nama3の気ままに雑記

巨大地震

f0224100_8532949.jpg

大変な災害が発生してしまいました。私もこれまで経験のない大きな地震でした。昨夜は、会社へ泊まる
事にしたのですが、12時近くに自宅方面へ車を出してくださった同僚に乗せてもらい3時過ぎに帰宅しまし
た。幹線道路は、歩いて帰宅する人で溢れていました。東北方面は大変なことになっています。自分に出
来る何か一つでも役立つことをしたいと考えています。
by nama3_kitano | 2011-03-12 08:58 | その他 | Comments(18)
Commented by yuke116 at 2011-03-12 10:17
あんなすごい揺れ方は初めて経験しました。
nama3さんは会社にお泊まりかと思っておりましたが、帰宅
できたのですね。ご無事で何よりです。
わたしもたまたま自宅にいて無事でした。家の中はちょっとも
のが落ちたりしました。
もしあれ以上大きい地震が来たらダメかもと思いました。
Commented by しゅーじーこ at 2011-03-12 17:28 x
おぉ~♪ yukeさんもご無事でしたかあ、なによりです、、

>自分に出来る何か一つでも役立つことをしたいと考えています。

出来ることと言えば、仕事を休んでボランティアでお世話をしに行くか・・・
義捐金を送るか・・・くらいしか思いつきませんが、個人が出せるお金と言っても
たかが知れてます、
そこで考えたんですが、消費税みたいな感じで 「災害義損税」 みたいな税を新設して
被災された方たちに役立ててもらうと・・・・・

もちろん、100パーセント、義捐金に充てて他への流用は厳禁!
また、不公平や義損にそぐわないよう、使われ方にも十分注意する仕組みなど
大変なこともいろいろありますが・・・・

消費税みたいに 5パーセントくらいなら、自分は積極的に賛成させてもらいます
Commented by グラシー at 2011-03-12 17:42 x
ご無事の様で何よりです。
被災した人達の心を勇気付けられる様な素敵なお写真かと思います。
私も出来る事と言えば救済募金くらいしか思いつきませんが一刻も早く復興されて平穏な日々を送れますように祈るばかりです・・。
Commented by あき at 2011-03-12 21:01 x
とても怖かったです。
私は歩いて帰宅しました。
足が棒のようです。
余震が船が揺れているようで気分が悪いです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-03-12 21:07
ご無事でなによりです。実家のほうも大丈夫ですか。お気をつけください。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-12 21:13
yukeさん、こんばんは。
大変な震災になってしまいましたね。同僚の車に乗せてもらって
なんとか家にたどり着きました。送ってくれた同僚に感謝です。
こんなに長い揺れは初めて経験しました。今回は、家屋の火災や
倒壊よりも津波での被害が甚大ですね。それと原発、報道を見る
限り、原発に関しては、奥歯に物が挟まったような会見が続いて
いるように感じます。地域住民の安全第一で、情報は100%ディス
クローズするべきと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-12 21:16
 syuziicoさん、こんばんは。
これくらい大きな災害になると、まずは、カンパでしょうか。
ボランティアで現地へ行っても、すぐには役立たないような
気がします。72時間の間にひとりでも多くの方が救出され
るのを願うばかりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-12 21:19
 グラシーさん、ありがとうございます。
我々は、帰宅が困難になった程度ですが、関東から東北
地方の沿岸の被災者の皆さんは、本当に大変です。救出は
専門チームに任せるしかありません。我々に出来ること、当
面、物資の支援でしょうか。イコール募金でしょうね。ささや
かですが、それが一番良いように思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-12 21:23
 あきさん、歩いて帰宅されたのですね。
車で送ってもらったのですが、途中、青梅街道や川越街道
と言った幹線道路を、0時過ぎに通りました。大勢のの方が
歩いていました。中には、足を引きずるように歩いている方
もいました。本当にお疲れ様でした。しばらく余震が続くよう
です。お気を付けください。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-12 21:25
 rainbow700さん、ありがとうございます。家族、実家の方も
全員、無事でした。ただ、実家の方は、屋根の一部が壊れたよう
です。思い瓦を乗せていましたので、その為かと思います。
Commented by torotorotorori at 2011-03-12 21:42 x
私も昨日は職場泊まりになってしまいました。
いつかは来るといわれてましたが、これほどの物とは…
言葉もありません。
義捐金は精一杯送りたいなと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-12 22:18
torotorotororiさん、こんばんは。
職場に泊まるのは、無難な選択しかも知れません。私もそうしようと
思いました。毛布と歯ブラシしなどのお泊まりセットも用意されていま
したので、そうしようと思ったのですが、車を出してくれると言うことな
ので、今回は帰宅しました。義援金、今できる最良の支援かもしれま
せん。
Commented by TRIP35から at 2011-03-12 22:53 x
nama3さん
私は準帰宅難民で、職場から22km歩き→電車→友人の車で、
歩き出して約7時間後の午前一時に帰宅しました。
家は幸いなことに全く問題なかったです。
しばらく、信号も街灯も消えたゴーストタウンの様な
街を歩き続けましたが、もうあんな経験いらないです。
Commented by Dakkime at 2011-03-13 00:36 x
ご無事のご様子、何よりです。
私も無事にしております。

取り急ぎ、報告のみにて失礼いたします。
Commented by emikan at 2011-03-13 00:37 x
日記にも書きましたが、出先で帰れなくなり、
新座市立東北小学校に泊まりました。
誘導してくださったかた、ほんとにありがたいです。
朝、パンと缶コーヒーを用意してくださり、感激です。

nama3さん、よかったですね!
うちの前の道も帰宅行進がすごかったようです。
役立つこと、考えて、します!
Commented by nama3_kitano at 2011-03-13 08:40
TRIP35からさん、お疲れ様でした。
無事で何よりです。阪神淡路大震災時は、志願して現地へ行きました。
その時のことを思い出してしまいました。今は、まず、ひとりでも多くの
方が救出れることを願うのみです。原発事故が救出活動の妨げになら
なければ良いですが・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-03-13 08:43
  Dakkimeさん、おはようございます。
皆さん無事で良かったです。いろいろ不満を言っている、いつも
の日常が、如何に快適で便利であるかを痛感します。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-13 08:51
 emikanさん、お疲れ様でした。帰宅できなかったのですね。
偶然ですが、emikanさんが一夜を明かされた東北小学校は、
我が町内です。二人の娘がお世話になりました。
 我々に出来ることは、小さな事ですが、その積み重ねが少し
でも役立てばいいと思います。