nama3の気ままに雑記

2011カタクリ撮り納め つづき

f0224100_0294613.jpg

つづきです。今日は時間がありませんので、文章は殆ど書きません。あとで時間があったら書き込みたいと
思います。ご容赦ください・・・・Moreへ



f0224100_0311816.jpg

f0224100_0313989.jpg
f0224100_031528.jpg
f0224100_0322530.jpg

これからちょっと仕事です。たまには働かないとね(笑)

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜
     ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2011-04-08 00:34 | | Comments(12)
Commented by torotorotorori at 2011-04-08 08:20 x
カタクリの花は気品を感じます。
いろんな撮り方があるんですね。
勉強になります。
横浜の公園にも群落があったのですが、少し盛りを過ぎていました。
Commented by littlenap at 2011-04-08 09:31
おはようございます。
1枚目、凄く好みです。
風が少し吹いていたのでしょうか、流れるようなカタクリの花弁、ソヨソヨと風にそよぐ情景が目に浮かびます。
群生も見事ですね。これだけのカタクリを見たら、
顔が自然とほころんでしまいそうです。

明日は、お天気が怪しいようですね。
せめて、風が止んでくれていたらよいのですが・・
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-08 16:49 x
nama3さんの行かれているカタクリの群生地は凄いですね。これ程
の群生地は御前山で見たものに劣らないと思います。20年位前に御
前山でカタクリの群生を見た時は、まだ写真など興味無く凄いなと
思って眺めただけでした。
この場所は日当たりが良いせいか花弁が皆上を向いていて可愛らし
いてすね。奇麗なボケの中の凛としたカタクリは完全にnama3さん
ワールドです。でも、8mmフィッシャーの世界が私には一番印象的
です。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-08 22:08
torotorotorori さん、こんばんは。
カタクリ、野草の中でも大好きな花で、毎年、この時期になると
そわそわしてしまいます。今年は、1日だけでしたが、たっぷり
シャッターを切ることが出来ました。来年はもっと梯子したいで
す。秩父方面へも行っていたのですが、今年は、行くのを諦め
ました。秩父方面へは、ツツジを撮りに行きたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-08 22:14
  littlenapさん、ありがとうございます。
このカタクリの群生、見事でしょう。三毳山には、他にも群生地が
ありますが、私は、この万葉公園が一番好きです。この周辺には
他にも今回訪れた大柿や星野自然村にも群生の自生地が存在
します。
 明日、天気が心配ですね。私は、晴れ男で通っているのですが
明日は、通じないようです。今風邪を引いて、声があまり出ません
ので、明日は、出来るだけ静かに目立たないようにしたいと思いま
す。 
Commented by nama3_kitano at 2011-04-08 22:18
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
この群生地、凄いでしょう。一度是非、案内したいです。1日いても
撮り尽くせない、そんな感じです。カタクリの花弁は、基本的に下向
きです。斜面に咲いていますの下から狙いやすいのです。8㎜は、
試行錯誤中で、いつも持ち出しては、悩みを抱えて帰ってきます。
Commented by おぼかざ at 2011-04-09 01:32 x
ううっ!我慢できず中野でシグマ8-16いっちゃいました!
どうしましょう。弱いです。nama3さんのように使いこなせるかどうかですがそのうちアップしますね。
昨日もまた揺れましたが少し普通の気持ちになった気がします(またはやけくそ?)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-09 05:55
おぼかざさん、おはようございます。
シグマ8-16ですか、なかなか評判の良い超広角ズームですね。おめ
でとうございます。おぼこかざさんの街歩き写真に、強力なお供が加わ
った感じでしょうか。写真、楽しみにしています。
Commented by emikan at 2011-04-09 20:46 x
さまざまな美しいお顔。
カタクリが大好きなのが伝わってきます。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-09 22:45
1枚目はとてもいいですね~。
3枚目のフィッシュアイも透過光と太陽の点光源がいいです。
大人しく見えるカタクリがダイナミックに見えます。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 19:51
emikanさん、こんばんは。
野草の中でも、カタクリは、格別です。まだまだ、この美しさを表現
しきれていません。今年は、お終いですが、また来年、新たにチャレ
ンジしたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 19:54
ohkujiraTさん、ありがとうございます。
1枚目と魚眼についてのコメントが多いです。自分にとって、それって
非常に嬉しいことです。今年のカタクリは、これで終わってしまいます
が、これを励みに更なるステップアップを目指したいと思います。