nama3の気ままに雑記

セリーグ25日ナイター開幕について思うこと

f0224100_2295316.jpg

プロ野球、セリーグが3月25日(金)、ナイターで開催されるそうです。某球団の会長さんが強力
に開催を主張され、その意見が通ったようです。この日は、東京ドームと神宮球場がナイター開
催になります。皆さんがどう思われるかわかりませんが、私は、開いた口がふさがりません・・Moreへ



f0224100_22121940.jpg

私は、野球は好きですが、何年か前にあった近鉄球団の解散の際のごたごた以来、プロ野球へ
の感心が急速に薄れ、テレビ観戦も殆どしなくなりました。ですから、プロ野球のことは、どうでも
良いと言えます。でも、今回の決定は、ちょっと納得がいきません。
f0224100_22131271.jpg

会長さんは、たぶん、23区内の計画停電のない高級住宅にお住みなり、通勤も黒塗りの運転手
さん付きの高級車、ガソリンの心配もいりません。ですから、観客となる東京周辺に住んでいる「
一般庶民」が、計画停電で振り回されていること、肌では理解されていないのではないかと思いま
す。
f0224100_22144529.jpg

でなければ、こんな感覚的にずれた決定がされるはずがありません。この会長さんに反対意見を
述べることが出来る人は、いないのでしょうね。選手会が反対していることにまだ救いを感じます。
パリーグは、延期するのですね。開幕を強行するのであれば、少なくとドーム以外の球場で、デイ
ゲームにすべきです。それが最低限の良識と言うものではないでしょうか。「復興支援の為の開催
」は、言葉の隠れ蓑に過ぎません。試合をしなければ、支援は出来ないのでしょうか。
f0224100_22155755.jpg

ここ数年、もう、すでに、野球(セリーグ=巨人)離れが始まっているように見えますが、そ
の傾向はますます加速するような気がします。プロ野球は、地域的なフランチャイズも整備された
パリーグの時代ですね。延期する勇気も良識もあります。
f0224100_2217073.jpg

写真は、18日、仕事で訪れた江戸川橋周辺をお昼休みと帰り際のちょっとした時間に撮影しまし
た。このエリアは、印刷屋さんが多く、また古い建物もちょっと路地にはいるとたくさん残ってい
ます。文章は、好きな野球が、どんどん嫌いになってしまうニュースに、どうしても我慢ができず、
思いを吐露してしまいました。シゲさんのところでこんな記事を読んだあとでしたので、なお、腹が
たちました。興味のない方、ごめんなさい。スルーしてください。

 E-410 D VARIO-ELMAR14-150㎜
by nama3_kitano | 2011-03-19 00:06 | その他 | Comments(14)
Commented by torotorotorori at 2011-03-18 22:57 x
激しく同意します。
帰宅の足もままならない、いつ停電があるかもわからない時に、
東京ドームに数万人を集めようというのは、節電はもとより危機管理上も全くありえません。
大の大人が集まってこんな結論を出すというのは恥ずかしいです。
Commented by koupy at 2011-03-18 23:57 x
こんばんは。
関東・東北は計画停電をしているのに
ナイターで6200世帯分の電気を消費するときき
1試合のためにそれだけの犠牲は大きすぎと思います。
ナーターは絶対反対ですね。

単なる金もうけとしか思えません。
あとは、試合観戦のための移動でさらに
交通機関は混雑し、ただでさえ運行本数が制限されて
混雑しやすい状況で、拍車をかけると思います。

ディズニーリゾートでさえ、今のところはしばらく
休園としているのに。
行く予定でしたが、しょうがないと思っています。
Commented by emikan at 2011-03-19 00:56 x
野球、好きです。
今はパ・リーグのほうが面白いです。WBCの原監督は大好きでした。王さんも。
ヒデキの応援にも3回行きましたよー。
あ、今、テレビでセ・リーグも延期の可能性が出てきましたとか、
デイゲームにするべきとか言っています。
当然ですよね。

