nama3の気ままに雑記

寒の戻り?

f0224100_2372362.jpg

寒の戻りと言うには、早いかな。寒~い朝でした。出勤前に雑草園でちょっとだけ撮影しました・・・Moreへ



f0224100_2392625.jpg

こういう写真が、あと何回撮れるかな。
f0224100_23103945.jpg

寒い日には寒い日にしか撮れない写真がある。まあ、毎日が写真日和です。
f0224100_23113385.jpg

と言うことにしておきましょう。

 E-410 ZUIKO DIGITAL35㎜
by nama3_kitano | 2011-03-05 00:06 | その他 | Comments(16)
Commented by emikan at 2011-03-05 00:17 x
いやー! 美しいですねー! 感動!
「毎日が写真日和」たしかにそうだ、とうなずきました。
1、4枚目は美味しそうな砂糖菓子に、2、3枚目はアライグマかなんかの
シッポに見えます。
こんなたとえ、いらないですね。失礼しました。
Commented by おぼかざ at 2011-03-05 00:20 x
いやー、3月のこの寒さはこたえますね。でもこんな素敵なのが撮れるんじゃ苦にならないですね。マクロレンズなんですか?
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-03-05 05:34 x
素晴らしいですね。さすがマクロ使いの名人、35mmでこれほどに
撮れるのですか。もちろん手持ちで撮っていますよね。
私も最近少し機材の持ち歩きについて、考え直した方が良いかなと
思い始めています。重い機材で最近膝も痛めたようだし、小回りも
利かないし、nama3さんのこの機動性を見せつけられると確信させ
られました。通常持ち歩きの機材を組み直してみます。
Commented by ビリア at 2011-03-05 07:46 x
35mmマクロですか、楽しめますね。
私は90mmくらいのしか持っていません。入手したくなります。
コメントありがとうございます。
始めて川崎大師におまいりしましたが 都会にあるわりに境内はとても広く歴史も感じました。
運良く縁日でしたのでご利益にあずかることが出来たようです。
Commented by KUZU at 2011-03-05 18:02 x
今日は花見山に行ってきました。
まだ蝋梅が咲いていたりしましたが、白梅は咲き始めたばかりのようです。マンサクも丁度良い頃合いのようでした。
あと一ヶ月もすれば、「福島に桃源郷あり」と言われるような、素晴らしい光景が広がるのかと思うと、今から非常に楽しみです(^^)

冬をマクロで切り撮るというのも、楽しそうですね。
>毎日が写真日和
これはちょっと羨ましいです。私の場合はクルマ通勤ですし、出勤前や帰りに写真を、というのには、なかなかなりません(><)
Commented by nama3_kitano at 2011-03-05 20:19
emikanさん、ありがとうございます。
流石ですね。そういうものの見方、私も見つけたいと思っています。
歩くのが、本当に楽しくなります。色々教えてください。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-05 20:22
 おぼかざさん、こんばんは。
マクロレンズです。35㎜f3.5、ズイコーデジタルでは、梅レンズ
に分類される普及タイプのレンズです。でも写りは、本当にすばらし
く、こういうレンズを使うとオリンパスで良かったと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-05 20:25
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。お褒めいただき恐縮です。
35マクロ、出番は少ないのですが、等倍まで寄れることやボケも
丸ボケで美しい。そして、ZUIKOだけあって、開放から安心して
使えます。
 >重い機材で最近膝も痛めたようだし
 大丈夫ですか。E-620やE-P1もお持ちでしたよね。それともXZ-1
にいきますか(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-03-05 20:31
 ビリアさん、こんばんは。
このレンズは、軽量だし、値段も安いのですが、写りは、素晴らしく
コストパフォーマンス抜群です。ソニーのレンズのことは、良く分かり
ませんが、APSCですと50㎜くらいの画角でしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-05 20:33
 KUZUさん、こんばんは。
花見山、楽しみですね。昨年、何人かの方が、花見山の
写真をアップしていました。それを見て、何が何でもいき
たいと思っていました。天気が良いと良いですね。
Commented by torotorotorori at 2011-03-05 22:29 x
素敵ですね~。
どきっとしました。
ちょっとした自然の美しさに目を止められるところがさすがです。
Commented by yama at 2011-03-05 23:10 x
こんばんは
きれいですね!  寒くても、こんな作品が撮れるなら
それも良しですね。
私もチャレンジしてみたいです☆
Commented by あき at 2011-03-05 23:22 x
こんばんは。
綺麗なお写真ですね。
毎日が写真日和、本当にそうですね。
日々違った表情があります。
明日は暖かくなりますね。
そろそろ寒さも終わりですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 06:50
torotorotorori さん、ありがとうございます。
自然写真で、好きな写真家が、二人いまして、実は、そのお二人の
写真を手本にしています。お一人は、すでにお亡くなりになっていま
す。もう一人の方は、昨年講演会で、初めてお話を聞くことが出来ま
した。お二人の写真集を見て、時々、色々考えながら、自分なりに
撮っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 06:54
 yamaさん、ありがとうございます。
yamaさんのセンスがあれば、こんな写真より、もっともっと素敵
な写真が撮れると思います。是非是非チャレンジしてください。ブ
ログの方、チェックさせてもらっています。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 06:57
 あきさん、おはようございます。
毎日、出来るだけシャッターを切るようにしています。
その為か、駄写真が山のようになって、削除に忙しい毎日
です(笑)。これから暖かくなるともっと増えますね。でも、
そういう忙しさ、歓迎です。