nama3の気ままに雑記

SIGMA50-500でサクラソウ

f0224100_22342185.jpg

春が何処かへ行ってしまった。寒い1日でした。早朝、さいたま市サクラソウ公園へサクラソウを撮りに
行きました。花の数が少ない・・・Moreへ



f0224100_22345055.jpg

開花が遅れているようです。というか、ここ数年が早すぎたのかも知れません。とにかく風が冷たい。
鼻水が出てきてしまうほどです。
f0224100_22351535.jpg

土曜日が暖かでしたので、完全に油断していました。手袋を持ってこなかったので、手がかじかんで
しまいます。
f0224100_22354590.jpg

今日は、レンズを久しぶりにSIGMAにしました。1本勝負です。被写体に寄るために中間リングは持って
きました。
f0224100_22361121.jpg

ブログ用の写真ならこれでも十分な性能ですが、E-5で使うとやはり画像が甘いことがわかります。まあ
この大きさで、35㎜換算1,000㎜ですから、良しとしますか。
f0224100_2236428.jpg

サクラソウの見頃は、中旬でしょうか。まだ咲き始めという感じでした。

 E-5 SIGMA50-500㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-04-04 00:05 | | Comments(14)
Commented by Dakkime at 2011-04-03 23:45 x
こんばんは。

SIGMA 50-500 に EX-25 という作例は初めて見たような気がします。
アマイとのことですが、価格や大きさも性能の一部と考えれば十分以上ではないでしょうか。
ボケもとてもきれいで、ため息ものかと、このサクラソウ。

特に最後の写真、ホントいい雰囲気です。
Commented by emikan at 2011-04-04 00:10 x
バックのみどり色がとってもきれいですね。
気温の変化がすごいですが、おからだに気をつけてくださいね。
Commented by isao_isao at 2011-04-04 00:59
こんばんは。
SIGMA 50-500mm、欲しかったレンズです。
F/T用はディスコンになったので残念です。。。
EX-25は持っているけど、あまり使った回数は数回程度です。
けっこう難しいですよね。
Commented by グラシー at 2011-04-04 01:58 x
50-500で花撮りとは・・^^;
僕らは鳥にしか考えられないですが考えようによっては10倍レンズですから便利レンズでもありますもんね・・・少々重いですがw
僕がシグマでE-5に欲しいのは150マクロです^^
因みにEX-25を付けるとマクロで使いやすくなるんですか?
最短距離が縮まるとか?
無知でスミマセン^^;
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-04 04:05 x
シグマ50-500mm一本で花撮りですか。
EX-25の使い方が、どうしても上手くいかない私にとっては魔術師
みたいに思えます。 鉄撮りで圧縮効果だけを50-500に期待してい
たのは間違いですね。たぶん手持ちで、しかもMFでしか使えない
環境の、あの重い50-500でこれが出来るとは、感心しました。
今日もカタクリでEX-25を試しましたが、手もちの重いレンズでは
上手くいかず直ぐに諦めてしまいました。何時かご一緒して、技を
伝授していただきたいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-04 05:50
Dakkimeさん、おはようございます。
このレンズは、野鳥撮影用に購入したのですが、この冬は、殆ど
出番がありませんでした。そこで、最近多用している望遠ズーム
+EX-25で出来るだけ被写体に寄ってみることを試してみました。
ZDレンズに比べるとやはりピントの芯が甘いように感じます。しかし
ワーキングディスタンスをしっかり撮ることが出来ますので、使い道
は、ありそうです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-04 05:52
 emikanさん、ありがとうございます。
実は風邪気味で、昨日も早めに休みました。そんなことはどうでも良く、
写真の緑ですが、すべてノウルシです。これも被写体になりますが、
今回は前後のボケだけに利用しました。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-04 05:58
  isao_isaoさん、おはようございます。
フォーサーズ用は、本家本元さへ、レンズ開発が中断しています
ので、欲しいレンズがある場合は、揃えておいた方が良いと思い
ます。私も、松レンズ2本とシグマとパナライカで欲しい物が何本
か残っています。ただ、今、自分が撮っている写真程度なら、本当
に必要かなと言うことと財布の関係で躊躇しています。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-04 06:02
 グラシーさん、おはようございます。
仰るようにこのレンズは野鳥撮影用に揃えましたが、実際の出番は
少ないです。この冬は、野鳥を狙わなかった子のもあって、出番が
ありませんでした。中間リングをかませると普通の望遠レンズが、
マクロレンズに早変わりします。ただ、本物のマクロレンズとの違
いは、無限遠のピントが合わないことです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-04 06:11
 伊奈やっちゃん さん、おはようございます。
お褒めいただき恐縮です。ですが、スキルは何もありません。
カメラバックを地面に置いて、その上にカメラを乗せて、LVで
撮影しました。バリアングル液晶ファインダーで、ピントを合わ
せたい部分を拡大してピントを合わせています。この拡大機能
を使うとレンズの性能が良く分かります。今度、ご一緒できる機
会がありましたら、どうやっているかお見せします。特別なこと
を何もしていない事が良く分かります(笑)
Commented by littlenap at 2011-04-04 19:59
こんばんは。
花撮りで、50-500mmにEX-25とは、凄いです。
緑のボケ感が良い感じですね。
特に3枚目、好みです。
こういうの撮りたいのですが、
なかなかボケ具合が上手くいきません^_^;
Commented by rainbowdream700 at 2011-04-04 20:59
これは大きなレンズですね。1000ミリ相当ですね。迫力があります。それにしても異常な寒さですね。風をひきかけてます。体がついて行けません。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-04 22:52
 rainbow700さん、こんばんは。
35㎜換算1,000㎜です。このくらいの超望遠になると流石に
三脚が必須です。でも今回は、大胆に手持ちでやってしまい
ました。で、何が難しいって、ピントです。今回は基本MFでピ
ントを合わせましたので、画面が揺れて、ピント合わせが本当に
しんどかったです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-04 22:55
littlenapさん、こんばんは。
50-500にEX-25は、自分でも初めての経験です。ピント合わせが
難しかったです。緑のボケは、すべてノウルシです。ここは、ノウル
シが多いのです。ですから前後にボケは作りやすかったです。