nama3の気ままに雑記

春らしく、昼休み写真の時間

春らしく、昼休み写真の時間_f0224100_23232387.jpg

ソメイヨシノの開花宣言も出て、職場近くの公園の桜も、蕾がだいぶ膨らんできました。今日も
暖かでした。昼休み、例によって、写真の時間をつくりました・・・Moreへ



春らしく、昼休み写真の時間_f0224100_23254969.jpg
春らしく、昼休み写真の時間_f0224100_2326428.jpg

地面では、ハナニラの他、雑草種ではハコベが多い。今日は、この花、オランダミミナグサを見つけ
ました。ヨーロッパ原産の外来種です。雑草は、花は小さいのですが、よく見ると意外にきれいだし
あとで名前を調べる楽しみもあります。
春らしく、昼休み写真の時間_f0224100_23313941.jpg
春らしく、昼休み写真の時間_f0224100_2331568.jpg

あとは、お馴染みさんです。道路脇の植え込みで咲いていました。ボケは、今がピークです。ヒュウ
ガミズキも同じくです。写真を撮ってると時間が経つのが早いです。10分ほどオーバーしてしまい
ました。が、知らんぷりで・・

 E-410 ZUIKO DIGITAL40-150㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-03-31 00:05 | | Comments(14)
Commented by しゅーじーこ at 2011-03-31 00:23 x
こんばんわ♪
今まで何度も繰り返し書いてきましたが、nama3さんの E-410 作品は
本当に! 素晴らしい d(^○^)b
しかも レンズは、梅の 40-150 ですかぁ・・・・ うぅ~~む
作画力、ウデ・・・としか言いようがないですね、感服しました ( ^ ^ )
Commented by emikan at 2011-03-31 00:33 x
美しいです。
オランダミミナグサって初耳ですが、
私が見たら、ハコベと思ってしまうでしょう。
撮っている時間は、あっと言う間で早いですね!
あの花、この花と限られた時間で楽しそうに撮られているんでしょう。ね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-31 05:59
syuziicoさん、おはようございます。
E-410は、自分に一番あっているカメラかもしれません。多くの方が
蹴ってとしてあげるファインダーの小ささも、私にとっては長所の一つ
です。それと、このカメラを使っている時は、自分の精神も軽く感じま
す。気軽にシャッターをじゃんじゃん切れるのです。今更ながらに思う
事は、このボディにE-5のエンジンを積んで欲しいと言うことです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-31 06:03
 emikanさん、おはようございます。
雑草の名前は、なかなか覚えられなくて、この花も、「何だったけ、
え~と、いいや、あとで調べよう」でした。いかにも知っているように
書いていますがそれが実態です。その場で、名前をきかれると、
ごめんなさいすることが多いです。
 今、自分にとって、シャッターを切っているときが一番の癒しの
時間かも知れません。
Commented at 2011-03-31 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by littlenap at 2011-03-31 19:25
こんにちは。
1枚目、春らしさいっぱいですね。
E-410+40-150㎜で、これだけのお写真、素晴らしいです。
カメラとかレンズのせいにしてはいけない・・と思いました^_^;
一眼レフをはじめたのが、E-410からなんです。
当初、お花の写真といえば、この組み合わせで撮っていました。
軽いので、ジョギングのときにも持ち出したりしていましたが、
E-P2を買ってから出番がなくなってしまっていました。
お写真拝見して久しぶりに持ち出してみようかな~なんて
思ってます(^^)
Commented by rainbowdream700 at 2011-03-31 19:39
特に1枚目は絶賛ものです。どんぴしゃ、nama3さんの作風がでています。どんな顔して10分オーバーで帰ったのか見てみたいですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-31 21:25
鍵コメ、了解です。後ほど、メールします。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-31 21:33
 littlenapさん、こんばんは。
1枚目は、春らしく、ハイキーに撮ってみました。更に現像で、彩度
を上げています。
 E-410は、実は今年の松の内に中古で購入しました。今、E-1、
E-3、E-5、E-300を持っています。マイクロもE-P1とパナのG1
を持っていますが、E-410の出番が、一番多いです。欠点もあり
ますが、一番のお気に入りです。因みに40-150も最近購入しま
した。コンパクトな上に、驚くほど素晴らしい画質です。中間リング
を付けて、超小型望遠マクロとして、大活躍です。E-410、お持ち
なのですね。たまには、是非、使ってあげてください。4月9日の撮
影会へは、E-5のサブとして、持っていくつもりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-31 21:36
 rainbow700さん、こんばんは。お褒めいただき、面はゆい気持ち
です。
>どんな顔して
 私は、腹黒くありませんので、笑顔で何もなかったような顔して、とい
うのが出来ません。顔に考えが出てしまうのです。ですから、たぶん、
すまなそうな顔をしていたと思います(笑)
Commented by torotorotorori at 2011-03-31 22:07 x
おぉ、良いです。
気合が入った作品ですね。
私は2枚目が一番好きです☆
Commented by NOBU at 2011-03-31 23:05 x
一枚目、いい色ですね。
花の季節になりましたね。
お昼休みに写真の時間が取れるってうらやましいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-01 07:15
 torotorotorori さん、おはようございます。
実は、最近、気合いは、あまり入らない状態が続いています。その方が
写真的には良かったりします。2枚目は、ヒュウガミズキを撮っていると
きに根元に1輪だけあるのに気づいて、カシャッとやった一枚です。最
初から狙うより、結果が良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-01 07:18
 NOBUさん、おはようございます。
結構意識して、写真の時間を作っています。昼飯の写真を記録し続け
ていますので、向かうお店の方向によって、レンズの本数を増やしたり
しています。言わば、昼飯のついでに撮った写真です。
名前
URL
削除用パスワード