nama3の気ままに雑記

節電営業中

f0224100_23355543.jpg

久しぶりに不夜城、歌舞伎町に出没しました。何もかも自粛ムードが嫌になった訳ではありません
。自粛するのは自然な行為です。でも日常の生活を普通にすることもありだと思います。だから、歌舞
伎町に出没した訳でもありません。何だか禅問答にようになってきました。要するにただ、飲みに行っ
ただけです。ハイ・・・Moreへ



f0224100_23364596.jpg

でも、私の知ってる歌舞伎町とはやはり、雰囲気が違っていました。街全体が、物理的に暗いの
です。でもこれは当たり前、今の電力状況を考えれば当然です。ナイターやドーム球場で試合を
強行しようとしている何処かのチームが異常なのです。
f0224100_23385596.jpg

今回は、自分の知っている店へ行ったのではなく、連れて行っていただきました。こういう怪しげな
路地裏にどんどん入って行きます。普通なら、期待でワクワクドキドキするところですが・・・
f0224100_23395933.jpg

行ったお店は、色気の全くない、隠れ屋的中華屋です。入口で出迎えてくれたのは、お色けったっ
ぷりのオネーサンではなく、このお人形でした。
f0224100_23412992.jpg

料理は、上海風らしいです。美味しかったです。青島ビールに紹興酒もたっぷりいただきました。
f0224100_23422116.jpg

今、この時ですから、早めにお開きになりました。でも、ここ、ちょっと気に入りました。また行きたい
です。たぶん、道順も、インプットできたと思います。人気店らしく、午後7時半には、満席になって
いましたので、行くなら早めに行かなければなりません。
f0224100_23444921.jpg

普段は不夜城として有名な歌舞伎町ですが、節電で、街は暗めだし、人出も普通に比べると少ない
と思います。でも、当分は、仕方ないですね。

 E-P1 D VARIO14-45㎜
by nama3_kitano | 2011-03-24 00:05 | その他 | Comments(10)
Commented by emikan at 2011-03-24 00:58 x
新宿、特に歌舞伎町はどうなのかなあと思っていたので、
お写真と文章でよくわかりました。ありがとうございます。
紹興酒、料理に使うとなんともいえない深い味になります。
ちょっとゼイタクですが。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-24 06:02
 emikanさん、おはようございます。
歌舞伎町へは、行っても年2,3回とあまり出没するエリアではない
のですが、この雰囲気は、初めてでした。今、繁華街は、どこも似た
ようなものなのでしょうね。そういえば、大阪道頓堀のグリコのネオン
も消えているとニュースで流れていました。東京は仕方ありませんが
関西は、ネオンを付けて元気づけて欲しいです。
 紹興酒、日本酒、ワインなど、醸造酒は、どれも調味料になるので
すね。
Commented by シゲ at 2011-03-24 11:15 x
こんにちは。
一昨日の銀座も暗くうらぶれた感じがしました。これではお店はみんなつぶれてしまいますね。困ったものです。
Commented by ohkujiraT at 2011-03-24 19:37
ご不便な生活かと思いますが、なんとか凌いでください。
大阪でも近くのコンビニも冷蔵庫の電灯は消してます(冷気はでてますよ)。
でも60Hzから50Hz変換には変更装置の能力限界があり、節電しても首都圏の電力事情には貢献しないそうです(発電所の出力増強の範囲で変換上限に達するとか)。
と考えると、不要不急の電力は使わないようにするにしても、ランドマーク的な場所は財布の紐を緩めさせるためにも、景気付けで灯けておいたほうがよさそうです。
Commented by NOBU at 2011-03-24 20:51 x
過度な自粛で経済が滞るのも日本のためではないですから外食も良いと思います。
僕も週末は何か消費してきます。
皆の節電のおかげで東電が発表する停電の多くが回避されてますね。
Commented by torotorotorori at 2011-03-24 21:44 x
私も先週末ちょっと焼き鳥屋に行きましたが空いてました。
ほとんどの行事が中止なので、消費に貢献しなくては…
と少しは思いましたが、基本は飲みたかったんです(笑)

セリーグもやっと折れたようで…
見苦しかったですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-24 22:46
 シゲさん、こんばんは。
銀座もそうなのですね。節電しなければなりませんから暗いのは
仕方ないですが、気持ちだけでも明るく行きたいですね。大騒ぎ
の宴会などは、どうかと思いますが、普通に飲むことぐらいは始
めないと本当に色々な意味でおかしくなってきますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-24 22:49
 ohkujiraTさん、こんばんは。
喪に服するという意味では、一定期間、消灯することも仕方のない
事ですが、大阪のシンボル的存在は、逆に点灯して、元気づけた
方が良いと思います。節電は大事なことですが、東電と東北電の
管内以外は、普通の生活にそろそろ戻した方が、復興も早まると
思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-24 22:53
 NOBUさん、こんばんは。
過度にはしゃぐことは、憚れますが、可能な限り、普通のペース
に戻した方が、復興の為に良いように思います。まあ、節電は、や
らなければならないと思います。夏場が心配ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-24 22:57
  torotorotorori さん、こんばんは。
本当に、このままでは、元気が萎んでしまいます。普通に飲み
に行くくらいは再開した方が良いと思います。ただ、電力事情は
深刻なようです。節電はしなければならないと思います。
 本当に見苦しいですね。プレーを見せて元気づける、確かに
必要かも知れません。しかし、高校野球のように昼間、ドーム
ではない球場でやってもプレーを見せて元気づけることは可能
です。