nama3の気ままに雑記

春らしく、セツブンソウ、セツブンソウ

f0224100_03328.jpg

朝はちょっと冷えましたが、日中は暖かでした。本格的にセツブンソウを撮りたいと久しぶりに栃木県まで
遠征しました・・・Moreへ



f0224100_042441.jpg

最初は、星野自然村のセツブンソウ自生地へ。2年ぶりにやってきました。開花が遅れたようですが、丁度
今が、見頃になっていました。
f0224100_05314.jpg

今年は、福寿草も遅れたため、こちらも今が見頃になっていました。セツブンソウと一緒に撮れないものか
と探してみたのですが、うまく見つかりませんでした。
f0224100_054146.jpg

丹念に見ていくと面白い表情の個体がありますね。これなんか、ウキウキ踊りながら歌っているように見え
ませんか。
f0224100_07176.jpg

本当に面白いです。こちらは、普段の私のように、ちょっと硬い表情でした。日陰だったからそう感じたのか
もしれません。
f0224100_0858.jpg

撮影は、LVを多用しました。特にE-5のLVは、使い勝手が改善されたこととバリアングル液晶で、セツブン
ソウのような小さな花撮影では、非常に使いやすいです。それに液晶画面が明るく綺麗です。
f0224100_085485.jpg

E-410でもセツブンソウや福寿草はLVを多用しました。しかし、こちらは、背面液晶が動かないのと液晶画
面が暗いので、流石に使いづらかったです。撮影は、星野自然村と出流の2箇所で行いました。1枚目と最
後の写真が、出流で撮影したものです。1~4枚目がE-5、5~7枚目がE-410です。
 

  E-5、E-410 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ EX-25 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ 
            ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
by nama3_kitano | 2011-03-06 00:09 | | Comments(22)
Commented by Dakkime at 2011-03-06 00:53 x
こんばんは、お邪魔します。

ふたつ前のエントリーにもあった セツブンソウ、
かわいい花ですねぇ。
とてもよく撮れていますし。
被写体を探し、選別する「眼」も流石です。
同じ花でも、ホントに色々な表情が出るもんですねぇ。
私の身の回りでも探してみます、セツブンソウ。
咲いてるかな?
Commented by シゲ at 2011-03-06 08:00 x
おはようございます。
昨日、出流山へ行ってきました。今年はどこも花の数が少な
いですね。
しかしよく撮れていますね。節分草は写真に撮るのが難しい
花ですね。
Commented by KUZU at 2011-03-06 12:31 x
3枚目の写真がいいですね(^^)
こういう被写体ではマクロを多用しがちになりますが、望遠や魚眼を使って、更に色々と工夫をされているのが分かります。
魚眼はかなり寄れますし、小さな被写体でも変化をつけた写真が撮れそうですね。

