nama3の気ままに雑記

桜とサクランボ

f0224100_682047.jpg

駅近くの、普通のお宅の庭に植えられたカンヒサクラ(?)が咲き始めましたので、歩道から撮影させて
もらいました。
 今日から計画停電が始まります。不便ではありますが、被災地のことを考えたら、そのくらいは何でも
ない。一致協力して、この未曾有の事態を乗り切りたい。Moreにもう1枚



f0224100_6133323.jpg

 雑草園のサクランボ。一気に花が咲き始めました。
 テレビから流れてくる映像を見ると気分が沈んでしまいますが、沈んでばかりではいられない。
元気を出していきましょう。

 E-410 ZUIKO DIGITAL40-150 EX-25 E-3 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2011-03-14 06:18 | | Comments(8)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-03-14 17:57 x
桜の花元気になりますね。
2年前に仙台に行ったとき、たまたま見かけた仙台オリンパス倶楽
部の写真展にお邪魔しました。その時に名刺を交わし、ブログを訪
問させていただいていた人のブログが、3月10日(木)以来更新さ
れず心配していたのですが、娘さんの書き込みが有り無事が分かり
とてもうれしかったです。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-14 20:39
お、こちらも濃厚な発色で、生命力が感じられます。
今、必要なのは、生命力ですね。

千葉県在住の友人に荷物を送ろうとしたら、今は千葉以北は宅配できないとのことで、断られました。
停電などもあり、当分、御不自由なこともあろうかと思いますが、頑張ってください。

四月初めの上京予定は、いったいどうなるのか・・・ちょっと今、再検討中です・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-03-14 21:24
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
未曾有の地震でした。そんな中、こういう知らせは嬉しいし、
元気が出ます。たぶん、東北の被災地にお住まいの方は、
停電している箇所も多いですし、ブログ更新どころではない
でしょう。でも、書き込みで無事が確認されたとは、ブログを
やっていて良かったのではないでしょうか。出来れば、今、必
要なものとかをブログやTwitterなどで知らせてもらった方が
良いのでしょうね。でも電気がないからそれも無理ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-14 21:29
 模糊さん、こんばんは。
当分は、不便な生活が続くでしょう。みんなで力を合わせて
乗り切るときですね。
 予定を実行するかどうか、判断に迷うところでしょうが、4月
福島出張予定だったのですが、中止しました。訪問先の工場
に被害があったようです。観光目的なら、例えば宿泊先が被
害を受けているような場合を除いて、可能な限り行った方良い
と思います。が、どうなのでしょう。ケースバイケースで判断する
しかないと思います。
Commented by emikan at 2011-03-14 23:24 x
ピンクの梅、お花もつぼみもかわいいです!
白い梅の後ろ姿、好きです。
おしべの影がかわいらしい!
Commented by nama3_kitano at 2011-03-15 07:23
emikanさん、おはようございます。
これ梅ではなく、桜です(笑)ピンクは、カンヒサクラの一種だと
思います。下向きに花を開きます。2枚目は、サクランボの花
です。毎年実をつけますが、食べ頃は、人間も野鳥も一緒の
ようで、ヒヨドリのレストラン化してしまいます。でも確かに、この
角度から見ると梅のように見えますね。
Commented by koupy at 2011-03-15 23:13 x
こんばんは。
計画停電による交通機関の運休は痛いですね。
でも、計画停電から交通機関は外れるようなので
混乱は避けられて良かったと思います。

計画停電、18日までなのでそれ以降はないことを祈りたいですが、節電は余儀なくされるのでしょうね。
30日TDLのチケット取っていますが、
3月は閉園の可能性が高いと思います。
でも野球セリーグは開幕予定通りなので、
TDL開園してくれれば嬉しいですが、複雑な気持ちです。


大宮の鉄道博物館は開園なので良かったなと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-16 07:57
koupyさん、おはようございます。
来週後半くらいになれば、確実な情報がわかるでしょう。
その頃、具体的な計画を立てることにしましょう。よろし
く、お願いします。