nama3の気ままに雑記

新宿御苑にて

f0224100_22225049.jpg

 仕事を早めに切り上げて、新宿御苑の様子を見に行きました。29日にブログ仲間のkoupyさんが
北海道から出てきますので、下見を兼ねてです。新宿門を入って、左手すぐの場所でハクモクレンの
大木が、丁度、見頃になっていました・・・Moreへ



f0224100_22264512.jpg
f0224100_2226583.jpg

 御苑の春は、始まったばかりです。全体を見渡すと芝生は枯れているし、ソメイヨシノのつぼみは
まだ小さくて、冬景色に近いです。でも、部分部分をよく見ると色々な花が咲いていました。これは、
カンザクラ、もう、ピークを完全に過ぎています。
f0224100_22294788.jpg

サンシュです。これも見頃で、池の周りに何本か、咲いていました。千駄ヶ谷門近くまで来て、咲いて
いた桜を撮影、そろそろ、撤収かなと思って歩き始めると見覚えのある人がベンチに座っていました。
声をかけると、やはり、yamaさんでした。お話が出来て楽しかったです。ありがとうございました。
f0224100_2235726.jpg
f0224100_22352781.jpg

yamaさんと別れたあと、写真を撮りながら、新宿門に向かいました。色々咲いていて、中々進みません。
写真は、ミツマタとジャノメエリカです。
f0224100_2239494.jpg
f0224100_22391548.jpg

ハナニラ、ラッパ水仙と格闘しました。今年の課題の一つが魚眼レンズを使いこなすことなのですが、なか
なか難しい。などと思いながら顔を上げると目の前に、ゴミゼロ倶楽部でご一緒させていただいているこふぃあ
さんがいました。すごい日になってしまいました。こふぃあさんは、体調をくずされていたようですが、序序
によくなっているとのことでした。お大事に。

 E-410 ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye ZUIKO DIGITAL40-150㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-03-20 00:05 | | Comments(20)
Commented by koupy at 2011-03-19 23:09 x
こんばんは。
下見ありがとうございます。

今年の桜は、平年より遅く開花しそうなので
都心で29日でやっと場所によっては開花となりそうで
出来れば5分咲き以上が理想ですが残念なことに無理っぽいです。
ディズニーも中止となり大幅な計画変更になりそうです。
メールしますのでよろしくお願いします。
Commented by おぼかざ at 2011-03-19 23:43 x
参りました!魚眼ってこう使うんだ、と教えられました。全体的に今日のシリーズは丁寧に撮られていて、すごくハイレベルだと思いました。ちょっとまだ真似ができません!
Commented by あき at 2011-03-19 23:50 x
こんばんは。
今日は暖かな日になり
春がまた進みましたね。
もう少しするとソメイヨシノも咲きだします。
3月に入っても寒い日が多かったので
サクラの開花が少し遅れのでしょうか。
ハクモクレンが綺麗に咲いてますね。
写真を始めるまで名前がわかりませんでした^^
Commented by emikan at 2011-03-20 00:18 x
ハクモクレン、圧倒されます。
お花の一つ一つに爽やかな躍動感がありますね。
日に透けたハナニラが、揺れるように斜めになってかわいらしい!
いろいろ遭遇されて、ほんとにすごい一日でしたね。
久しぶりに暖かかったですね。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-03-20 01:48 x
ハクモクレンやカンザクラのボリューム感が良く出ますね、また、
サンシュユのクローズアップ、ハナニラやスイセンのローアングル
からの撮影、8mmフィッシュの力をフル活用されていますね。
EX-25の使い方は勉強させられます。完全にマクロレンズの代替え
が出来ています。今EX-25を出来るだけ使って練習していますが、
まだまだ上手くいきません。
Commented by グラシー at 2011-03-20 02:02 x
やっぱり花を知ってる方の写真は素晴らしいですねw
花が好きだという気持ちが伝わってきます。
とても真似できません^^;
また奇遇にしてもnama3さんのお顔の広さが伺える楽しいエピソードでした^^
Commented by torotorotorori at 2011-03-20 07:22 x
私も昨日は新宿御苑に行ってきました。
ポカポカの陽気でしたね。
お写真さすがです。
私のとはだいぶ違います(^^ゞ
Commented by しゅーじーこ at 2011-03-20 08:33 x
うわぁ~~! きょうのは 凄い リキが入ってますねえ~!
・・・・普段はリキが入ってないという意味ではありません、日本語は難しい・・・・

