nama3の気ままに雑記

ズイコーデジタルアカデミー撮影会

f0224100_2325592.jpg

ズイコーデジタルアカデミー撮影会で新宿御苑へ行ってきました。テーマは、春を撮るです。天候は
生憎の雨模様でした。撮影会は13時までですが、そのあとも、昼食を挟んで午後4時の閉園時間ま
で撮影を続けました。写真は、「私を撮ってください」と声をかけていただいたので、無造作にぱちりと
やった1枚です・・・Moreへ
※ブログ掲載の許可はいただいています



f0224100_2391475.jpg

今回、写真の方は、全然駄目です。雨、強風の中の撮影は、非常に難しい。写真よりも、普段、
Fotopusやブログで交流している何人かの方と直接お会いして、交流が出来たことが、一番
の成果です。片岡先生も最後の反省会まで付き合ってくださいました。
f0224100_23124428.jpg

今回、写真の方が上手く行かなかったのは、魚眼レンズに拘りすぎたからかも知れません。
今年のテーマが、魚眼レンズを使いこなすことなので、今日のような条件でも何とかしなければ
いけないですね。
f0224100_2315160.jpg

この講座、22日にもう1回あります。22日は、講評会です。今日撮った写真の中から、3枚ほど
選んで、A4にプリントして持ち寄ります。
f0224100_23171378.jpg

ざっと、見てみたのですが、持っていくべき写真がありません。まあ、最後は、いつものようにエイ
ヤーで決めちゃいます。
f0224100_23183956.jpg

体調は、相変わらず、絶不調。日曜日は、茨城へとんぼ返りで行ってきます。

 E-5 ZUIKO DIGITAL8㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
    ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜ EX-25
by nama3_kitano | 2011-04-10 00:05 | その他 | Comments(18)
Commented by emikan at 2011-04-10 00:07 x
風が強くて、集中力がもっていかれるでしょう。
特に最後のお写真、大好きです。美しい!
相合い傘のおふたりがちろっと見えるのがいいですね。
日曜日もお出かけなさるんですか。
おからだ、大事になさってください。
Commented by 深縹 at 2011-04-10 00:10 x
こんばんは、ごぶさたしております。
今回はnama3さんもご参加されていたのですか・・。
行けなくてとても残念でした。自分の気持ちを持ち上げるため
にも参加しようとも思ったのですが、仕事上の都合が・・。

私も別のお花講座を受講していたのですが、撮影会を1回
実施したところで震災で中止になってしまいました。

次回、ぜひご一緒させてくださいね!

花撮りでの魚眼使いは私も研究中です。1.4xテレコンを併用
すると特有の歪みが減って且つ、倍率が上がってワイドマク
ロの性格が強くなるので、面白いのが撮れるはずだ!と色々
試していますが中々・・(笑)
Commented by TRIP35から at 2011-04-10 02:19 x
nama3さん
最初の一枚の人、目撃しました!
まさかあの方を撮られていたとは(;^^A
私は途中まで「春を撮る」を「花を撮る」と
勘違いしておりました(汗)
私は都合があり帰りましたが、次の撮影会は反省会も
出席したいですね
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-04-10 02:33 x
今日の雨と風は大変でしたね。 千鳥ヶ淵は靖国神社も含め自粛の
為、出店が無く大変静かでしたが、人出は多かったです。
最後の写真は水面近くでライブビュー撮りでしょうか、いつもは空
間がゆがむのに、今回は水面が独特のゆがみを見せ、空間の方が普
通に写っているのが、逆に不思議です。待受け登場の相合傘も不思
議さを盛り上げています。
Commented by Dakkime at 2011-04-10 10:56 x
体調の優れない中、反省会までフルコースのご参加、お疲れさまでした。
初めてお目に掛れてとてもうれしかったです。
OM90mmマクロでわかりました。
ウサギ耳のカレシ、これだったんですね、面白い。