お写真、全部好きです! たまりません。
江戸川橋周辺を歩かなきゃ、と思いました。
煙突もいいなあ〜。
Commented by おぼかざ at 2011-03-19 01:05 x
セリーグの中からも今になって異論が出ているようですね。少なくともナイターはありえないですからね。やったとしてもガラガラでしょうし。
話し変わって、江戸川橋いいですね。何かもう独特の嗅覚をお持ちの気がします。一つ一つ、いろんなことを想起させられ、短編小説でも書けそうな気がします。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-19 07:30
torotorotorori さん、おはようございます。
プロ野球ファンにしてみれば、開幕は、待ち遠しいでしょう。25日に
開幕するにしても、例えば、横浜スタジアムで巨人主催のデー
ゲームがあっても良いのではないかと思います。そういう「工夫」
が、全くないし、今この時期に、ドームでナイターは、非常識と言う
しかありません。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-19 07:34
 koupyさん、おはようございます。
正確に言うと、6200世帯1日分の電力を1時間で消費するそうです。
でも開催すれば、それなりにファンは集まるのでしょうね。球場の安全
は確保出来でも、帰宅の安全は関係ないと言うことですね。それに、
選手も、こんな空気の中でプレーに集中できるのでしょうか。けがの
本になるような気がしてなりません。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-19 07:36
 emikanさん、おはようございます。
emikanさんも野球好きなのですね。まあ、野球のことはそれとして、
江戸が橋界隈、ちょっと地味ですが、面白そうです。一度本格的に
路地裏探検を計画しようかと思っています。神楽坂も近いし・・・
Commented by nama3_kitano at 2011-03-19 07:40
おぼかざさん、おはようございます。
批判を浴びる前に、常識で主張する人がいないのか、そちらの方
が不思議です。コミッショナーは、飾りだとしても、個人的な見解
だけでも言うべきです。
 江戸川橋周辺、文京区水道とか関口という地名です。足をちょっ
と伸ばせば神楽坂も近いです。路地裏探検には、面白い地域だと
思います。
Commented by ビリア at 2011-03-19 08:39 x
おはようございます。
東北・関東でのナイター開催は指導されましたね。当たり前です。電力問題がある場所では出来ません。
私なんかは官庁のある港区は停電無しで不夜城になっているとのこと、腹立たしいです。
ポチツ
アオジは300mmで距離5mで撮りトリミングしています。焦点が合っていればこの程度でアップできます。
Commented by yama at 2011-03-19 20:26 x
こんばんは
今日はどうもありがとうございました。花の名前もひとつ
覚えました・・(笑)
御苑で偶然会うのはわかるのですが、
帰りの電車の中でS藤先生が目の前の席に座っていて
びっくりしました。
すごい日です・・・(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2011-03-19 20:34
今日の新聞でしたか再考するような記事がありました。甲子園は関西ですから高校野球は行うようですね。プロ野球は延期したほうがよいでしょうね。ナイターですし。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-19 20:45
ビリアさん、こんばんは。
行政指導や世論の反対が強くて、検討を始めたようですが、普通の
人の感覚があれば、あんな結論でるはずがありません。今の状況で
は、選手だって、試合に集中できないと思います。
 5メートルですか。良く近づけましたね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-19 20:52
yamaさん、こんばんは。
偶然って、あるものですね。お話しできて嬉しかったです。
あのあと、新宿門の近くで、ラッパ水仙を撮影していて、ふと
目を上げると目の前に、こふぃあさんがいました。私にとって
もすごい日でした(笑)。今度、一緒に写真を撮りに行きましょ
う。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-19 20:58
 rainbow700 さん、こんばんは。
再考するって、当然だと思います。パリーグと違ってセリーグは
震災の被害がないから開催するって、その理屈が、まず理解で
きません。まあ、延期が必要かどうかは、判断できませんが、少
なくとも、東京電力管内でナイターは、いけません。電力事情は、
当分回復できないと思われます。野球もサッカーもしばらくは、デ
ーゲームでお願いしたいものです。