nama3の気ままに雑記

カタクリを撮りに行きたい

f0224100_23161052.jpg

今年は、行けるだろうか。カタクリを撮りに行きたい。31日、仕事で訪れた所沢市にある物流センター。
敷地の一角にカタクリが自生しています。咲き始めで3輪だけ開いていました。見頃は来週ですね。Moreに
もう1枚



f0224100_23184031.jpg

出来れば、秩父か栃木県まで遠征したいです。

 E-410 ZUIKO DIGITAL35㎜
by nama3_kitano | 2011-04-02 00:05 | | Comments(12)
Commented by emikan at 2011-04-02 00:06 x
そうすると、来週はいろいろパーッと咲くんでしょうね。
お花が、カタクリが、nama3さんを待っているんじゃないですか?
Commented by Dakkime at 2011-04-02 00:36 x
ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
ルーターを壊してしまい、自宅でネットに繋げることができませんでした。
ようやっと復旧した次第です。私のブログも放置状態になり、コメントいただきっ放しにしてしまい重ねてお詫びします。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-02 06:05
 emikanさん、そうなんですよ。来週は、「仕事をしている場合で
はない」のです。希望としては、10日間くらい休みたいくらいです。
でもそれをやると、ずっとお休みして良いことになっちゃいます(笑)
あくまでも控えめにソオ~と撮りに行くことを考えています。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-02 06:10
 Dakkime さん、おはようございます。
>ルーターを壊してしまい
 それは大変でした。ネット難民になると結構辛いです。自分の場合も
テレビは、ニュース、スポーツ中継以外、殆ど見なくなってしまって、pc
の前にいる時間が長いです。ネットに繋がらないとちょっと焦ります。
 ここしばらく、更新されていなかったので、どうしたのかなと思っていま
した。繋がって良かったです。
Commented by torotorotorori at 2011-04-02 08:34 x
カタクリの紫色もいいですね。
今日は遠征されるのでしょうか。
私もどこかに撮影に行きたいです。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-02 15:10
カタクリの花、形の色もいいですね~。
大阪だと、その稜線から昇る日の出を撮っている金剛山や葛城山の尾根に近いところに何か所か自生地があるようです。
今年は難しいですが、撮りに行ってみたいです。
Commented by M2 at 2011-04-02 16:47 x
いつもの(うらやましいばかりの)カタクリの自生地ですね。
このカタクリとレンゲショウマあたりが、私にとっての憧れですね。
年々そういう想いが強くなります。

しかし、E-410でこのアングル。
相当にキツい体勢ではありませんか(^^
Commented by nama3_kitano at 2011-04-02 21:11
torotorotorori さん、こんばんは。
本当に遠征したい気持ちでいっぱいです。でもなかなか、踏み出せま
せん。そこで今日もいつものスポット、自然教育園と赤塚植物園を梯子
しました。植物園では、カタクリはピークを過ぎつつあるようでうす。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-02 21:12
  ohkujiraTさん、こんばんは。
カタクリ自生地のある秩父か栃木へ遠征したいのですがなかなか
行動に移せません。桜も咲き始めました。何とかしたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-02 21:16
 M2さん、こんばんは。
ここは、自生地とは行っても、管理していませんので、年々数が減って
いるように感じます。定年退職したら、ボランティアでここの管理を申し
出て見ようかと思っています。貴重な自生地ですから、何とか守りたい
と思っています。
 ここは、斜面ですので、そんなにきつくないです。でもやはり、バリア
ングル液晶が欲しいですね。
Commented by littlenap at 2011-04-02 22:36
こんばんは。
カタクリ、形も咲き具合もちょうど良い感じですね。
私はどうも毎年、ちょうど良い時期を逃してしまいます^_^;
近くの植物園では、もうピークを過ぎ、花びらが傷んでいました(涙)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-02 22:48
littlenapさん、「こんばんは。
今日、目黒の自然教育園と赤塚植物園の梯子をしたのですが、
傷んでいるものもありましたが、見頃のものも多かったです。明
日のブログにアップ予定ですので、ご笑覧ください。本当は、植物
園ではなく、自生地へ行きたいです。