nama3の気ままに雑記

浅草から業平橋 その2

浅草から業平橋 その2_f0224100_22492865.jpg

厳密に言うとまだ28日ですが、29日分の記事をエントリーします。今日29日は、「写真休暇」とさせて
もらっています。北海道から写真仲間のkoupyさんが来られますので、都内を写真散策します・・・Moreへ



浅草から業平橋 その2_f0224100_22521632.jpg
浅草から業平橋 その2_f0224100_22522817.jpg

明日の終点をここ浅草から業平橋周辺にしようと考えています。写真は、27日に撮ったものです。
この周辺、私好みの昭和を感じさせる建物が多いです。特に路地裏にはいるとパシャパシャやって
しまいます。
浅草から業平橋 その2_f0224100_2255777.jpg

庇に洗濯物があって、その向こうに東京スカイツリー。このコントラストが素晴らしい。そう感じるの
は私だけでしょうか。
浅草から業平橋 その2_f0224100_22564032.jpg

こちらもそうです。こういう風景が、あと何年見られるかわかりません。東京スカイツリーが本格
営業を始めたら、こういうぬくもりのある風景は、どんどん消滅していく可能性が高いと思います。
浅草から業平橋 その2_f0224100_22584772.jpg

牛島神社境内からのスカイツリーです。こういう風景を、出来るだけたくさん、とっておきたいと思って
います。

 E-5 ZUIKO DIGITAL11-22㎜ D VARIO-ELMAR14-150㎜
by nama3_kitano | 2011-03-29 00:05 | カメラ・写真 | Comments(16)
Commented by グラシー at 2011-03-28 23:30 x
なるほどです・・観光地化されれば発展と共に古い建物が姿を消すかも知れませんねぇ。この昭和のノスタルジックな雰囲気とスカイツリーのコラボ・・まだ何年先でも見られると良いのですが。
Commented by おぼかざ at 2011-03-29 00:26 x
またすっかり大きくなりましたね。私も年末に似たようなルートで牛島神社も通りました。それにしてもnama3さんは天気に恵まれていますよね。まぶしい空の色です。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-03-29 00:48 x
観光地化すると此の佇まい無くなりますかね、私は下町の人の心意
気として是非残ってほしいなと思います。
先日写真の会で撮りに行った時はスカイツリー中心で撮りました。
実は其の時、後できっとこの地域で生活している人がどんな風にス
カイツリーを見ているのかを、また、生活の中にどういう風に同化
されているのかを、観光地化されない回りの方から撮ってみたいな
と思いました。まさに今回の4番目の様な写真です。
Commented by littlenap at 2011-03-29 01:21
こんばんは。ちょこままです(^^)
ブログにご訪問&リンクいただきありがとうございます。
遅ればせながら私もリンクさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

牛嶋神社~浅草界隈は、昨年行きましたが、
やはり路地裏が気になりました。
スカイツリーはこの温もりある風景とのコラボが一番似合うと思っていますが、やはりどんどん変わっていくのでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-29 06:00
 グラシーさん、おはようございます。
古い建物がどんどん壊されています。スクラップアンドビルドは
日本の場合、木造建築だったので、昔からですね。ヨーロッパの
ように、街並みをそのまま使いながら保存することは、中々難しい
事なのかも知れません。江戸時代は、浮世絵が流行ったこともあ
って、風物が絵として残されました。今なら、それに変わるのが写
真でしょうか。携帯を含めるとたくさんの写真が撮られています。
そんな中、自分なりの視点で写真を撮って、残せたらいいかなと
思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-29 06:03
 おぼかざさん、おはようございます。
おぼかざさんは、私以上に色々なところを歩かれていますね。カメラ
を持って歩くと本当に面白いですよね。
>それにしてもnama3さんは天気に恵まれていますよね。
 一応、仲間内では、晴れ男で通っています(笑)でも勝負に
弱くて、雨男や雨女と呼ばれている人が混じると大体負けて
しまいます(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-03-29 06:07
 伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
観光ではなく、生活の中に溶け込むスカイツリーですね。その視点
いただきます。そういう眼でこの周辺を歩くと色々見えてくるかも知れ
ません。生活している人の邪魔にならないよう注意しながら、撮りたい
です。新しいテーマが見つかったような気がします。今度、ご一緒に
如何でしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-29 06:14
 littlenapさん、コメントありがとうございます。Fotopusの方では
今後とも、お世話になります。よろしくお願いします。
 私の場合、一番の趣味が登山です。若い時代は、山ばかりに眼が
行って、街にはあまり興味がありませんでした。ここ10年くらいでし
ょうか。藤沢周平、池波正太郎、佐伯泰英といった江戸時代を舞台
にした時代小説を読むようになってから、江戸の面影を求めて、歩く
ようになりました。
Commented by シゲ at 2011-03-29 11:20 x
こんにちは。
業平橋周辺は面白そうなところが残されていますね。今度浅草に
行った時に回ってみたいと思います。三社祭の中止は残念です。
サンバカーニバルは大丈夫でしょうね?
Commented by rainbowdream700 at 2011-03-29 20:53
昭和も遠くなりにけりですね、いやだなあ、私のような昭和の古い人間は肩身が狭くなりますね。平成も23年ですからねえ。
Commented by emikan at 2011-03-29 21:45 x
庇と洗濯物とスカイツリー、とってもいいです!
そうですね、今のうちに撮っておくのは大事と思います。
スカイツリーはずーっと存在するでしょう。
10年後、20年後、〜〜〜年後の子どもたちが今の写真を見たら驚くでしょう。
たくさん残しておきたいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-30 00:15
シゲさん、こんばんは。
浅草~向島など、まだまだ雰囲気のある場所が残っています。東京
スカイツリーが開業して、ひょっとしたら、この周辺は劇的に変化する
可能でがあります。出来るだけ、今を記録したいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-30 00:18
  rainbowdream700さん、こんばんは。
昭和は、激動に時代でした。20年までは戦争、その後は、復興と
高度成長、そして、バブルです。いろいろな世代が入り交じっている
と思います。まだまだ、昭和は古くないと思いたいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-30 00:20
 emikanさん、こんばんは。
同感いただいて、嬉しいです。スカイツリーは、確かにこれから
ずっとありますね。スカイツリー周辺が変わっても、生活のぬく
もりのある情景は、出来れば残して欲しいと思います。でも、消
えてしまうでしょうね。
Commented by ohkujiraT at 2011-03-30 00:30
とり合せの妙は意外性の驚きがあって好きですね。
そのため、それを見つけて撮影された写真を見ると「おぉっと、こんなところに目をつけるとはすごい!!」となります。
観光地となると、昔ながらの風景は失われていくかもしれませんが、これからの時代、画一的な観光地では生き残れないので、いままでのいいところを残していってほしいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-30 07:25
ohkujiraTさん、おはようございます。
私も同感です。これからの時代、画一的な発想では、駄目です。
そこにしかない、そこにいかなかれば体験できない、そんなオリジ
ナリティが求められると思います。まあ、洗濯物のある風景を見に
行きたいと思う人は少ないと思いますが・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード