nama3の気ままに雑記

赤塚植物園 野草編

f0224100_21561236.jpg

ここのところ、眠りが浅く、夜の睡眠が細切れです。その所為で、昼間、ものすごい睡魔に襲われる
事が多い。でも、寝るわけには行きません。その為か、今はもの凄く眠くて、今すぐにでも横になりたい。
フライング記事をエントリーしたら、すぐにでも寝ようと思います・・・Moreへ



f0224100_2232645.jpg

写真は、20日の日曜日、赤塚植物園で撮った野草の花です。3月も下旬になると花の種類が
ぐ~と増えます。1枚目は雪割草、こちらは、シュンランです。
f0224100_2255211.jpg

個人的には、花の種類がすごい勢いで増えてくるこの時期が、大好きです。
f0224100_2283347.jpg

何というか、躍動感のようなものを感じます。それに花も可憐でカラフルなものが多いです。
f0224100_2210629.jpg

写真は、白いショウジョバカマ、ちょっと珍しいと思います。山などでも良く見かける花ですが
色はピンクです。
f0224100_2215231.jpg

他にも色々咲いていたのですが、本日はアマナで締めましょう。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-03-22 22:18 | | Comments(16)
Commented by あき at 2011-03-22 22:57 x
こんばんは☆
3月も終わりに近づくとお花の種類が増えてきますね。
優しい春色で可憐に咲くお花が本当に多いですよね。
私も晴れたら撮影に出かけようと思っています。

ゆっくりとお休みください^^
Commented by emikan at 2011-03-23 00:39 x
アマナという花があるんですね。
アマナというと、ポジ屋さんしか浮かんでこないので。
美しい花たちも、アマナも知ってよかったです!
Commented by nama3_kitano at 2011-03-23 07:13
あきさん、おはようございます。
是非撮影に出てください。今は、ガソリンが不足していますので
自由にと言うわけには行かないかも知れませんが、精油所の
操業も再開したようです。月末頃には、解消してくるのではない
かと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-23 07:18
 emikanさん、おはようございます。
そちらのアマナが、すぐ浮かぶと言うことは、そういう関係の
お仕事をなさっているのですね。花の写真が、ついつい多く
なってしまっています。デジタル時代になって、自然界の色を
集めてみたいと写真を撮り始めるとどうしても花が多くなって
しまいました。たぶん、これからも多いと思いますので、退屈
かも知れませんが、出来るだけ付き合ってください。
Commented by ビリア at 2011-03-23 08:05 x
おはようございます。
ユキワリソウ 可憐ですね。今年は見損なったようです。
シュンランは丈が低く 下向きで撮りにくいですね。
コメントありがとうございます。
大地震以降 散歩する回数も減っています。
久々に散歩すると 自然は春に向かっているのを実感できます。
ハクモクレン 毎年撮る初春の花です。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-23 08:40
もう春蘭が咲いているのですね。
いつのまにか、野草の世界では春ですね。

おつかれのようですが、御無理せずマイペースでお願いします。
私は、いろいろ考えたのですが、少し落ち着いてきたようなので、東京方面にやはり行くことにしました。
知り合いの施設でボランティアお願いしたいとのお誘いがあったのが決めてでした。四月初めの短期間ですが、仕事&ボランティア&写真撮影という感じで、あまり重たく考えずマイペースで行きます。また良い撮影スポットなどありましたら、教えてください。
Commented by ケニティー at 2011-03-23 18:22 x
nama3さん こんばんはw
いろいろな花が咲き始めていますねw
ショウジョバカマがとても気に入りました!花びらが鋭角で精悍で美しい
と思いました。
私も昼にどうしようもなく眠くなってしまうことがあります。ヒーリング用のCDを聞いてリラックスしたりして、テレビを付けずに過ごすと体調が戻ってくるかもしれません^^
ご無理をせず、リラックスして過ごしてくださいねw
Commented by グラシー at 2011-03-23 19:23 x
雪割草ってこんな花だったんですね。それ以外の花は聞いた事もないです(笑
勉強になります・・・しばらくしたら忘れてそうですけど^^;
春は色んな花々が咲き始めるでしょうからnama3さんにとってはそりゃあ嬉しい時期ですねw
夜寝れない事ってありますよね・・・眠いけど寝れないなんて時も。
出来るだけ眠れる時に寝て下さいね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-03-23 20:52
みずみずしい季節感があふれていてすばらしいです。私もカメラのことをいろいろ考えて眠りが浅いことがあります。E5がメインでフルをサブにしましょうね。
Commented by torotorotorori at 2011-03-23 21:56 x
優しい雰囲気のお花達ですね。
地面すれすれのアングルはライブビューで撮られていると思いますが、
ピント合わせが難しそうです。
さすがです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-23 22:25
ビリアさん、こんばんは。
まだまだ間に合いますよ。丁度、今が旬ではなかと思います。近くに
もし、植物園があるのであれば、間に合うと思います。雪割草は、ピン
クの他にも白や紫など、色々楽しむことがcできます。自生地は、新潟
が有名です。雪解けのあと最初に咲く花だと思います。シュンランも、
ちょっと地味ですが、大好きな花です。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-23 22:29
 模糊さん、こんばんは。
4月、東京へいらっしゃるのですね。時間があえば、ご一緒に写真
撮影したいです。4月のいつ頃いらっしゃるのでしょうか。花も良いし
スカイツリーなど、スナップも良いスポットが沢山ありますよ。
 元々、マイペース人間として、回りでは有名ですから、ご心配いた
だいて、恐縮です。ありがとうございます。大丈夫です!
Commented by nama3_kitano at 2011-03-23 22:32
  ケニティー さん、こんばんは。
夜眠れないのは、昼間の運動が足りないからだと思います(笑)。
ヘトヘトになるまで体を酷使するようにしてみます。5月くらいまで
花追い人になってみようかと考えています。ただ、震災もあって、
その辺を考慮しながらになると思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-23 22:38
 グラシーさん、こんばんは。
そうなんですよ。これからの季節は、自分の季節と思っています。
ただ、四季の中で、一番好きなシーズンは、冬だったりしますが・・
風景写真は、四季、いずれもが、ベストシーズンですね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-03-23 22:42
 rainbowdream700さん、こんばんは。
私も一度、「サブは5D2です」なんて、言ってみたいです(笑)。今は、
カメラについては、迷いはありません。フォーサーズで揃えたシステ
ム、使い倒すつもりでいます。性能も、デザインも満足しています。あ
とは、どんな写真を撮って、何を表現するのかです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-23 22:46
 torotorotororiさん、こんばんは。
手ぶれ補正とバリアングルファインダーでLV撮影が、自分の花撮り
には、スタイルになりつつあります。LVでピント合わせのポイントを拡
大して、ピントを追い込む撮影の仕方がデフォルトになっています。
何かすごい時代ですよね。