nama3の気ままに雑記

40年ぶりの再会 大仏様

f0224100_64561.jpg

奈良の大仏様との再会は、40年ぶりのことでした。殆ど記憶に残っていなくて、じっくり拝観させて
いただきました。写真撮影が可能なこともちょっと嬉しい。三脚は禁止ですが、高感度性能が上がっ
ている最近のデジカメなら、問題なく撮影可能です・・・Moreへ



f0224100_6171631.jpg

修学旅行シーズンでないことも幸いして、マイペースでゆっくり堂内を回ることができました。
f0224100_684530.jpg

望遠レンズで、部分部分を切り取っても、素晴らしい。細部にまで、しっかりと拘って作られています。
f0224100_6104725.jpg

今から1250年前、約10年の歳月を要して、完成したそうです。その後、修復が何回も行われ、当時
のものは、台座など一部分のようです。しかし、それにしても、当時の科学技術からすれば、大変なプ
ロジェクトだったと思います。
f0224100_620654.jpg

f0224100_6202125.jpg

大仏の他にも見所いっぱい。普通は山門に鎮座して、中々写真を撮れないこれらの仏像も近くから
しっかり写し止めることが出来ます。
f0224100_6255836.jpg
f0224100_6282421.jpg

もう来ることがないかも知れません。写真もたくさん撮りましたが、記憶にもしっかり焼き付けるように
しました。

 E-5  D VARIO-ELMAR14-150㎜
by nama3_kitano | 2011-02-24 06:32 | その他 | Comments(12)
Commented by ビリア at 2011-02-24 09:01 x
しっかりと写真をみていますと 大仏様の荘厳さをますます感じますね。
私は奈良に住んでいて春日大社や東大寺なんかも散歩しましたが、このような思い出になる写真を撮っていませんでした。いい写真ですね。
コメントありがとうございます。
運動公園には野鳥もいて 楽しめます。
口ばしが厚く尾羽の黄色いカワラヒワも梅にとまっていました。
Commented by あき at 2011-02-24 11:58 x
こんにちは。
大きな大仏さまは当時の技術でここまで出来るとは
人間はやっぱり素晴らしい生き物ですね。
撮影が出来るんですね。
たくさんの写真をともに心に焼き付け
お仕事といえ、良い旅でしたね(^^)
Commented by mokonotabibito at 2011-02-24 12:52
うわ、お見事、完璧です。
大仏さんをこのように綺麗に撮られたのは見たことがありません。
感性と技量の確かさが、機材の良さを生かしています。

旅にVE14-150㎜、いいなあ。。。
それにしても、フォーサーズのレンズは素晴らしいのがそろっていますね。
VEだけでなくズミも、魚眼も、50-200も、12-60も欲しいので、どれかひとつでも引っかかってくれと網を張っていますが、中古良品に出会えません。
将来不安から、フォーサーズ機材ゲットのチャンスと思ったら、E-5が出てから、逆に良いレンズの需要が増え、中古市場で供給不足状態です。
いやまったく、困りましたわ(笑)
Commented by torotorotorori at 2011-02-24 20:45 x
大仏様は3年位前に初めて見に行きました。
大仏様もさることながら、入り口から見る大仏殿の大きさに圧倒されました。
これだけのスケールを持った建物はなかなかないような気がします。
人がくぐれる柱も面白かったです(^_^)
Commented by nama3_kitano at 2011-02-24 21:35
 ビリアさん、こんばんは。
奈良にお住みなったことがあるのですね。それは羨ましい。
奈良には、しばらく滞在して、写真を思う存分撮ってみたいと
思います。何時か、そんなことが出来たらいいなあって思うほ
ど、良いところですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-24 21:38
 あきさん、こんばんは。
千年以上前にこんなものを作ろうと考えること自体、凄いと
思います。当時の人達(為政者)のスケールは、中々大きい
ですね。今回の仕事?、本当に充実していました。(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-02-24 21:42
 模糊さん、こんばんは。お褒めいただき恐縮です。私はなにも
していません。すべて、カメラとレンズの力です。レンズも素晴ら
しいですが、そのレンズのポテンシャルをここまで引き出すE-5
、本当に素晴らしいカメラです。高い投資をしただけのことはある
と思います。
 本当に、ZUIKOレンズ、少ないですね。私の写真仲間で、E-5
購入を機に、ZD14-35と35-100を一気の揃えた方もいらっしゃ
います。凄いですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-24 21:45
torotorotorori さん、こんばんは。
確かに、大仏殿も凄いですよね。木造建築ですから、世界中探しても
日本だけにしかないと思います。人がくぐれる柱、子供がおもしろがっ
てくぐっていました。
Commented by emikan at 2011-02-24 22:08 x
お写真、素晴らしくて、じっくり拝見させていただきました。
行こうと思えば行けるところでも、「もう来ることがないかも知れない」と
常に思います。
40年ぶりの再会、ゆっくり回ることができてよかったですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-24 23:33
 emikanさん、ありがとうございます。
一期一会という言葉がありますが、まさにそうですね。同じものを
見ても、40年前とは、たぶん全く違った部分を見、違った感想を
もったと思います。次に訪れることがあっても、違う表情を発見す
るかも知れません。
Commented by koupy at 2011-02-25 00:21 x
こんばんは。
高校の修学旅行で行き、その数年後にも行きました。
当時のデジカメは200万画素が数万円もする頃で
奈良の大仏は露光不足で暗かった記憶があります。
今の一眼レフと比べると雲泥の差ですね。
デジイチで奈良の大仏を撮りなおしてみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-25 06:07
koupyさん、おはようございます。
koupyさんも、最初は修学旅行ですか。年間に訪れる修学旅行生
は、一体何人くらいいるのでしょうか。今度調べてみることにします。
今のデジ一なら、手持ちでも難なく撮影可能です。それぞれの視点
で撮影しあって、見せ合うと面白いと思います。