nama3の気ままに雑記

花園神社、サクラとつめあと

f0224100_22593471.jpg

朝、診察を受ける日です。早めに家を出て、予約時間よりだいぶ早めに着いたので、30分ほど新宿
花園神社でサクラを撮影しました・・Moreへ





f0224100_23114938.jpg

咲き始めの3部咲きといったところでしょうか。樹によっては、もっと進んでいたりいなかったりという状態で
す。見頃はやはり、今週末くらいでしょうか。新入学シーズンにどんぴしゃりです。
f0224100_23122483.jpg

雲一つない晴天のため、神社本殿の赤が青い空を背景に、とても眩しい。
f0224100_2313438.jpg

桜が満開なら、さぞきれいだろうなあ。神社の建物は、サクラが似合います。
f0224100_2313382.jpg

そして奥に進んでビックリです。つめあとがありました。
f0224100_231455.jpg

今年は、やはり、長閑に春を満喫するだけではいけません。

 E-410 ZUIKO DIGITAL14-54㎜
by nama3_kitano | 2011-04-05 00:05 | その他 | Comments(12)
Commented by emikan at 2011-04-05 00:08 x
真っ青な空に本殿の赤と桜。
うわーって元気がでます。
早朝の空気、気持ちよかったでしょうね。
奥の鳥居はとってもいたましいです。
東京にこのようなつめあと、たくさんあるのでしょうね。
Commented by おぼかざ at 2011-04-05 00:12 x
花園神社、通過するだけで入ったことがありませんでしたが、綺麗ですね。確かにもうすこしすると最高なのでしょう。それにしてもこんなところにも影響はあったんですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-05 05:59
emikanさん、おはようございます。
1昨年だったか、この本殿、リニューアル下ばかりです。ですから赤が
汚れてなくて鮮やかなのです。それに昨日の天気でしたから、色が一
段と映えていました。境内の一角がこんな状態だとは、ちょっと驚きまし
た。壊れた鳥居は、痛々しかった。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-05 06:03
 おぼかざさん、おはようございます。
この神社、酉の市で有名です。11月の酉の日に来ると大変賑やか
です。芸能方面に御利益があるとかないとかです。時間があったら
立ち寄ってみてください。
Commented by littlenap at 2011-04-05 19:32
こんばんは。
花園神社本殿の鮮やかな赤に、ほんのりピンク色の桜、満開になったら見事な図を見せてくれそうですね。
このあたりは、結構揺れたのでしょうか。
つめあと、結構、斜めになっていますね^_^;
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-05 19:38 x
都心の方は桜が随分咲いていますね。7日には富士フォトで初めて
千鳥ヶ淵の桜を撮りに行きますが、この分なら天気に恵まれさえす
れば最高になりそうです。隠れた所にあの日の爪痕を発見されまし
たね。後ろに見える石碑の方が無事で良かった。(此の罰あたり者!)
ところで、花園神社と言えば、花より饅頭で、私には花園饅頭のこ
とが頭をよぎります。
Commented by rainbowdream700 at 2011-04-05 20:31
赤と空色と桜色がとても色を競い合って見事です。作者はこのことを意識して作ったのかもしれませんね。410はすぐわかります。切れ味がいいですから。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-05 21:33
littlenapさん、こんばんは。
本殿の建物をリニューアルしたばかりということもあって、赤が鮮やか
です。快晴の青空と色の対比が、見事でした。つめあと、時々見てしま
います。先日は、大手門でしたが、今回は鳥居でした。小さい鳥居だっ
たので、作りもそれなりだったということでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-05 21:36
 伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
7日に千鳥ヶ淵へ行かれるのですね。たぶん」見頃になっていると思い
ます。お堀の水面すれすれに咲く桜は、本当に見応えがあります。
私は、大学がこの近くだった事もあって、ここは、30年以上見てきてい
ます。お城とサクラの組み合わせは、どこも素晴らしいですが、ここも
良いですよ。堪能してください。私もシーズン中に1度は行きたいと思っ
ています。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-05 21:39
 rainbow700さん、こんばんは。
見事な色の饗宴でしょう。思わずカメラを向けたくなります。オリンパス
なら、空はオリンパスブルーです。今回も素敵な青空を撮ることが出来
ました。E-410、本当に抜群の切れ味です。E-510の兄弟機ですから
、当然ですよね。
Commented by torotorotorori at 2011-04-05 22:09 x
今日は私も桜を撮ったのですが、都内は3分から5分咲きというところでしょうか。
今週末が見ごろだと思います。
都内でもビルのひび割れとかいろいろあるようです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-05 22:58
torotorotorori さん、こんばんは。
都内のサクラは、今週末が見頃ですね。土曜日は、新宿御苑で撮影
会がありますが、天気がイマイチ芳しくないようです。出来れば、青空と
サクラを一緒に撮したいです。
 湾岸エリアを中心にかなり被害が出ています。見かけたら、記録とし
て残しておこうと思っています。