nama3の気ままに雑記

2011カタクリ撮り納め E-300編

f0224100_6181514.jpg

カタクリ撮り納めの最後は、E-300編です。このカメラ、決して使いやすいわけではない。性能が
特別優れているわけでもない。なのに、不思議な魅力を持っていて、時々、無性に使ってみたくな
るのです・・・Moreへ



f0224100_6211158.jpg

そんな訳で、サブボディとして、持っていきました。最初は、久しぶりにLumix G1にしようと思って
いたのですが、家を出る直前に変更しました。
f0224100_6242322.jpg

自分にとってのデジ一の原点カメラです。何というか、濃いカメラです。
f0224100_626384.jpg

WBが、良く暴れますので、暴れん坊将軍と呼んでます。でも最近、ちょっとだけ、私の前では大人
しいように感じます。
f0224100_6303740.jpg

偶に引っ張り出すと良い仕事してくれます。動かなくなるまで使いたいと思っています。

今日は、ズイコーデジタルカレッジの撮影会に参加します。空を見れば曇り空、晴れ男の命運も
尽きた感じです。体調も絶不調。咳が止まりません。今日は、大人しくしていよう。

 E-300 ZUIKO DIGITAL11-22㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-04-09 06:37 | | Comments(16)
Commented by torotorotorori at 2011-04-09 08:10 x
良いですね~
自分の撮った写真と比べると、同じ花かなと思うくらいです。
参考にさせていただいて来年また頑張らなくては(笑)
Commented by emikan at 2011-04-09 20:58 x
これまでとはまた違うおもむきですね。
すてきです!
しっかりお休みになって、体調をもどしてくださいね。
Commented by グラシー at 2011-04-09 21:54 x
E-300は一番初めに一眼を買う時にD40と迷ったカメラです。懐かしい~^^
凄く良い仕事してると思いますよ!
カタクリ・・て言うんですね。
カタクリ粉と関係あるんですかね^^;
Commented by rainbowdream700 at 2011-04-09 22:18
今日たまたまキタムラの人と話したらE300のことが話題になりまして、依然として人気があるそうです。E1もすごい人気だそうです。皆さんほんとに大事に使ってますからね。
Commented by ohkujiraT at 2011-04-09 22:49
心なしか(思い込みかも)色が濃く感じられますね。
KODAK CCDの機体は手に入れたいですね。
Commented by あき at 2011-04-09 23:07 x
こんばんは。
色合いの綺麗ですね。
お写真の色とても好きです。
LUMIX GF1私持ってます^^
休日はNIKON  D300sかD90ですが、
仕事の日はバックに入れてます(^^)
少し物足りないのですが、
手軽で仕事に時は便利です。
Commented by おぼかざ at 2011-04-09 23:16 x
言葉には出来ないのですが、確かに世界がちょっと変わったような気がしますね。なんとなく惹かれるカメラって素敵ですね。一機種しか持っていない私にはまだまだ遠い話ですが、なんだかあこがれます。
Commented by TRIP35から at 2011-04-09 23:25 x
nama3さん
本日はお疲れ様でした。きっと体調悪かったから
晴れ男の効き目が弱まったんでしょうね(笑)
私のE-300も最近さっぱり活躍していません。
次回は引っ張り出そうと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 19:56
torotorotorori さん、こんばんは。
嬉しいコメント、ありがとうございます。そう褒めていただけると
励みなります。来年は、更に進化したと追われるようにしたい
です。難しいですけど・・・お互い、頑張りましょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 19:58
 emikanさん、カメラを換えるとそれだけで、違った画像が
出てきます。撮り方が、変わるからでしょうか。自分でも良く
わかりません。体調は、絶不調のまま変化なしです。困った
ものです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 20:06
グラシーさん、こんばんは。
グラシーさんもE-300を検討された時期があるのですね。でも、D40
にしたのは、無難だったと思います。私、これを買って使い始めたとき
欠陥商品だと思いました。黄色い花がオレンジ色になったり、とにかく
個性が強いです。不思議なことに使えば使うほど好きになっていく、
珍しいカメラだと思います。自分には、あっていたのだなあと思って
います。カタクリは、その通り、昔はこれからデンプンを抽出していた
ようです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 20:11
 rainbow700さん、こんばんは。
本当に不思議なカメラですよね。現役時代には泣かず飛ばずでした。
でも、製造中止されて、何年も経っているのに、求めるユーザーが
多いです。製品一つ一つに、しっかりした魅力があって、それが、見
る人によっては色あせないということでしょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 20:13
 ohkujiraTさんもそう思われますか。私も同感です。やはり
発色がコッテリしていると思います。それが魅力の大きな要因
です。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 20:15
 あきさん、ありがとうございます。
あきさんもマイクロ機をお持ちだったのですね。最近街で、
カメラを提げた女性とすれ違うことが増えました。恰好が
決まっているときは、思わず振り返ったりしてしまいます。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 20:18
  おぼかざ さん、こんばんは。
1機種、1台だけの方が、何だか、スッキリしていて爽やか
です。たくさんの種類のカメラを揃えても、写真が上達する
都は限りません。これ、日々、実感しています(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 20:21
 TRIP35からさん、お疲れ様でした。
体調が悪かったから・・S、そういうことにしておきましょう(笑)
天気は、確かにイマイチでしたし、体調も悪かったですが、
反面、とても楽しかったです。こういう楽しい撮影も、たまには
必要だと思いました。22日、よろしくお願いします。