やっぱりバリアングル液晶は便利ですよね。
G1でも多用しています。E-5と同じようなバリアングル液晶の動きをするのは、Panasonic機とCanon機だけですよね。
Nikonのは微妙、Sonyのは…ん〜、、、ちょっと惜しい。
やはり、液晶が横に開くというのは非常に使い勝手が良いと思います。
Commented by rainbowdream700 at 2011-03-06 15:18
nama3さんがルンルン気分ですから花も歌ってるように見えるんですよ。でも、いいことですよね。これだから写真は楽しいということですね。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-03-06 16:34 x
こんにちは。
節分草のオンパレード、どれも皆素晴らしいですね。
1枚目の赤ボケは何でしょうか? 福寿草は上手く前ボケに使かった
り、後ろボケにしたりでなかなか良い具合ですよ。2枚目のピンの
来方が私にはすごく和みます。今回8mmフィッシャーの絵がどれ
だか分かりません。7枚目? 教えて下さい。
Commented by ケニティー at 2011-03-06 16:37 x
nama3さん こんにちはw
セツブンソウ とても鮮やかな花が咲くのですね!
青・黄・白が織り交ざってとても可愛いと思いました。
nama3さんの撮り方が素晴らしいからだと思うのですが、E-410の描写
もとても綺麗ですね^^
Commented by Uehan at 2011-03-06 19:01 x
nama3さん
素敵ですね!(^_^)v
Commented by グラシー at 2011-03-06 19:28 x
お邪魔します^^
先日はコメント有難うございました \(^0^
セツブンソウというのですか。
白と黄色と青の配色が綺麗で特に円を描くような黄色が可愛らしさを演出してますね。名前の由来は節分の時期に咲くからでしょうか・・?
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 20:24
Dakkimeさん、こんばんは。お褒めいただき、ありがとうございます。
セツブンソウは、まだ寒さの残るこの時期に一斉に咲き始め、春の到来
をいち早く教えてくれる花です。石灰岩質の土地に生える野草のようで
す。私が知っている自生地は、秩父両神と栃木県葛生地方で、いずれ
も石灰岩の採掘地です。絶滅危惧種に指定されていますので、ちょっと
心配です。東京近郊の植物園には、大抵栽培されています。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 20:31
  シゲ さん、こんばんは。すれ違っていたかも知れません。
星野自然村に11時ごろついて、13時半くらいまでいました。そのあと
出流へ移動して、満願寺に参拝し、岩本屋さんで蕎麦をいただいたあ
とセツブンソウと福寿草を撮影しました。15時過ぎまでいました。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 20:35
 KUZUさん、こんばんは。
バリアングルファインダーは、本当に使いやすいです。キヤノンが
60DやX5に採用したのは、素晴らしいです。もともとコンデジでは
ニコンもキヤノンも採用していた訳ですよね。ニコンも同じ形式で採
用すればいいのに、何を拘っているのでしょうか。あの液晶ファイン
ダーを待っているニコンユーザーを少なくともひとりは知っています。
花の撮影では、マストな機能になるかも知れません。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 20:38
 rainbow700 さんこんばんは。
わかっちゃいましたか。そうなんです。実はルンルン気分で撮影
していました。一昨年、ここに撮影に来たときは、まだ雪が残って
いて、そんな気分にはなれなかったのです。まあ、雪の中に咲く
セツブンソウというのも良かったですが・・・・
Commented by torotorotorori at 2011-03-06 20:41 x
いやぁどの写真もいいですね。
2枚目は私もハッとしました。
1枚目のバックの赤も素敵な色ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 20:42
 伊奈やっちゃん さん、ありがとうございます。
1枚目の背景は、たぶん、行ったことのあるシゲさんならすぐピントと
来たと思います。出流の自生地は土手なのです。その下に農家があ
って、赤いトタンの納屋か母屋かわかりませんが建物があって、これ
を背景に利用しようと私にしては珍しく、真剣に花を探しました。その
成果の1枚です。魚眼の1枚は、最後の写真です。レンズ先端が、花
にくっつきそうになるくらい近づけて撮しています。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 20:48
  ケニティー さん、こんばんは。
嬉しいコメント、ありがとうございます。早春の花で、このセツブンソウ
と桜の時期に咲くカタクリが大好きな花です。ですから、植物園では
満足できず、自生地へ車を飛ばすことになります。
 E-410は、2007年発売の機種ですが、出てくる絵は、今でも十分
通用します。壊れるまで使うつもりですが、本当は、このデザインのま
ま新型を出して欲しいと思っています。たぶんないでしょうが・・
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 20:51
 あっ、Uehanさんだ!いつもお世話になっています。
そういえば、ここは地元でしたよね。私は、セツブンソウとカタクリの時
期に良く訪れます。それから、ちょっと離れていますが、古峰ヶ原へ、
毎年秋にお参りに行っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 20:55
 グラシーさん、コメントありがとうございます。
黄色は、今回、脇役として使いましたが、福寿草です。次にアップ
予定です。この花も、脇役に使ってはいけないくらい素敵な花です。
時々、訪問させていただきます。リンクさせていただきますので、よ
ろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 21:01
  torotorotorori さん、こんばんは。
2枚目は、大成功だったようですね。トップに持ってくるのをどうするか
考えたのですが、赤い背景の方が目立つかなと思って、この順番に
しました。写真的には2枚目の方が、私も気に入っています。構図的
にも、前面の岩の形と後方の福寿草の並びが安定した図柄を演出
してくれています。セツブンソウの背景が影で黒くなったのも計算通
りです。
Commented by emikan at 2011-03-06 21:24 x
セツブンソウ、一種類のお花にさまざまな表情があって、
こんなにあると、楽しいです。
日影の硬い表情の、好きです。
岩肌の色がお花によく合って、しっとりした感じが好きです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 21:43
emikanさん、こんばんは。
花の数が非常に多くて、それぞれに個性があって、面白い
です。日陰の表情の硬い奴は、私です。でもこんなに綺麗
ではありません(笑)。「おいおい、肩の力を抜けよ」って、声
をかけてあげたいくらいでした。
Commented by isao_isao at 2011-03-06 22:30
こんばんは。EX-25や8mmFISHEYEをお使いって事は目の前で撮れるんですね。
岩の上に咲いている節分草がnama3さんですか!w
Commented by nama3_kitano at 2011-03-06 23:23
isao_isaoさん、こんばんは。
目の前で撮ることが可能です。柵のない場所もありますが、中に
入る必要はありません。外側からでも十分、アップで撮影が可能
です。
 岩の上に咲いているの私です(笑)。ちょっと変わり者で、花びらも
6枚だし、やせ我慢して寒いところに鎮座しています。