nama3の気ままに雑記

梅レンズで小石川植物園、上を向いて歩こう

f0224100_2321545.jpg

梅レンズで撮った小石川植物園の2回目です。先日は、地面に這いつくばって撮った写真ばかりを
アップしましたので、今回は、どちらかというと見上げて撮った写真をアップします・・・Moreへ



f0224100_23333589.jpg
f0224100_23283221.jpg

f0224100_23253610.jpg
f0224100_2326495.jpg

今見頃なのは、こういう花ですね。でも今回、梅は殆ど撮らずに梅園を通り抜けてしまった。天の邪
鬼です。写真のマンサク、何だか密度が濃いですね。
f0224100_23304781.jpg

寒桜は、完全にピークを過ぎていました。何だか自分の人生のようで、ちょっと寂しい。でもこれから
もっと華やかな桜が咲き始めますね。
f0224100_23311953.jpg

これは、帰りがけに寄った小石川植物園の隣の神社で撮ったアカシアです。
f0224100_23342034.jpg

その神社には、菜の花も咲き始めていました。そして花にはお友達が遊びに来ていました。

 E-410 ZUIKO DIGITAL35マクロ ZUIKO DIGITAL40-150㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-03-11 00:05 | | Comments(18)
Commented by グラシー at 2011-03-11 00:30 x
梅レンズって言っても他社では充分キレる銘玉クラスですよ!
色んな花の名前が・・チンプンカンプン(笑
これがアカシアですか~。
勉強になりますw
Commented by emikan at 2011-03-11 00:41 x
歩いて、止まって、這いつくばって、見上げて、集中して。
かなり体力がいりますね。
好きな光景を撮ることによって、体力がつく、とも言えますよね。
こんなに密度が濃いマンサク、見たことないです。
人生、いつだってこれから、ですよ!(柴田トヨさんのおことば)
おおげさ、でした?
Commented by nama3_kitano at 2011-03-11 07:07
グラシーさん、おはようございます。
花の名前は、そんなに詳しいわけではなくて、ここにアップする前に
調べたりしています。神社の境内にあったアカシアは、銀葉アカシア
と言うらしいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-11 07:10
 emikanさん、おはようございます。
体力は付くどころか、どんどん衰えております。好きな山も
何歳までのぼれるかな、なんて考えることが多くなりました。
>人生、いつだってこれから、ですよ!
良いお言葉ですね。いただきます。
 寝ぼけ眼でしたので、同じ写真を2枚も貼ってしまいました。
老化の記念というとで、このままにしておきます(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-03-11 09:09
お茶の水に小石川植物園、良いですね。
以前、教えていただいて、この時期に行かせてもらいましたね。
その節はありがとうございました。
今年は東京は四月初めですが、やはり上野の桜でしょうかね?
中野の魔の地域には近づかないようにします(笑)

私は老眼が進んできて、AF頼りになってきました。
でも便利なカメラ機材があるので、良い時代になったものだと思います。。。
Commented by ビリア at 2011-03-11 09:48 x
マンサク アカシアなど黄色の花が綺麗ですね。
小石川植物園へは行っていません。良さそうですね。
コメントありがとうございます。
季節の変化で桜の開花時期も後退しているようです。
山野草の開花も同様です。山間部だけに雪も降る寒の戻りです。
次の目あてはカタクリの花ですね。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-03-11 09:49 x
椿の花はなぜか木に付いていても、完全に痛んでないものが少ないですね。
落ちていれば少しぐらい傷ついていても気にならないのに、だから落ちて
いるものが風情有りで、撮るべきです。(持論)
云われないとどの絵が40-150mm+EX-25なのか区別が付きませんね。
アカシアは川原に自生していて、白いマメ科独特の花を咲かせているもの
だと思っていましたが、検索したらこれは「ニセアカシア」のようで、小
石川植物園の方が本当のアカシアのようですね。
Commented by torotorotorori at 2011-03-11 21:12 x
大変な地震でした。
お変わりありませんか?
nama3さんの写真を拝見してほっとしました。
Commented by ケニティー at 2011-03-11 22:03 x
こんばんはw
6枚目の寒桜、透明感があってとても綺麗ですね!
春らしいエントリーで楽しいです。
まだまだ寒いのですが、ミツバチはもう働いているのですねw
Commented by nama3_kitano at 2011-03-11 22:11
糢糊さん、こんばんは。
四月初めなら、千鳥ヶ淵をお勧めします。地下鉄東西線九段下駅
からすぐの場所です。今日の地震で被害が出ていなければいいですが・・・近くの九段会館では死者が出てしまいました。九段会館は、旧軍人会館で建物が、古かったですからね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-11 22:14
 ビリアさん、こんばんは。
小石川植物園、お勧めの場所です。あまり手を加えないで
管理されています。園内には大木もあって、植物園ですから
植物の種類は多いです。また、園内に池もあって、カワセミ
を見かけることもありますよ。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-11 22:19
 伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
40-150+EX-25は軽量コンパクトでマクロとしても
結構使えます。この補強、結構、良かったかもしれま
せん。松レンズほどモチベーションは上がりませんが、
その気軽さ、いい写真を生むような気がします。
 地震、大丈夫でしたか。私は、会社に泊まりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-11 22:21
  torotorotorori さん、こんばんは。
大変な地震でしたね。会社にいたのですが、ものすごい揺れ
でした。皆さん冷静に対応していましたが、東北地方は、大
変なことになっているようです。電車が止まってしまいました
ので、今日は会社に泊まりです。明日ゆっくり帰ることにし
ています。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-11 22:24
  ケニティーさん、こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
ケニティさんの方は、地震大丈夫でしたか。
電車が止まってしまいましたので、会社に
泊まりです。歩けば4時間ぐらいで帰れると
思いますが、無理しないことにしました。
Commented by しゅーじーこ at 2011-03-12 01:59 x
地震は凄かったみたいですね!
心配していましたが、とりあえずは会社泊まりということで安全を確認してホッとしてます、
東北の方では亡くなった方も多く、津波の被害も甚大!
当事者にとっては大変なことですよねえ~・・・・
Commented by mokonotabibito at 2011-03-12 07:00
大丈夫でしょうか。心配しております。
心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震の可能性があるとのこと、十分お気をつけください。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-12 09:11
syuziico さん、おはようございます。
東京でも激しい揺れでした。ただ我々は、帰宅できない程度
ですから問題ないですが、被災された方達のことを思うととても
心配です。自分に出来ること、何でも良いからやりたい心境です。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-12 09:15
 模糊さん、おはようございます。
ご心配をお掛けしました。東京は、公共交通が駄目になりましたので
大漁の帰宅難民がでてしまいました。私は、車で同僚に送ってもらい
何とか帰宅できました。救助を待っているたくさんの人がいます。どん
な小さな事でも良いから協力したいと思っています。