nama3の気ままに雑記

自然教育園、今の旬

f0224100_2301671.jpg

2日の土曜日、自然教育園で撮りました。今の旬です。まずはバイモから・・・Moreへ



f0224100_2312030.jpg

ヤブレガサ。名前の通りの姿です。
f0224100_2315670.jpg

ヤマルリソウ。小さいけれどきれいです。
f0224100_2322737.jpg

たくさん群生しています。でも名前は、ヒトリシズカ。
f0224100_233965.jpg

一番先に咲く、アヤメの仲間、シャガの花。
f0224100_2335953.jpg

スミレは種類が多い。これはタチツボスミレ??
f0224100_2355683.jpg

小さい花がたくさん付いています。モミジです。
f0224100_2363297.jpg

ジミ~な花ですが、私は好きです。アケビ。
f0224100_2371576.jpg

1月から咲いているウグイスカグラ。
f0224100_2375330.jpg

初夏の香りがする花、ヤマブキです。もうすぐ開花です。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2011-04-06 00:05 | | Comments(18)
Commented by おぼかざ at 2011-04-05 23:14 x
いつもの場所でnama3ワールド全開ですね!どれもうっとりさせられますが、一つだけ引いた画のもみじも印象的ですね。
Commented by TRIP35から at 2011-04-05 23:28 x
ヒトリシズカは春の山中で見かけては、
なぜか嬉しくなる花です。
よく、ヒトリシズカとフタリシズカは名前が似ているのに、
見てくれは全然違うなぁーなどとどうでも良いことを
考えていました。
我が家のスミレゾーン(タチツボ?とエイザン)はまだまだ
閑古鳥です。今はハナニラがこれでもか!と咲いています(笑)
Commented by グラシー at 2011-04-05 23:43 x
もうですね・・毎回たくさんの花の名前が登場して・・パニックです(笑
とても覚えられません^^;
モミジしか解らない僕は世界から孤立してる気分です(笑
でもシャガって言う花は見た事あります。
シャガっていうんですね^^
これは覚えたw
Commented by emikan at 2011-04-06 00:20 x
ここに来ると、植物図鑑を見ているみたいに楽しいです!
覚えてはすぐ忘れちゃいますが、
「ヤブレガサ」は覚えました。とっても面白いです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-06 03:58 x
季節感が我が家のあたりより少し早いみたいです。アケビは我が家
では育てていて、此の花が咲くととても良い香りがします。三つ葉
と、五つ葉のものがあり、実は三つ葉の物の方が大きく利用価値は
大きいです。普通実の皮になる部分を食用にしています。中にいろ
んな詰め物をして、煮ていただきますがほろ苦くてとても旨いです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-06 06:03
おぼかざさん、ありがとうございます。
モミジは、秋の紅葉が、被写体としては一番ですが、春も良いですね。
中には、紅葉したかのように赤い若葉の物もあります。でも秋の紅葉と
の大きな違いは、葉がしっとりしています。潤いがあるということです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-06 06:07
 TRIP35からさん、おはようございます。
ヒトリシズカとフタリシズカは、全然似ていませんね。この自然教育園
には、フタリシズカも花を咲かせますので、そのうちアップすることに
なるでしょう。
 それにしても、TRIP35から家の畑は、凄いですね。蕗の薹あり、
ミョウガあり、山芋あり、今はハナニラで、もうすぐスミレゾーンも
出来るのですね。写真もここで楽しめますね。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-06 06:11
 グラシー さん、おはようございます。
花の名前を覚えられないのは、同じです。毎回、撮りに行くと毎回
何だったっけ、の繰り返しです。E-5には、撮った写真に音声メモ
を録音できる機能があります。最近、植物園では、これを活用して
います。結構便利です。この業は、マクロの達人=メカロクさんと
いう方に教えていただきました。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-06 06:14
 emikanさん、おはようございます。
やっぱりというか、ヤブレガサに注目するところはemikanさんらしい
です(笑) 毎年、ここでこれを見るとついつい微笑んでしまいます。命
名した人に座布団1枚差し上げたい。ゴールデンウィークのころ、山
へ行くと自然の物も見ることが出来ます。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-06 06:18
 伊奈やっちゃんさん、おはようございます。
アケビにも種類があるのですね。赤塚植物園で見かける物と花の色が
違います。それはその所為なのかな。あけびの料理は、食べたことが
ありません。子供の頃、実の白い部分が甘くて、それはいただきました
が、種ばかりですよね。紫色の実の皮は、その色も魅力的ですね。
Commented by littlenap at 2011-04-06 20:03
こんばんは。
ヤブレガサ、ボケ具合が良い感じですね。
私も昨日、野川自然観察園で、見てきたばかりです。
スミレは本当に種類が多くて、何がなんだかさっぱりです(笑)
楚々としたアケビの花も好きです。
ヤマブキも蕾をつけましたか。
この時期、撮るものが多すぎて、
もう少しゆっくり咲いて~と思ったりしています(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2011-04-06 21:22
バイモと言う花を最近知りました。可愛い花ですね。町歩きをするときは誰か植物に詳しい人と歩くと楽しいでしょうね。私はとても助かります。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-06 21:26
littlenapさん、こんばんは。
本当にそうですね。ここ1週間で、一気に来た感じです。今日は、休暇
をとって、三毳山へ行ってきました。勿論カタクリ狙いです。丁度満開
見頃でした。カタクリは、これで今年は、終わりです。次は、やはりサク
ラでしょうか。サクラの次がツツジ、ハナミズキと続きます。やっぱり、
忙しいですね(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-06 21:29
 rainbowdream700さん、こんばんは。
バイモ、独特の雰囲気があって、毎年、自然教育園で撮影しています。
ユリ科の植物のようです。確かに花だけ見るとゆりの仲間であることが
良く分かります。
 私は駄目ですね。すべてうろ覚えです。本当は図鑑を持って歩けば
良いのかなと思いますが、それがなかなか出来ないのです。
Commented by torotorotorori at 2011-04-06 21:35 x
詳しいですね~
特に上の方の植物は初めて見ました。
ヒトリシズカというのは食虫植物みたいな形ですが?
Commented by あき at 2011-04-06 22:52 x
こんばんは。
ジャガの花はジャガイモの花なのかと思っていましたが、
調べたら違ってました(^^ゞ
大人な感じの花ですね。
春になり、たくさんの花々が咲き始めて、
写真を撮るのが一層楽しみになりましたね。
アケビの花は地味ですが、存在感があり私も好きです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-06 23:13
 torotorotororiさん、こんばんは。
いえいえ、そんなに詳しいわけではありません。普通の人よりは、多少
知っているかも知れませんが、殆どうろ覚えです。ここにアップするとき
自信がないものについては、調べてからにしています。
 ヒトリシズカは食虫植物ではないと思います。静御前が舞っているように見えるからこの名前になったそうです。静御前を見た事がある人が、
名付けたのでしょうか(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-06 23:17
 あきさん、こんばんは。
ジャガイモの花は、面白いです。この花、結構色々なところに植えられ
ていますが、お勧めは、二の丸庭園です。群生していて見事です。もう
少ししたら、見ることが出来ると思います。色々花が、一気に咲き始め
たようで、しばらく、忙しく花を追いかけたいと思っています。