nama3の気ままに雑記

夜の浅草、夜の銀座

f0224100_0263010.jpg

帰り際に撮った雷門です。時間は午後9時頃です。人通りも少なく、五重塔など、以前はライト
アップされていましたが、今は真っ暗です。電力事情を考えれば当然かも知れませんが、やは
り暗いです。気持ちまで暗くなってしまう暗さです・・・Moreへ



f0224100_0285834.jpg

仲見世通りも人っ子ひとりいない。
f0224100_030194.jpg

銀座線から有楽町線へ乗り換えるため、銀座駅で下車。時間は午後9時半。銀座も灯が消えて
しまっています。仕方ないですが・・・
f0224100_0314563.jpg

日本経済、本当に大丈夫?少なくとも景気は後退でしょうか。石原都知事は、花見も自粛すべき
と仰ったようですが、どんちゃん騒ぎの花見は、確かにどうかなと思います。が・・

 E-P1 G VARIO14-45㎜  
by nama3_kitano | 2011-03-30 00:40 | 街・村 | Comments(8)
Commented by emikan at 2011-03-30 01:09 x
せめて観光地はもうちょっと明るくても、と思います。
浅草にいつもたくさんいる外人観光客はいました?
銀座のお写真、車がいなかったら相当暗いですよね。
桜のライトアップはいろいろ中止宣言していて、それはいいんですが、
街灯の力で歩き見る夜桜も楽しみの一つだと思うのですが。
騒がない花見なら・・・と。
Commented by グラシー at 2011-03-30 02:05 x
夜の人気ない神社仏閣の厳かな雰囲気は好きですw
会社や企業も節電・・大切なことですが生産性が落ちるのは辛いとこですね。皆さんで日々節電をしてるんですから花見くらいは良いんじゃないかと思います・・出来れば被災地でもしてもらいたいです。どんちゃん騒ぎではなく花を愛でる・・気持ちに変化があると思うのです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-30 07:30
 emikanさん、おはようございます。
日曜日も感じましたが、あれだけ多かった外国人観光客、激減
です。殆ど見かけないと良いっても良いくらいでした。たぶん、
震災のニュースが外国でも連日流されたでしょうから、日本は
敬遠されるでしょう。私のよく行く中華屋さんは、スタッフが全員
中国人ですが、半分以上、帰国してしまったようです。政府が
避難指示をしているのかも知れません。特に原発事故の方を
怖がっている感じでした。
 今年は、静かに花を愛でる花見をすることにしています。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-30 07:34
 グラシーさん、おはようございます。
物は考えようかも知れません。これまでが余りににも無駄に
電力を使っていたのでしょう。そしてそれが当たり前と思わさ
れた。これを機会に、みんなで考えた方が良いかも知れませ
ん。でも、経済的には、無駄も役だってきていたのでしょう。
その辺のバランスを考えるときなのでしょう。きょうも、計画停
電はしないそうです。このまま、暖かくなると良いですね。
Commented by Kiyo at 2011-03-30 19:01 x
nama3さん、
昨日は、お疲れ様でした。
それにしても、本当に、真っ暗な浅草雷門、
そして、真っ暗な街並みでした。

銀座も日中から人気が少ないですが、
夜は、明かりもなくて、あまりにも寂しいですね。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-03-30 19:22 x
仲見世通りにこのような瞬間があるとは、とても信じられないです。
こういう貴重な記録は是非残したいですし、記録を撮りに歩き回りたいで
す。銀座も暗いですね、我が家のほうはもう4回も停電がありました。
停電のない銀座あたりでは、是非節電に協力して欲しいです。田舎方面が
停電で苦労しているのだから。とは言っても日本の中心が寂しい。
うちの社長の、平民の心を知らな過ぎる発言には社員一同うんざりしてい
ます。お許しください。

Commented by nama3_kitano at 2011-03-30 23:09
Kiyoさん、こんばんは。
昨日は、お忙しい中、駆けつけてくださいまして、ありがとうございまし
た。短い時間でしたが、写真談義が出来て、楽しかった。
 乗り換えのため銀座4丁目~1丁目間を歩きましたが、こんなに暗い
銀座は始めてみました。節電は仕方ないとしても、気分までちょっと暗
くなってしまいました。当分は、これが「普通」になるのでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-30 23:13
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
仲見世もまだ9時なのに、人が全くいない光景は、ゴーストタウンが
深夜のようでちょっと異様な感じでした。でも。これをデフォルトにして
我々がその分明るく振る舞わなければなりません。
 あの社長、「天罰」発言も記憶に新しい。選挙中なので、と言っても
私には投票権がありませんが、あまりきつくは言えません・・