しかし、E-410 でここまで撮れるとは・・・・ ウデとセンスなんですね、
参りました f ( ^ ^ )
Commented by KUZU at 2011-03-20 08:38 x
ご心配をおかけしております。
なんとか生きております。
これまで、昼夜を問わず職場にいましたが、やっと休みが取れました。

しばらくブログの更新もままならないとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

放射能などの影響を心配して、休みでも外に出る気がおきません。
こういう時こそ、これまでの日常を取り戻すような生活を送りたいのですが、なかなか難しそうです。。。
Commented by シゲ at 2011-03-20 09:01 x
おはようございます。
やはり新宿御苑の春は綺麗ですね。色々な花が咲きだしてい
ますね。今週、少し歩いてみたいと思っています。枝垂れは
来週でしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-20 16:38
koupyさん、こんにちは。
あと、10日くらいありますので、ソメイヨシノは厳しいかも知れませんが
花の種類は、相当増えると思います。期待できますよ。ディズニーは、
残念ですね。湾岸エリアは、液状化でかなり被害が出ているようです。
取引先の倉庫もかなりやられましたから・・ひょっとしたら、yukeさん
も参加できるかも知れません。メール、お待ちしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-20 16:39
 おぼかざさん、お褒めいただき、恐縮です。
空くまでも、魚眼レンズの練習のつもりだったのですが、こういう評価
いただくと面はゆいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-20 16:43
 あきさん、こんにちは。
ソメイヨシノ季節がもうすぐやってきます。楽しみです。あと、同じ時期に
咲くカタクリも大好きな花です。ガソリン事情が悪いので、車での遠出
が出来ませんので、今年は、近場で探そうと思っています。
 花の名前は、私も似たようなものですよ。この3,4年でだいぶ覚え
ましたけど、花の写真を撮るようになってからです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-20 16:47
 emikanさん、こんにちは。
新宿御苑のハクモクレンは、木自体も大きく、花もたくさん付けて
います。この時期にここへ来るとまずこのハクモクレンに挨拶し
てから、撮影に入ります。ハナニラの写真、私もちょっと気に入っ
ています。昨日は、偶然が重なって、良い日でした。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-20 16:49
 伊奈やっちゃんさん、こんにちは。
今日の写真は、評価が高いですね。自分でも驚きです。たぶん、
いつもマクロで花を撮ることが多いのですが、今回のは魚眼が
メインですので、ちょっと新鮮に見えるのかも知れません。私は
花にレンズを向けているだけです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-20 16:54
 グラシーさん、こんにちは。
ありがとうございます。そういう風に見ていただけて、とても嬉し
いです。震災もあって、中々、以前のようにウキウキ写真を撮る
気持ちなりませんが、これから花の種類も増えますので、マイ
ペースでじっくり向き合いたいと思います。
 御苑で知り合いに会うことは、私の場合は少ないのですが、
昨日は、ちょっとビックリでした。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-20 16:57
  torotorotorori さん、こんにちは。
そうでしたか。ニアミスですね。お顔を存じ上げていませんので、
残念でした。キヤノンのユーザーさんは、多く見かけました。ペン
タックスもカラフルなkxですか、結構見かけました。何時か、ご
一緒出来ると良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-20 17:02
 syuziicoさん、こんにちは。
E-410、良いですよ。もともとこのデザインが大好きで、一時、
E-420を導入したのですが、出てくる絵が、微妙に違います。
今、一番稼働率の高いカメラになっています。毎日、持ち歩き
たくなるカメラですね。レンズも梅レンズを愛用することが多く
なっています。何か逆行していますね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-03-20 17:07
 KUZUさん、お疲れ様です。
お仕事も大変なことと思います。まずは、ライフラインの整備が急がれ
ます。それと原発、心配です。今日こちらでも、大きな荷物を持ったお
子様ずれを何組も見かけました。たぶん東北方面から親戚を頼って
避難してこられたのではないでしょうか。早く、写真を撮り歩けるように
なるよう、こちらからは、祈るばかりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-20 17:10
 シゲさん、こんばんは。
ここ数年、温暖化で花の咲き始めがどんどん早まっていたと
思いますが、今年は、所謂、平年に戻った感じです。しだれは
来週には、見ることが出来るのではないでしょうか。これから
良い季節を迎えますが、気分は、中々乗らないです。