、
私には金杯に見えるのです。葉っぱがでる前のこの花は特にそんな
感じがします。私は、飲み意地がはってます(笑)
Commented by torotorotorori at 2011-02-21 22:16 x
可憐なお花達ですね。
節分草、ゆかしい名前です。
いろんな花の名前を良くご存じですね。

フキノトウはてんぷらに見えました(笑)

Commented by NOBU at 2011-02-21 22:55 x
かわいらしい花々ですね。
春の足音ですね。
赤塚植物園は近いのにまだ行ったことがありません。
今度行ってみようと思います。
Commented by TRIP35から at 2011-02-21 23:39 x
ここのフキノトウは早いですね。ウチのフキノトウはもう少し
かかりそうです。
私の後輩(前に東京で飲んだ時に連れて行った)が、なんとE-5を
買ってしまいました。私は・・・やっぱり買えません(泣)
Commented by nama3_kitano at 2011-02-21 23:43
 torotorotororiさん、こんばんは。
節分草は、好きな花ですが、自生地は、栃木か秩父地方です。今年は
何とか時間を作って、両神だけでも行きたいと思っています。植物園で
見るより、断然素晴らしいですよ。
 蕗の薹、私もすぐに天ぷらが頭に浮かびました。ちょっと苦みのある
あの味と春の香りが大好きです。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-21 23:45
 NOBUさん、こんばんは。
赤塚植物園、規模は小さいですが、素晴らしいですよ。入園料も
かかりません。是非、行ってみてください。もし行かれるのなら、3月
~5月が、一年を通してベストなシーズンです。花や山野草の種
類も多いです。お勧めです。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-21 23:50
 TRIP35からさん、こんばんは。
旅人さんですね。覚えています。E-5まで行き着きましたか。TRIP
35からさんの薫陶の賜物ですね。TRIP35からもE-5ファミリーに
入りませんか。私は、いつでもお待ち申し上げています。掛け値なし
に素晴らしいですよ。
 蕗の薹もでるのですか。天ぷらと日本酒で・・・たまりませんね(笑)
ですよ。