nama3の気ままに雑記

サクラソウ公園へ

サクラソウ公園へ_f0224100_23204365.jpg

車検が終わったとの連絡をいただいて、車を受け取りに、その足で、さいたま市田島ヶ原のサクラソウ
公園へ行ってみました。昨年の今頃は、もう咲き始めていて、たくさん写真を撮ることが出来たのですが、
今年は、遅れています。3輪ほど見つけるのがやっとでした・・・Moreへ



サクラソウ公園へ_f0224100_23211735.jpg

アマナとノウルシが今の旬かな。たくさん見かけました。ノウルシは、いつも横から写しているので、
今回は、真上から撮ってみました。
サクラソウ公園へ_f0224100_23215928.jpg

いつも横から撮ると言えば、ホトケノザもそうですね。じゃあ、これもと言うわけで真上から狙って
みました。背景を選ぶとなかなか綺麗です。
サクラソウ公園へ_f0224100_23224982.jpg

折角、綺麗な背景があるのなら、ホトケノザだけでは勿体ない。と言うわけで、オオイヌノフグリでも
やってみました。
サクラソウ公園へ_f0224100_7301747.jpg

毎年、ここで最初に見かける野草の一つが土筆です。今年もたくさん見かけました。そしてこの春、
いつものようにここで初撮りです。
サクラソウ公園へ_f0224100_23241382.jpg

 初撮りと言えば、他にもあります。昨年もここで初撮りしましたベニシジミ、今年も同じ土手で会う
事が出来ました。今年もよろしく>


 E-410 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-03-27 00:05 | | Comments(22)
Commented by TRIP35から at 2011-03-27 01:11 x
nama3さん
背景の黄色は福寿草?タンポポ?
サクラソウもあと一ヶ月もすると羊山公園あたりが大変な
事になりますね。
イナカモノの私は人が多いところは苦手なので、人の少ない
ところでコソコソと撮影に励みます(笑)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-03-27 04:01 x
お早うございます。
ずっと重いニュースばかりで、気持ちが滅入ってばかりでした。
nama3さんの写真で何時も明るい気分にさせてもらっていました。
やはり花の時期が遅れているようですが、でも花や蝶は何処かに春
を感じているのでしょう不思議ですね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-03-27 08:05
ホトケノザという花の花びらに小さな点々があるんですね。チョウもでてきて春近しですが、こちらは昨日も寒かったです。別府は雪もちらついたそうです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-27 08:36
 TRIP35からさん、おはようございます。
背景の黄色は、セイヨウタンポポです。芝生に埋もれるように咲いて
いましたので、背景に利用させてもらいました。サクラソウは、羊山
の芝桜とは違う種類です。この公園は、桜草の自生地です。年々、花
の数が減っているようです。絶滅危惧種にも指定されていたと思いま
す。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-27 08:39
 伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
自然の摂理とは、たいしたものですね。気温や日照時間に敏感に
反応するのでしょうね。ソメイヨシノ蕾も徐々に膨らみ始めました。
昨年に比べれば遅いかも知れませんが、ここ数年、早すぎたように
感じます。これから、花追い人として、ちょっと忙しくなります。引きこ
もってばかりでは、何も始まりません。頑張りましょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-27 08:43
 rainbow700さん、おはようございます。俗に三寒四温と言うそうで
すが、言い得て妙だと思います。だんだん、暖かい日が増えてきます。
今週末には、ソメイヨシノの開花宣言もでるかもしれません。例年のよう
に、浮かれた気分にはなれませんが、静かに楽しむ桜も良いかも知れ
ません。電力事情で、ライトアップはないと思いますが、月明かりで楽
しむ夜桜も一興でしょう。
Commented by しゅーじーこ at 2011-03-27 15:28 x
こんにちわ♪
"花の名前知らず" の自分でも、今回はほとんど知ったお花で安心して拝見させてもらいましたあ (笑)
オオイヌノフグリ・・・・今年はじめて名前の由来を知ったんですが、フグリって・・・アレらしいですね!
可憐で奇麗なお花なのに かわいそうなヤツですね (^○^)
Commented at 2011-03-27 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-27 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-27 17:00
syuziicoさん、こんにちは。
オオイヌノフグリのネタ、グウさんとのやりとり、読ませていただい
ています。男にとってはなくてはならない大事なものですよ。
ですから、可愛そうではありません。あッ、犬のでしたね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-03-27 17:02
鍵コメ、流会しました。返事の仕方が良く分かりませんが、
ブログの方へ、「内緒」ボタンを押して、書き込みました。こ
れで良いのかな。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-27 17:02
鍵コメ、ありがとうございます。同感です。
Commented by emikan at 2011-03-27 17:25 x
かわいい春ですね。
知っているお花でも角度や素晴らしい背景で、
ずいぶんちがった顔になって新鮮です。
Commented by torotorotorori at 2011-03-27 20:29 x
うーん、土筆もいいですね。
背景がきれいです。
春を探して歩くのは楽しいですね。
Commented at 2011-03-27 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2011-03-27 22:46 x
こんばんは☆
サクラソウが咲き始めたんですね。
やっと春が来たと言えるようになります。
ベニシジミさんにも出会えたんですね。
寒さも終わりそうですし、
春を探して散策するのが楽しみですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-27 23:25
emikanさん、こんばんは。
「写真は、フットワークだ」が最近の合い言葉になりつつあります。
ちょっと角度を変えただけで、違った印象の写真になったりします。
ズームレンズが普通の時代になったので、この言葉は死語かなと
思ったりしたのですが、実践してみると生きています。ズームする
のではなく、まず、体を動かす、面白いです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-27 23:28
 torotorotororiさん、こんばんは。
これから10日くらいで、風景が劇的に変化すると思います。
4月第1週には、ソメイヨシノが見頃になるでしょう。今年は、
どこへ出かけようかな。まだまだ、遠出の雰囲気ではありま
せんので、近場かな。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-27 23:28
 鍵コメさん、了解です。後ほど、お邪魔します。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-27 23:31
 あきさん、こんばんは。
サクラソウは、気の早い個体が、ようやく開き始めたところです。
今度の週末くらいから、見頃になるかも知れません。結構、花期
が長いので、4月20日くらいまで楽しめそうです。それに、ここは
ソメイヨシノも沢山あります。もし時間があったら、是非、お越しく
ださい。
Commented at 2011-03-28 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-28 21:54
 鍵コメ、了解しました。安心しました。
名前
URL
削除用パスワード