nama3の気ままに雑記

クラゲの空中散歩?

f0224100_22232244.jpg

朝、玄関のドアを開けて空を見上げると、ちょっとビックリ、クラゲが空中散歩しているではありませんか。
こんな光景、二度度見ることないと思います。昨日の記事でohkujiraTさんブログに掲載されていたこと
を紹介しましたが、今日は、写真仲間のメカロクさんのブログで、素晴らしい記事が紹介されていました・・・
Moreへ



f0224100_22283116.jpg

私は、どちらかというとクールな方だと思っていますが、流石に、ホロッときて涙を流してしまいました。
f0224100_22304428.jpg

ohkujiraTさんの所で紹介されていたのは、小児科の医師turubabaさんのツイッターに書かれて
いたことです。内容は、
-------------
 子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。
子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。

今は大丈夫でも、後で熱を出したりおなかを壊したりするかもしれません、ストレスで。

今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。
皆さん、テレビを消しましょう。

せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。
みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったです。

診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるのでみんな目がきらきらしていました。
うれしそうにビデオを見ていました。

診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。
おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。
情報はインターネットでどうぞ。
-------------
 というものです。日本、必ず復興させよう。

 E-410 D VARIO-ELMAR14-150㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-03-17 00:05 | その他 | Comments(14)
Commented by mokonotabibito at 2011-03-16 22:42
日本人も捨てたものではないですね。
がんばりましょう、日本!

今は、スケープゴートや悪者探しをしている時ではありません。
人の批判より、自分が前向きに、行動していきたいものですね。
Commented by メカロク at 2011-03-16 23:02 x
こんばんは。

「心に残るつぶやき」へのリンクを転載頂き、
ありがとうございます。
日本人の温かい心、多くの人に伝えたいものですね。
Commented by emikan at 2011-03-17 01:13 x
クラゲですねー! 泳いでいますねー! すごいすごい!
雲はあっという間に変化してしまうので、バッチリですね。
ホトケノザの影がキツネのようにも見えます。

「心に残るつぶやき」私のブログにも紹介させていただきました。
(メカロクさん、ありがとうございます。)
Commented at 2011-03-17 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-17 07:12
模糊さん、おはようございます。
昨夜は、電車が止まって3駅分ほど歩いて帰りました。おまけに
このエリアが停電で、真っ暗でした。大きな交差点には警察官が
出て、交通整理をしていました。街全体がくらい中、時折通る車の
ヘッドライトと月明かりが頼りでした。でも日本は、素晴らしい。交
差点では、譲り合い、暗くてもみんな落ち着いて行動して、警察官
には、ご苦労様って声をかける人も多かった。回りはくらいのです
が、心の火が煌々と輝く思いでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-17 07:15
 メカロクさん、おはようございます。
メカロクさんの所で教えていただいた「心に残るつぶやき」、読ませて
いただき、ちょっと、涙が出てしまいました。同時に勇気も沸いてきま
した。支援の輪と一緒にどんどん広めたいですね。ありがとうござい
ました。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-17 07:20
 emikanさん、おはようございます。
面白いでしょう。emikanさんなら、手をたたいて喜ぶと思いました
よ。そして、3分後には、クラゲではなくなってしまいました。ほんの
一瞬の風の落書きのようなものですね。ホケノザの影も影絵のよう
で面白かった。
 こういうときだからこそ、「ここに残るつぶやき」のような話や、ohk
ujiraTが教えてくださった情報は、支援の輪と一緒にどんどん広め
たいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-17 07:27
 伊奈やっちゃんさん、おはようございます。
批判も大事なことだと思います。批判が出来ない社会体制、
例えば中国が好きになれないのは、政権に対する批判は、
許さない体質です。リビアも北朝鮮も一緒です。その点、日
本は、良いですね。私は、そう思っています。私の場合ですが、
批判ばかりしているとそれが何時か愚痴になり、だんだん自分
が貧相になってしまうのです。
Commented by ビリア at 2011-03-17 09:22 x
おはようございます。
地震 原発のニュースで一日終わりがちですが 気持ちを振り絞って前向きなエネルギーに変えなければいけない時期ですね。今 自分に何が出来るのか考えるときです。
私はまず義援金かな?少ないですが。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-17 21:12
ビリアさん、こんばんは。
私たちに出来ることは、小さいことだけだと思います。でもその小さいこ
とをみんながやれば、大きな力となると思います。自分に出来る小さな
事を確実にやろうと思っています。
Commented by torotorotorori at 2011-03-17 21:54 x
毎日ジーンとくる話を聞いています。
今ほど人の優しさを感じるときはありません。
何かのコラムに、ここ数日涙を燃料にして生きていると書いてありました。
前を向いてがんばりましょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-17 22:07
torotorotorori さん、こんばんは。
本当にそうですね。日本は、大丈夫ですと言いたいです。外国人の
日本からの避難が始まりましね。いつも行っている中華屋さんは、
スタッフが全員中国人なのですが、そこの料理長=ソウさん曰く、
みんな帰っちゃったそうです。たぶん、本国から退避勧告かなにか
が出ているのではないかと思われます。原発のニュースをみると
確かに不安です。決死で消火活動している人には頭が下がります。
Commented by あき at 2011-03-17 22:52 x
こんばんは。
被災者の方が一生懸命に頑張ろうとしているのに
私たちが弱音を吐いたらいけませんよね。
前を向いて頑張ってほしいです。
微力ですが、少しでもおお手伝いが出来ればと思います。

クラゲさんの空中散歩は気持ち良さそうですね。
フワフワと青く大きな空を飛んでます。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-18 06:07
あきさん、おはようございます。
被災者をサポートする意味で、我々ひとりひとりが出来ること
は、小さいかも知れませんが、力を合わせて頑張るときだと思
います。それとこういう事態でも、自分の日常は、可能な限り
失わないようにすることも大切だと思います。頑張りましょう。

 場合によっては、不謹慎かなと思いつつ、写真は撮り続けま
す。今の私にとって、それが生きている証の一つだからです。