nama3の気ままに雑記

赤塚植物園で樹の花編

f0224100_23282579.jpg

赤塚諸物園へ向かう途中、あるお宅の庭に植えられていた桜です。ファンタジックフォーカスを
久しぶりに使って見ました・・・・Moreへ



f0224100_23405396.jpg

サクラの前座ではありません。これら樹の花は、一つ一つが個性を主張、中々見応えがあると
思います。ミツマタです。
f0224100_23422814.jpg

トサミズキです。黄色い花びらに赤い花芯が可愛らしい。
f0224100_23432013.jpg

ボケの花。隣には白いボケも咲いていました。これも今が見頃です。
f0224100_23442483.jpg

名前をメモし忘れましたが、ツツジの一種です。ツツジと言えば、山で見られるレンゲツツジや
アカヤシオ、今年は、しっかり撮りに行きたいです。
f0224100_2347123.jpg

初めて撮った気がします。白が清楚なリュウキュウバイ。花撮りは楽しいです。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-03-25 00:05 | | Comments(8)
Commented by emikan at 2011-03-25 00:31 x
楽しさが伝わってきます。
肉眼では見ることのできない世界を楽しませていただいています。
私は花にかぎらず、名前を覚えるのがなかなかダメで。
いつもですが、バックもとってもすてきです。お花の位置ともども。
Commented by おぼかざ at 2011-03-25 00:42 x
いいですね。それぞれの花が個性を主張しあっているように見え、またその個性をうまく引き出しているのですがすがしさを感じます。長いマクロって何処に合せるかによってまったくイメージが違ってきますよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-25 07:04
emikanさん、ありがとうございます。
私も、歳とともに覚えるのは苦手になってきています。撮っている
時は、「この花何だったっけ」とか、花を撮影していると花に詳しい
人と思われることが多く、名前をよく聞かれたりします。ですから
冷や汗をかくことが多いのです(笑)
 マクロの花写真は、撮っていて楽しいのですが、単調になりや
すいことと写真に個性を出すのが難しいです。似たような写真の
連発だったり、誰が撮っても同じような写真になったりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-25 07:08
 おぼかざさん、おはようございます。
お褒めいただき、恐縮です。花の写真は、個性を出すのが難しい
ですね。いつも気にしているのは、光の方向、背景の処理、ピントの
位置、全体的な構図=花の位置と向きです。引き出しが少ないのが
現状です。色々たくさんの写真を拝見して、参考にさせてもらってい
ます。ですから、皆さんを写真の先生だと思っています。
Commented at 2011-03-25 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TRIP35から at 2011-03-25 22:52 x
nama3さん
>花を撮影していると花に詳しい人と思われる
 これよくわかります。正直に「わかりません」と言うと、
ちょっと冷たい視線受けたりして(笑)
 先日はオフ会中止になりましたが、また引き出しを増やしに
行きましょう!
Commented by nama3_kitano at 2011-03-25 23:19
 鍵コメさん、両会です。後ほどメールさせていただきます。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-25 23:22
 TRIP35からさん、こんばんは。
たぶん、私は、同年代の男性の中では、詳しい方だと思い
ます。でも、とっさに名前が出てこないことが増えました(×_×;)
老化現象でしょうね。悲しいです。
 世の中が落ち着いてきたら、計画しましょう。そういえば、昨年は
ゴールデンウィーク中に開催しましたね。