nama3の気ままに雑記

今年のカタクリ

f0224100_2256241.jpg

 今年もカタクリのシーズンがやってきました。ポカポカ陽気に誘われて、赤塚植物園へ行ってみました。
毎年ここで、シーズン最初のカタクリを撮っています・・・Moreへ



f0224100_22595631.jpg

いつもなら、「今年はどうしよう、秩父にするか栃木にするか」とワクワクしながら考えるのですが、今年は
ちょっとそこまでの気分にはなれません。赤塚植物園へ着くまでの間にも、大きな荷物を持った小さい
お子さんを連れた夫婦を何組か見かけました。たぶん、福島方面から親戚などを頼って避難してきたの
でしょう。遠出をする気分にはなれません。
f0224100_2345756.jpg

近場でも、こういう写真を撮れるだけでも感謝しなければなりません。阪神淡路震災の時は、会社で組織
した支援部隊に志願して、1週間ほど現地へ行きました。今回は、様相が全然違います。エリアがもの凄く
広い事や大きな被害の原因が津波でした。そして、今は原発です。たぶん、現地へ行っても足手まといに
なるだけでしょう。今できる支援は、節電や募金くらいです。久米さんの2億円とかイチロー選手の1億円
と言うわけには行きませんが、ささやかですが、出来る範囲で協力したいと思います。
f0224100_231002.jpg

赤塚植物園の花の種類は、前回訪れたときより、相当増えました。今回、カタクリ以外にも色々撮影する
事が出来ました。ので、続きます。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2011-03-21 00:05 | | Comments(14)
Commented by emikan at 2011-03-21 00:37 x
かわいいですね。
2枚目はフィギュアスケーターのよう。
3枚目は小首をかしげているようで愛らしいです。
花びらの元の模様、とてもきれい。
私もできる範囲で協力したいと思っています。
Commented by ohkujiraT at 2011-03-21 01:36
見事なカタクリの写真ですね。
ページを開いた瞬間、「おぉ」と声を漏らしてしまいました。

たしかに写真を撮りに行くにしても、なかなか気分が乗らないですね。
私もささやかな義援金や街角募金への協力程度ですが、個人個人ができることを少しずつすることで大きな力になると信じてます。
Commented by KUZU at 2011-03-21 06:54 x
こんな時だからこそ、こういった写真を拝見すると心が和みます。
柔らかくなるというか。
また、ちょっとした心遣いが、何よりも有り難いのです。
心から御礼申し上げます。
Commented by rainbowdream700 at 2011-03-21 07:25
E5の写りかたは、いつも思いますが510などとは、やはりちがってみえますね。味わいが違います。芳醇といいますか、奥行き感、そういったものがあります。フルサイズと似ています。価格の書き込みでもフルと併用してるひとが多いともありました。フルと互角以上の描写力ということでしょうね。
Commented by メカロク at 2011-03-21 09:36 x
おはようございます。

早くも、カタクリをゲットですね!
2枚目のロング、私にはできない撮り方だけに、惹かれます。

私は、佐野に行ったことも3回ほどありますが、ここ2年ほどは車で1時間ほどの「城山かたくりの里」で済ませていて、今年もその心算です。
今年は開花が遅れているようですが、昨日時点で 150 輪ほど咲いたとのことですので、連休明けの早い内に、天気と相談しながら、ハナネコノメ目的で裏高尾に行き、その帰りに立ち寄る心算です。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-21 21:32
emikanさん、こんばんは。
カタクリの花、綺麗ですよね。フィギアスケーターという表現、あり
がとうございます。言われて見れば、確かに(笑)このカタクリが群生
している自生地を何カ所か知っているのですが、それは見事です。
今年は、行けるかどうかわかりませんが、出来るだけ記録していき
たいと思っています。季節は確実に巡っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-21 21:34
 ohkujiraTさん、こんばんは。そして、ありがとうございます。
我々が、元気を出さなければ、被災地を勇気づけることも出来ません。
空元気でも、構わないと思います。出来る事はささやかですが、確実
に実行して、元気を出していきましょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-21 21:39
 KUZU さん、こんばんは。
心は一つ、応援しています!しばらくは、不自由な中ですが、めげ
ないでください。中々、写真を撮る気にならないかも知れませんが、
季節は確実に巡っています。その気になったらのために、出来れば
カメラを持ち歩いてください。KUZUさんにとっての癒しになるかもし
れません。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-21 21:45
 rainbow700さん、こんばんは。
E-5の解像感は、やはり、これまでのオリンパス機と一線を画している
ような気がします。それと、何となく、その場の空気感のようなものが、
写るような気がします。フルサイズ機は使ったことがありませんので
わかりません。でも、off会の時、E-5を2台にD700を持ってこられた
方がいて、嘘か誠か、D700はサブですと仰っていました。フルサイズ
機との併用、良さそうですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-21 21:47
 メカロクさん、こんばんは。
お先に、ゲットさせていただきました(笑)。赤塚植物園のカタクリは
、いつも咲くのが早いのです。ただ、株の数が少ないのと、群生地
などに比べるとちょっと小振りで元気も足りないように感じます。でき
れば、今年も秩父か栃木に遠征したいです。
Commented by torotorotorori at 2011-03-21 22:35 x
カタクリの花は山で見て知りました。
ブログをやるようになって、花の名前はだいぶ覚えました。
まぁ、花鳥風月の世界に入ってきたんでしょう(^^ゞ
Commented by nama3_kitano at 2011-03-22 06:10
torotorotorori さん、おはようございます。
考えてみれば、花鳥風月をテーマに写真を撮っている愛好家は
非常に多いと思います。自分も完全にそのひとりです。年とともに
そうなるのかどうかはわかりませんが、若い時代に山に熱中しま
したので、特にその傾向が強いのかも知れません。
Commented by しゅーじーこ at 2011-03-22 16:18 x
おぉ~、nama3さんの "カタクリ" が出初めましたね d(^○^)b
nama3さんの "カタクリ" を拝見すると、春本番を実感するんです、
栃木の支社の敷地内でしたっけ? 数年前、カタクリの群生のお写真には感動しましたあ♪
今年も撮影に行かれるのでしょうか?
Commented by nama3_kitano at 2011-03-22 21:44
syuziicoさん、こんばんは。
花期は、そんなに長くありませんが、今年もカタクリは、好きな花
なので、出来るだけ撮りたいと思っています。本当は、秩父や栃木
に遠征したのですが、ガソリン事情などを考えると難しいかも知れ
ません。でも埼玉県所沢市にある我が社のカタクリは、何としても
撮ろうと思っています。