講評会に向けて、選ぶ写真が無く困っています。
Commented by mokonotabibito at 2011-04-10 18:21
こんばんは、模糊です。
本日、東京より帰宅いたしました。
先日は、楽しく歓談していただき、本当にありがとうございました。
積極的に活動されておられるnama3さんのお話には、とても共感するとともに改めてリスペクトさせていただきました。
いろいろ貴重な情報も教えていただき、感謝いたします。
東京での写真も、ブログで徐々にアップする予定ですので、今後とも、どうぞよろしくお願いします。
とりあえずお礼まで。
Commented by rainbowdream700 at 2011-04-10 18:42
愉快な撮影会ですね。1枚目が気に入りました。写真には角度が重要というのがよくわかりました。これから工夫していきたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 20:30
 emikanさん、ありがとうございます。
咳が止まらないのですが、野暮用があって、出かけなければなりませ
んでした。熱が出なければ、大丈夫なのですが、菌を撒き散らしてし
まいますので、本当は、ジッとしていた方が良いのでしょうね。
 相合い傘のカップル、良いですよね。魚眼レンズなので、全く気づ
かれいません。添景として利用させてもらっているので、許させるで
しょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 20:34
 深縹さん、こんばんは。
やはり、私たちは、シャッターを切ることで、平常になっていくのでは
ないでしょうか。1日も早く日常を取り戻すことが、今は、大事だと思
います。今回、Fotopusやブログで交流している方に、たくさんお会
いすることが出来ました。反省会では、深縹さんの写真のことも話題
になりました。機会がありましたら、是非、よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 20:37
  Dakkimeさん、こんばんは。そして、ありがとうございました。
いきなり、超難しい条件の中で、大変でした。プリントしたいと思う
写真が、普通なら混じっているのですが、今回は皆無です。でも
しかたありません。皆さん条件は一緒だし、2,3枚選んで、持って
いこうと思っています。22日は、皆さんの写真を見て、勉強させて
いただきます。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 20:42
 TRIP35からさんも目撃しましたか。桜の枝を撮影していたら
「熱い」視線を感じました。最初は、場所を空けて欲しいのかと
思って「どうぞ」って言ったら、それは勘違い。熱い視線は、レン
ズとカメラに向けられていました。ご本人は、キヤノンの一眼レフ
を下げていらっしゃいましたが、望遠レンズに興味があるようです。
それで、「私を撮ってください」になったようです。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 20:47
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
千鳥ヶ淵に行かれたのですか。私は、あそこのサクラが大好きで
今年も今週、どのタイミングになるかわかりませんが、必ず行こうと
思っています。
 最後のは、機の橋の上から手を伸ばしてLV片手撮りです。防塵防
滴と言っても、池に落とすのいやですから、左手でしっかりストラップ
を握って、絶対に落とさないようにして撮影しました。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 20:49
 模糊さん、こんばんは。
先日は、こちらこそ、楽しいお話がお聞きできて、とても楽しかった
です。3時間があっという間に感じました。東京でのお仕事、本当に
お疲れ様でした。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by ちょこまま at 2011-04-10 20:51 x
昨日は、お疲れ様でした。
お会いでき、反省会までご一緒でき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます(^^)

1枚目、こんな方がいらっしゃったのですね(笑)
最後のお写真、こういう雰囲気はとても好みです。
(自分では絶対撮れないのですが・・^_^;)

今回は、強風という悪条件の中、それを生かした写真を撮りたかったのですが、なんだか月並みな写真ばかりになってしまいました。

講評会、nama3さんのお写真拝見できるのを
とても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 20:55
 rainbow700さん、こんばんは。
この撮影会には、初めて参加しました。ただ講師の片岡先生とは
オリンパスのユーザーコミュニティサイトFotopusの中の花コミュ
で、交流ささせていただいておりました。今回、そこで交流している
人にたくさんお目にかかることが出来ました。一種のoff会のような
雰囲気もあり、非常に楽しかったです。22日に、撮った写真を持ち
寄って、講評会があります。実はこちらの方が、自分には勉強に
なります。今回、条件は悪かったですが、たぶん素晴らしい写真を
撮られている方が、必ずいらっしゃると思っています。
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 21:01
 ちょこままさん、こんばんは。
昨日は、こちらこそ、ありがとうございました。とっても楽しい時間を
過ごすことが出来ました。普段、web上で交流しているだけあって
ちょっとお話するとすぐ、旧知のようになれるのも素晴らしいことです。
今回は、写真的には、全然駄目でした。条件が難しすぎました。22日
は、どの写真にするか、本当に悩んでしまいます。こちらこそ、よろしく
お願いします。
Commented by KUZU at 2011-04-10 21:05 x
ご無沙汰しております。
まだまだ、これまでの日常には戻れていませんが、少しずつは先に進めている気がします。
これからが春本番だというのに、どうにも動けずにうずうずしています。でも、来週は時間が取れそうなので、花見山に入ってこようと思っています。
本当ならnama3さんとご一緒したかったのですが、残念でなりません(><)
いつか必ず、ご一緒しましょう!
あ、秋の紅葉なら間に合いそうですね♪
Commented by nama3_kitano at 2011-04-10 23:17
 KUZUさん、こんばんは。
花見山は、残念でしたが、来年もありますし、必ずお邪魔します。
色々調べたら、写真家の秋山庄太郎さんが花見山を世に知らしめ
たようですね。それを知って、ますます行きたい気分になっていま
す。お仕事、大変だと思いますが、無理をなさらないようにしてくだ
さい。コメントありがとうございました。